jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4567
航空券のキャンセルについて
by AIR from バンクーバー 2003/01/05 13:58:12

今日ロサンゼルス乗り継ぎ(航空会社も別)で、大阪まで帰る予定だったのですが事情があって取りやめました。
昨日(土曜日)の夜にバンクーバー〜ロサンゼルス間の方は電話でキャンセルすることができたのですが、大阪行きの方だけオフィスが土日休みとかいうことで連絡が取れませんでした。そうこうしているうちにフライトの時間は過ぎ…。

これって、いったいどうなるのでしょうか?キャンセルできなかった分は後から請求されてしまったりするのでしょうか?こちらがキャンセルの電話をするつもりだっただけに、少し腑に落ちません。

同じような経験をされた方、もしくはどなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/05 14:36:11

チケットの料金を事前にちゃんと払っているのなら、連絡がつかなくとも別に後からキャンセル料を請求されたりすることはないでしょう。
ですが、格安航空券を扱う代理店等は航空券が往復で使われて初めてマージンを受け取るというシステムの所は次回のフライトをそこで予約しようと思っても彼らの「前回キャンセルした客」のブラックリストなどに載ってしまった場合は断られるかもしれませんね。AIRさんがキャンセルした分キャンセル待ちをしていた誰かがその飛行機に乗れたのかもしれませんし、最後の最後まで呼び出しなどをしなくてはならない等を考えると今回は連絡が取れなかったのはやむ終えないと思いますが、連絡ができるのならなるべく早く連絡したほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/01/05 20:02:14

チェックインしていないんだから、空港で呼び出しなんかしないよ。

>トピ主さん
チケット代をまだ払っていないって事?
状況が分からない・・・  
Res.3 by AIR from バンクーバー 2003/01/05 20:38:39

トピ主です。
早速のレスありがとうございました。

チケットは往復で購入してあったものの復路分でした。

Res1さんのおっしゃる通り、もしまた同じ状況に陥った時は十分気をつけて前もってキャンセルするようにします。年始の混雑している時期なので私のためにキャンセル待ちできなかったお客さんがいたかもしれないと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、空港で名前を連呼されてたら恥ずかしいなー、と思っていたのでRes2さんのお話を聞いて少し安心しました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/06 10:20:07

館内呼び出しはしないけどチェックインしたかどうか等は最後の最後まで確認し続けなくてはならないので空港のスタッフさんにとっては大変なことかも...  
Res.5 by ばなな from バンクーバー 2003/01/06 14:13:45

購入した航空券の種類にもよるのでは?
格安とかだと、予約した日に乗らなければ払い戻しどころか、日にち変更もできないのではないのでしょうか?

でも普通、航空券はお金を払って、正式に発券されるんじゃないの?キャンセルして運賃を請求されるというのは話がよくわからないなぁ。
とにかく、詳しいことは航空会社に聞くのが一番です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network