jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4570
「英語を話したい」掲示板について
by 無回答 from トロント 2003/01/05 21:00:01

カナダ人と結婚し、こちらに住んで数年になりますが、最近このHPの存在を知りました。
バンクーバーの情報が多いようですが、いろいろと面白い話題もあり、興味深く拝見しております。
ところで「英語を話したい」の掲示板で、特に「愛」マークのついているトピ主たち、何者ですか?
あんなアツアツのセリフを聞くらいだから、きっと英語を話す人と、付き合っているのでしょう。って、そんなことも英語で言えずに、付き合えるの?あまりにも低レベルな質問が多すると思いませんか?
そして自分で一応考えてその文を書いてから、「これであっていますか?」と聞くなら、まだかわいいけど、ただ単に「教えてください!」って何!?恥ずかしくないの!?
でもそれに丁寧に答えて、教える人がいるんだよねえ。便利な世の中じゃ。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/01/05 21:12:13

トピ主さんとまったく同意見です。
タイトルはわかりにくい、自分で考えもしない、そんなことも英語で言えず付き合っている、という恥をさらしているのになんとも思っていないような投稿は無視してます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/05 21:25:38

あれは全てワーホリor語学学生の肉便器という事を闇に承知して教えてあげているんです。
ただあなたのように正直に書いてしまうと
低脳ワーホリがこぞって怒り出すので言わないだけです。わたしたちはそんな肉便器に
「あんまり無茶するなよ、」と一声かけているつもりで、教えてあげているのです。
どうか御理解の程をお願い致します。  
Res.3 by ふね from バンクーバー 2003/01/05 22:34:01

たまに、ジャンルは問わず、「英語を話したい」のお助け側返信をする時はあります。
あほくさい内容だと思ったとしても、ただ笑ってあげましょうや。
その事でわざわざ自分の気を害さなくても。
軽く流してあげましょうや。
自分も英語話せなかった時期あるでしょ?

わざわざ書き込んで文句いう事でもなぁーし!!Not a BIG deal!!
放っておけばいい事。

>そして自分で一応考えてその文を書いてから、「これであっていますか?」と聞くなら、まだかわいいけど、ただ単に「教えてください!」って何!?恥ずかしくないの!?

これは賛成!勉強したかったら、まず自分で考えよう!これは礼儀かな、と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/06 03:24:56

トビ主さん、そこまで言うのなら、貴方の英語力を見せてもらいましょう!まずは、自分が書いた最初の全文を英語に直してみてくださいね。返事がないときは、出来なかったという事にしましょう。  
Res.5 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/06 05:15:52

Res4さん、そんな無意味なこと要求しても仕方ないですよ。とは言っても、

>あんなアツアツのセリフを聞くらいだから、きっと英語を話す人と、付き合っているのでしょう。って、そんなことも英語で言えずに、付き合えるの?あまりにも低レベルな質問が多すると思いませんか?

というのは言い過ぎだと思います。言葉が不自由でも、それを乗り越えて本気で恋愛しようとしている人もいるのですから。そういう人に対して失礼だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/06 10:31:36

というか質問自体が馬鹿っぽくて頭に来るんですよね。

Res.7 by 私も昔はしゃべれなかったけど・・・ from バンクーバー 2003/01/06 10:59:00

私はトピ主さんの意見に賛成です。どうして少しでも自分で考えようとしないのかな? 自分で英文を作って「これで正しいですか?」って人の方が上達は早いと思います。

それに質問も簡単な英文で「それが英文で考えれないくらいなら普段はどんな会話をしてるんだろう」って思います。そりゃ、お付き合いするにはちゃんとした英語をしゃべれなくても、しぐさや、イントネーション・表情なんかでカバーできるけど「私が熊に襲われたら助けてくれる?」なんて全然難しくないよー。

簡単な英文が自分で作れない人は普段はどうして話しをしてるのでしょう???  
Res.8 by 無回答 from カナダの田舎 2003/01/06 12:41:23

Res5さんのおっしゃっているように、言葉が不自由でも真剣に恋愛している人はたくさんいる、というのはもっともですが、それと、トピ主さんのおっしゃりたいこととはちょと違うような気がします。トピ主さんは掲示板で聞く文章の内容や聞く姿勢に対して「特に「愛」マークのついてるトピ主達、何者ですか?」とおっしゃっているのだと思います。
私も公共の掲示板で、匿名とは言え、こんな恥ずかしい内容の事、しかも簡単な事だから自分で辞書で調べればすぐわかる内容なのに
よく聞けるなぁ...とちょっと驚くこともしばしば。

Res6さんのように、一行だけのはき捨てるようなカキコだと墓穴を掘っている.....低レベルな「愛」マーク質問をわかりにくいタイトルでしているのは私だけど、それが何よ!って感じにしか聞こえませんし、そうでないにせよ何か意見があるのならちゃんと文章にしないとそう思われてもしかたないって感じですが.....

