jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4528
漢字の由来を教えてください!
by あきら from バンクーバー 2003/01/01 04:10:43

漢字の質問なんですが転がり込むということばがありますがこの場合の込むはどうしてこの込むなんでしょうか? 混雑しているという意味をもつ漢字ですよね? この漢字の由来を知りたいのですが、カナダ人の彼に質問されて返答できないで困っています。 誰か知っている方教えてください。

Res.1 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/01 07:46:38

よくはわかりませんが、同じように「込む」という言葉を上げてみると、共通する意味があると思います。

詰め込む、丸め込む、畳み込む、押し込む、引き込む、挟み込む、持ち込む、誘い込む等など、これらの言葉で「込む」が果たす役割は、「物理的、思想的な狭い、あるいは限られた空間に何かを(負荷を掛けて)持って行く」ということではないでしょうか?これは「詰める」に対する「詰め込む」、「誘う」に対する「誘い込む」、「押す」に対する「押し込む」などを考えると、イメージできると思います。

「転がり込む」という言葉も、誰かの家などに、多少無理して(負荷を掛けて)住みつくという意味ですよね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 11:48:31

たぶん「込」という字になかに「入」という漢字があるように、何か枠の中に、ある動作を伴なって入って行くという意味があると思います。  
Res.3 by あきら from バンクーバー 2003/01/01 17:24:13

Res1,2の方々ともにありがとうございました。 なるほどという感じですよね。彼に説明してみます。 ほんとにありがとうございました。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network