jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4614
ペットを飼おうと思ってます。
by ワンワン from 無回答 2003/01/10 13:28:23

猫か犬が欲しいんですがペットショップに行ってもあまりいません。なぜ?
どこで買えるかご存知の方教えて下さい!
あとカナダでペットを飼うのにはどんなリスクがありますか?犬だと定期的に病院に連れて行き注射とか必要なんですよね?犬は大好きなんですがまず日本で飼った事がないんです。そーなると初めてなので大変ですよね?
猫は飼ってたんですが、カナダで散歩を一緒にしたいのでやっぱり犬かと・・・。
教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/10 17:34:52

Broadway&Oakの近くにペットショップがあって、子犬、子猫がいました。たくさんかどうかは分からないけど。
犬はしつけもしっかりしないとダメですよね、特にここカナダでは。
それか、SPCAとかで貰うのもいいですよね。命を救う手助けにもなります。
ただ、注射や病院などはもちろんのこと、何かとお金もかかるし大変です。このままずっとカナダに住むのか、日本に帰るのかでもまた違ってきますよね。連れて帰れるのならいいですけど。
散歩したいという理由はもちろんいいと思います。が、それだけではダメですよ。
・・・なんて事を私が書かなくても、きっと解ってることだと思いますが。
それともう一つ。
アパートだと猫にとって住み易いのか疑問です。自由に出入りできない環境って、本当に人間側の勝手な理由だけで飼うような気がします。いかがでしょう?

嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。私もペットを飼いたいんだけど、それらの理由で飼えない人達のうちの一人なのです。
かわいいペットに巡り合えるといいですね。  
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2003/01/10 19:11:11

リスクはないですが、命を飼うという責任と義務はついてきます。あなたが与えうる環境がベストでなくても、せめて中位以上である自信を確認して、飼ってあげてください。うちの犬は喧嘩強くて、自分の倍もあるロットワイラー二匹相手にして「きゃいん」と言わせたのですが、嫁さんと3日家を空けたとき、業者が泊まりに来て世話してくれたのですが、まったく遊ばないし、食べない、窓のそとを見てため息ばかりついていたと知らされました。それ以後、どちらかが留守番しないかぎり帰国もなしと言うことになりました。ものいわないのでわかってあげないといけないことがたくさんありますが、なんでも話を聞いてくれます。どうか、ペットは飼い主を選べないことだけは忘れないで下さい。
貴方の愛がひとつの命をしあわせにすることをこころより願っております。  
Res.3 by わんLOVE from トロント 2003/01/11 00:13:35

ワンワンさん
 犬の話題になってしまいますが…。
 犬を飼うなら、ブリーダーさんから買うことをお勧めします。本屋さんでペットの情報雑誌がありますので購入して読んでみてね。
DOGS ANNUAL IN CANADAがお勧めですよ。

私は、犬を飼うために3ヶ月間毎日インターネットや情報誌や本(英語&日本語で)読み漁り(病気のことや、犬種によっての性格、しつけのことなどなどについて)それに、20件以上のブリーダーさんにもあたりました。きちんとしたブリーダーさんは、そこから犬を買おうと買うまいとは関係なく色んな質問に答えてくれますよ。おかげで、かなり犬のことはかなり詳しくなりました(笑)

ペットショップがだめとはいいませんが、問題は多いです。獣医さんも勧めてないくらいです。あと遺伝的な病気とか後からわかることとかがありますから。ブリーダーさんから買う場合でも、保証制度とかちゃんと聞きましょう。ブリーダーさんといっても商売だけでしてる人がいますから気をつけてね。

手間がかかるなぁと思うかもしれませんが
私は、新しい家族に対してこれだけして当然だと思いますし、時間をかけてよかったと思います。一度飼うと10数年のお付き合いになりますから。
子犬育ては毎日大変ですが、本当に可愛いし、毎日が楽しいです。頑張って下さいね!
いい子が見つかるといいですね。応援してます。

Res.4 by プロペラ from キングストン 2003/01/11 01:06:37

ずばり金かかります。
餌代・病気代はもちろんですが、ワンワンさんが犬を日本に連れて帰る時は航空代と検疫代(これは時間もお金もかかります)
あー、それからソソウした時の弁償代とかがかかりますね。
うちの犬は幸運にも健康でどんなところに連れて行っても体調をくずすことがなく、
比較的経費はかかっていないように思いますが、それでも犬おらんかったら正月に帰る航空券はあきらめなくてすんだでしょう。

でも一緒に公園を散歩したり、ベットでいっしょにねむったり、数えきれない程の幸せな気持ちをくれています。
この幸せな時間をお金でかうことはできないので★必要経費だい!ということで。

あ、血統書つきがかならずよい犬ではないですよ。参考までに鼻の色とかちゃんと黒いコは色素があるっていいますよね。
色素が薄いコは病弱が多いそうですよ。
でも鼻茶色いコはかわいいんだけど。自分の目で確かめることは本当に大切だと思います。でも「かわいい」という見た目で選んで悲しい結果になった人・犬たくさんいます。

それからお互いの相性もあるので、あなたがあなたにとってよい犬にであうことを心から祈っています。

Res.5 by プロペラ from キングストン 2003/01/11 01:12:11

いま自分で読み返して、「なんてえらそーな!!」って自分でおこってもた。

ただ、責任っていうことについて忘れないでほしかったの。これはほんとに思いのほか大きいもんだと思うので。

ワンワンさんわたしなんかのコメントにめげないでね!  
Res.6 by ワンワン from 無回答 2003/01/13 08:25:03

みなさんたくさんのお返事ありがとうございました!!!
とっても参考になりました。
寂しさまぎれに簡単に命を買うことだけは許されない事ですね。
今日本に猫がいるのと自分の予算と相談して良く考えたいと思いました。
プロペラさんえらそーなんかじゃないですよっ。顔も知らない私なんかの相談にのってくれてミナサンありがとう!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network