私もトピ主さんと同じ事を思ってましたが、どんなマークがついている投稿にせよ、タイトル&状況をがわかりやすく記載してあり、自分で駆使して英文を作って、これでいいですか?と勉強意欲が見られる投稿にはResを書こうかな、と思いますが、それ以外の投稿.....タイトルや状況はわかりにくい、人に物を聞く姿勢ができていないような投稿は無視しています。  
Res.9 by zip from 無回答 2003/01/06 16:06:15

私は、英語板、PC板でのコメントを時々します。PC板についても似たような事を言わせて頂きます。
自分で勉強してから聞いてください、と言いません。が、一度くらいは検索かけましょう。回答者の手間とか勉強とか礼儀というより、自分で検索した方が断然早い場合があります。英語なんかよりシチュエーションは限られてますし。
あとコピー等の違法行為、アングラ系を聞くなんてのはやめてください。やってもいいですけど、違法行為しますと宣誓しているだけです。

ついでに言わせて頂きました。トピずれすいません。

>でもそれに丁寧に答えて、教える人がいるんだよねえ。便利な世の中じゃ。
これは教える人も馬鹿にしているように思えます。少し不愉快です。
回答して返事も無かったことがあるのでトピ主さんの言いたい事はおっしゃる以上によく分かりますが、教えたくなかったら教えなければいいじゃないですか。
トピ主さんは少し言い過ぎだと思います。トピ主さんが感情にまかせてトピを立てる必要も価値もないかと思います。トピ主さんが嫌いな愛マークトピにレスするのと同じくらい無駄かと思います。トピの内容には共感できる所がありますが、書くならもう少し落ちついて発言の仕方に配慮するようお願い致します。

>Res.8さん
私は、Res.6さんが墓穴を掘っているようには見えません。愛マークの質問が馬鹿っぽいと言っているのだと思いますが。  
Res.10 by Res8 from 無回答 2003/01/06 16:13:27

Res6さんはトピ自体、じゃなくて、「愛マーク」の質問自体が馬鹿っぽいっとおっしゃっているのですね。
早とちりでごめんなさい。Res6さん、申し訳ありませんでした。そしてちょっとRes6さんに同感.....  
Res.11 by トピ主です from トロント 2003/01/06 18:31:18

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
すみません、今ちょっと時間がないので落ち着いたら、皆さんの意見をじっくり読んでお返事します。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/07 08:58:48

このスレあがってから、「英語を話したい」の掲示板に「愛」マークの投稿が一気になくなりましたね...でも他のマークにかえても、質問内容、質問の仕方が低レベルなのは変化はなく。。。

質問の内容が低レベルでも「愛」マークでも全然構わないんですけど、とにかくタイトルがわかりやすく書いてあって、ただぶしつけに聞くだけじゃなくて勉強しようという姿勢があれば、レスしようと思うんですが,それ以外はちょっとレスする気にはなれません。。。

Res.13 by 雪だるま from 無回答 2003/01/09 01:53:46

トピ主さんと同じ事を感じていました。
最近妙に「英語を話したい」スレットが増えたなあ…と。

私も英語には自信がないので一緒に勉強させてもらってますが、あまりにも初歩的な質問が多いのがビックリ。しかも恋愛がらみの質問が圧倒的に多くて、どなたかの投稿にもありましたが、どうやって相手と今ままで会話が成り立って来たのかとても不思議です。

トピ主さんの言うように、自分で作った文章を添削してほしい.というのなら、大いに納得できるのですが、言いたい文章をそのまま日本語で書いて、「英語の出来る人訳して下さい!」 では、この様に思われても仕方がないのでは?
 微妙なニュアンスの違いを知りたいというのもあるんでしょうが、恋愛するほど親しいNative Speaker の相手がいるのなら、そちらに直接聞いてもいいのでは??恋愛できるほどの意思疎通が出来るのであれば、大方の事は解決できると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/01/09 05:12:09

