jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4531
アパートのデポジットについて
by ジョにー from 日本 2003/01/01 21:21:25

1ヶ月前に帰国したんですが、カナダに居た時はアパートに住んでたんです。最後にチェックあるでしょ、マネージャーにいつ戻ってくるか聞いたら2週間後位に届くでしょうと、言われたんです。待ってるんですが一向に来る気配無し。明日には届くかな?って考えていたら大分時間が過ぎていってしまい、この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか?二万以上はあるんです。それともこんなことってしょっちゅうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/02 13:45:48

そのマネージャーは日本にいるあなたへチェックを送ると言っているのですか?もしそうならば、まずチェックは来ないと思います。私も以前そういう経験がありました。ダメージを見てからお金を返せるのには数週間かかる、と言われて帰国するので時間がない、と言うとtoo badと言われました。そこで日本人だとなめられていると思いカナダ人の友達に間に立ってもらったらすぐ返してくれました。
今あなたが日本にいて、カナダにお友達がいるのなら、マネージャーへ、自分のチェックは〜さんへ託します、といった文章とサインをしてFAXを送ってみたらどうですか?あとはその友達に現地で交渉をしてもらうとか。そういう方法でデポジットを返してもらえた人がいますよ。待ってるだけではダメだと思います。  
Res.2 by みーちゃん from バンクーバー 2003/01/07 09:45:37

マネージャーの電話番号知ってるんだったら
毎週でも催促の電話を入れてみるとか、とにかく行動に出ないと、ここでは、いらないんだなと思われてもしかたないですよ。
もちろん、あなたの住所を書いた切手の貼ってある封筒もあずけてありますよね。
相手に求める前にあらゆる手を打っておかないとここではだめです。
日本の銀行で、1度手数料など確かめておいたほうがいいですよ。カナダで振り出された小切手を日本円に替えてもらう手数料。めちゃくちゃ高いか、ものによっては交換してくれないのもあります。要注意。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network