>どうやって相手と今ままで会話が成り立って来たのか
>とても不思議です。

こういう風に丁寧に書く人多いけど、実は分かってるでしょ(笑)。まあ、いいじゃん。体をはって国際交流するのも。

Res.15 by 英語よりも from 無回答 2003/01/09 12:56:44

どんな質問をしようがその人の自由だとは思うものの
答えてくれた人にお礼くらい言うべきではないでしょうか。
「パソコン勉強室」もOSすら書かず質問だけする人など
唖然とする質問が多いですが、少なくともお礼を書き込む
率は高いように思いますし、後で自分の状況を説明したり
トピ主に成長がみられます。
「英語を話したい」では2度とレスしないトピ主が殆ど。
「至急!」とか「お願い!」とか書くならそれなりに誠意をもった
対応をすべきだと思うんですけどね。
お礼は義務ではないですが、マナーではないでしょうか。

また一文だけを書いて「訳して下さい」というのが多すぎる気がします。
背景や相手が誰なのかで文の使い方が変わると言うのは
日本語でも同じ。
英語の能力は問わないとしても、教えを請うにも関わらず
何故こうも杜撰な書き方をするのだろう?と不思議です。
質問の日本語がおかしくて意味がわからないことも
多々ありますし。
英語以前に何かが欠けているような気がしてしまいます。
簡単な質問でも書き方次第で悪い印象は持たないはずですが。  
Res.16 by トピ主 from トロント 2003/01/09 13:41:43

このトピを開いて読んでくれている方、レスをくださった方、どうもありがとうございます。
スペースの関係上、特定の方へのお返事になってしまいますがお許しください。

Res.5 Jungle ken さん
>言葉が不自由でも、それを乗り越えて本気で恋愛しようとしている人もいるのですから。そういう人に対して失礼だと思いますよ。

そういう方にはがんばって欲しいと私も思います。私が言いたかったのは、あの掲示板で自分で考えもせずに(考えても全く英文が浮かばないのかもしれませんが、それこそ問題だと思いませんか?)、「教えてくださ〜い」を連呼しているトピ主達の事です。

Res.9 zip さん
>PC板についても似たような事を言わせて頂きます。自分で勉強してから聞いてください、と言いません。が、一度くらいは検索かけましょう。

同感です。さらに私は「カナダへの道(移民申請)」の掲示板をよくのぞくのですが、「カナダ人と結婚します。(あるいは、個人移民します)申請方法を、教えてください」というトピをみると、せめて過去ログ読んでからトピ立てなよ、とひとり突っこみしています。

>>でもそれに丁寧に答えて、教える人がいるんだよねえ。便利な世の中じゃ。
>これは教える人も馬鹿にしているように思えます。少し不愉快です。

確かに今自分で立ち上げトピを読むと、全体的にちょっと感情的に書いてしまったかも、と反省しております。
このトピを立てたときは、どんな人があの「愛」マークにレスをつけているんだろう、と不思議な気持ちでしたのであのような書き方になってしまいました。
今はRes.2、3の方の意見を読んで、納得した部分もあります。

Res.12 無回答 さん
>このスレあがってから「英語を話したい」の掲示板に「愛」マークの投稿が一気になくなりましたね。でも他のマークにかえても、質問内容、質問の仕方が低レベルなのは変化なく。。。

最近は「初」マークに加えて「日常」マークが多いですね。そんなん日常で言わないべー、と思う内容もしばしば。
でも自分で英文を考えて聞いてくるトピ主が、増えてきたと思いませんか?気のせい?

長文で失礼いたしました。
また意見がありましたら、よろしくお願いします。  
Res.17 by marina from トロント 2003/01/09 14:11:10

トピ主さんに同感ですが、初めは「こういうスレを作っても何も変わらないだろうな」と思っていました。でも本当にただ日本語を書いて“訳して下さい!”とだけ書く人が減りましたね。感心・・・。

私はそれより、他に書かれている人もいましたが、お礼を書かない人が気になるなー。
情報を書いた時はそれが役にたったかフィードバックが欲しいなと思うし、意見を書いた時はどう思ったかちょっとでも書いてくれるといいと思います。  
Res.18 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/10 10:11:42

このトピが出てから、「英語を話したい」の掲示板で、自分で英文を考えた上で質問をする人が増えましたね。良いことだと思います。しかし反面、そうでない人に対して、「そんな簡単なこと自分で考えろ」みたいな回答をする人も出てきました。これはどうかと思います。

そういう回答をしている人に問いたいのですが、あなたが道端で誰かに時間を聞いたときに「時間くらいと時計みればわかるだろ。そんな簡単なこと自分で調べろ!」と言われたらどうでしょう?そういう回答は失礼だと思いませんか?

掲示板の質問が気に食わなければ、答えなければ良いのではないですか?また、一言どうしても苦言を呈したいなら、言い方を考えてはいかがでしょうか?僕はあの手の回答には嫌気がさしてます。僕以外にもそういった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

質問の仕方に嫌気がさして、掲示板に言葉を選ばず文句を並べている人は、実はあなたも他人に対して嫌気を起こさせることをしているのです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/01/10 12:35:19

私も余程気が向かない限り、”これ英語でなんて言うの?”というトピックには書き込みません。でも是非是非教えてほしい!と思っている人には、なるべく誰に言うのか(書くのか)、どういう状況なのかを説明した方が教える方も教えやすいことを知ってほしいですね。直訳できない日本語もあるし、直訳しない方がいい日本語もあります。どういう状況でそのセンテンスを使いたいのかが伝われば、よりいい回答が返ってくる確率が増えるでしょう。あと回答する人がみんな英語の達人なわけないので、頭から全部信じない方がいいかもしれません。気軽に何でも質問できる分、いい加減な答えが返ってくるかもしれないというリスクがこういう場にはあると思
います。自分の英語の勉強がてら書き込む人もいますし、、、。

Res.20 by 英語よりも from 無回答 2003/01/10 13:03:53

あと気になるのはレスした人の英語の揚げ足を取る人。
「こっちのほうがいいんじゃないか」という提案的な意見は
「ああ、なるほど〜」と思えるけど
「人に教えてる場合じゃない」とか
「こんなことも知らないのか」的な空気を臭わせる投稿には
ちょっとがっかりしてしまいます。
「英語の知識を共有して、英語のスキルアップ」
のはずなのにな〜と時々思ってしまいます。  
Res.21 by トピ主 from トロント 2003/01/12 09:13:41

最近「お礼」に関してのレスが多いですね。(「英語を話したい」の掲示板にもスレがたっていましたが…)
私自身はレスしたことがないのであまり気にしていなかったのですが、改めてあの掲示板を見てみると、確かに「お礼」をしている人はほとんどみかけません。聞き逃げが多すぎて、それが当たり前のようになっている…
こうやってみんなでレスすることによって少しでも改善されたら嬉しいですね。

ちょっとずつでいいから、みんなが気分よく使える掲示板になってほしいわー。

Res.22 by 分かっているのか? from バンクーバー 2003/01/12 12:39:13

そうこうしているうちに、また例の人が馬鹿なトピを立てたようですが…。  
Res.23 by 無視しましょう。 from 無回答 2003/01/12 13:41:32

分かっているのかさんへ。

なんかこの変なトピ立てる人ってどんな生活してるのか分からないけど、毎回毎回変な質問してますよね。

無視しましょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/01/12 19:54:45

愛マークのトピを過去にさかのぼっていくつかチェックしましたけど、面白いですね。本人は真剣なのかもしれませんが笑ってしまいました。

気づいたのですが愛マークのトピにレスしてる人はカナダ人の彼氏がいたり、カナダ人と結婚してる人が多いようです。やっぱり自分も同じように言葉がわからないながら付き合った体験をしてるから同情してレスしてあげてるんでしょうね。  
Res.25 by 野次馬 from 無回答 2003/01/13 00:42:17

良い悪いはさておいて、あそこのコーナーはかなり面白いと思う。
「次回はどんな質問が飛び出すんだろうか」って。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 15:35:57

トピック主さんと同感。全部ではありませんが、公の場を考えないで one-night standらしき低俗な質問、hanky-panky を愛と勘違いしてる等いい加減にしたら、と思ってた。同一人物、又は極く少数派がその都度別名を使って質問していますよ。マナーやプライドが全く無い。 それをせっせと解答?してる同人類は赤ん坊の世話係り?親切?どっちもどっち。未成年者が読んでる可能性もあるから、答が必要ならアダルトビデオを観たり、お昼のドラマ、映画等で先ず勉強したらどうなんだろう。 辞書すらもってなくて、何が英語の勉強ですか? ふざけるのもいい加減にして。お願いだからSTD,特にエイズをばら撒かないで下さい。それから日本の辞書(英和、和英)に問題あると思いませんか? 常時改訂や補充してるのでしょうか? 先ず日本語を正しく勉強してから外国語を学びましょう。  
Res.27 by Dr.ストップアラしちゃん from ペンギン村 2003/01/14 19:45:06

>お願いだからSTD,特にエイズをばら撒かないで下さい

質問者がエイズ持ちだって何でわかるのさあ?  
Res.28 by 賛成ですが・・・ from 無回答 2003/01/16 03:16:52

トピ主の意見に賛成ですが、ほとんどの質問がそれに当てはまってしまうことになりますよ。例えば、おいしいジャパレスはどこですかとか、かわいい洋服のお店はどこですかとか、「調べろよ」の1言で終わってしまいます。皆さんそんなに固く考えなくとも…とたまに他の掲示板を見ても思います。ましてやお礼の挨拶って…礼儀は大切ですが、お礼を言われなかったって目くじら立てなくても…所詮はコンピューターの世界ですよ。たぶんレスの中で御礼の挨拶ができる方は、先ずご自分から調べられて、それでも投稿されてくる方じゃありませんか?このホームページはとても便利でたくさんの情報がのっているのでもっと気軽に利用すればいいのに。時間があり返信したければすればよいし、したくなければしなくて良い。…そこまでプレッシャーをかけなくとも…

Res.29 by 無回答 from エドモントン 2003/01/16 10:19:45

実はいくつかギャグでトピたてました。

Res.30 by xyz from バンクーバー 2003/01/17 02:01:00

前から思っていたのは「〜を”かわいい言い方”で教えて下さい」かわいく言いたいってさーとても日本人的だと思った。日本人の女の子を相手にナンパしてる外国人は典型的な”きゃぴきゃぴ”した子達が好きだと思う。低脳ですぐにやらせてくれそうな馬鹿な子達。きっと話す内容もしょうもないくだらない事が多いにきまってる。「やだー」とか言って手を口に当てて笑ったりしてるんだよ、きっと。そんな子達を相手にしてる男達もくだらないけど、英語覚えるためにだけに付き合ってる人達って多いのかな?なんか、トピずれしてるけど・・・。
わからなかったらはっきり「分からないから教えて」って相手に聞けばイイのに。そこでイヤーな顔する奴とかイライラする奴は所詮、やりたいだけな人達だと思う。なんだか書いてるうちにまとまらなくなってしまいました。すまん。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 06:08:23

カナダ人男性と日本人女の関係は日本人男性と東南アジア女性の関係にすごく似てると思った。
女は体を使って自分よりステータスが高い国の男を手に入れる。
男は体だけが目的で女に近づく。たまに体だけが目的のはずが情が移って結婚してしまうこともあるけど。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 13:48:42

↓差別主義者ハケーン  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 20:36:08

あなたの文章を読んで、なんてsnobbyな人なんだろうと思いました。
まず

>カナダ人と結婚し、こちらに住んで数年になりますが

というところで、このひとが、あの掲示板のトピ主たちとは違うんだということを強調し、

>「愛」マークのついているトピ主たち、何者ですか?

いう高飛車なセリフ。自分でその人たちが、何者かわかってるくせにわざと尋ねてるかんじ。

>そんなことも英語で言えずに、付き合えるの?あまりにも低レベルな質問が多すると思いませんか?

そんなにむかつくんだったら見なければ?あなたははじめからそんなに英語ができたの?

>・・・と聞くならまだかわいいけど、ただ単に「教えてください!」って何!?恥ずかしくないの!?

あなたはカナダ人と結婚するくらい英語ができるようになるまで、人に教えをこうたり、今思えば馬鹿な質問をしたことはないのですか?

>でもそれに丁寧に答えて、教える人がいるんだよねえ。便利な世の中じゃ。

わざわざこの掲示板に書き込んでるあなたもわざわざご苦労さん。  
Res.34 by 過去ログを読まない人も多いが過去レスを読まない人も多い from 無回答 2003/01/17 21:20:30

Res.33さんは
トピ主さんのRes.16を
読んでいないとみた。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 06:10:15

愛マークの人間だけじゃないでしょ
愛マークがついてるついてないにもかかわらず同じような簡単な質問したり彼との恋愛系の質問する人ばかり
皆さんなんで愛マークがついてる人には厳しいの?他のトピにも厳しくしてくれ  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 07:24:52

愛マークに限らず、質問の仕方がなってないトピやタイトルがわかりにくいトピ、自分で考えもしないでただ聞くだけのトピには皆さん無視しだしているようですね。最近「英語を話したい」掲示板のRes数、他の掲示板に比べてダントツ少ないと思いませんか?
下のほうに、最初は誰も英語でつまづいたことあるんだから...とか、一緒に学んでいこうよ...とかいうResありましたけど、もちろんそれはそうですけど、依然として「英語を話したい」掲示板のトピタイトルは解りにくい物が多いし、学ぶ意欲も何も感じられない物も多しで、Resする意欲を失せさせる物ばかりです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 08:49:41

具体例をあげるとつい最近たったトピは日常マークで、質問のタイトルが「よろぴこ?」質問者の名前が「へへへ」というのがあって、質問の内容は「昨日私の家に友達がきてた、訳してください」だそうです。ほんとうにわからないで困ってるのでしょうかね??  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network