jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4518
宗教勧誘の断り方
by 無宗教 from バンクーバー 2002/12/29 22:49:33

ある日本人の方から宗教勧誘の電話が頻繁にかかってくるのですがカナダの狭い日本人社会、なんとなく断りづらいです。いつも適当に逃げているのですがけっこうしつこく苦痛です。なにかうまい断り方はないですか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 22:53:17

「少々お待ちください」
といって、ずーーーーっと保留にしておく。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 23:00:15

TELUSに頼んで電話番号ブロックして貰えますよ。  
Res.3 by 簡単 from バンクーバー 2002/12/29 23:03:49

私にも時々かかってきますが、電話帳で日本人らしい名前に無作為にかけてるようです。保険の勧誘も同じですが、一番大事なのは自分がはっきり断ることです。あいまいな返事で応対していると、脈ありのリストにのるので何度もかかると思います。

べつに断ったからといって何の差しさわりもないので、興味がないといえばそれまでです。または違う宗教を信じているから必要ないと、うそも方便で使うと良いでしょう。出かけるとか、仕事中とか、人が来ている等と話を長引かせずに断るのが一番と思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 23:50:10

〉出かけるとか、仕事中とか、人が来ている等と話を長引かせずに断るのが一番と思います

いえいえそれだと、また相手は出直してくるので、はっきり断るほうがいいですよ。一度うちの主人が英語をしゃべれないドイツ人のふりをしておいはらったら、翌週ドイツ人の人をつれてやってきました。
宗教勧誘、、、迷惑ですよねぇ。  
Res.5 by まみ from 日本 2002/12/30 22:08:33

あーー、私も経験あります!! そういう時は他の宗教(キリスト教です)とか言っておけば2度と来ませんよ。でも、相手が全くの知らない人である場合に限りますけど。知ってる人の場合は、逃げ隠れせずに
笑顔で、でもハッキリと「興味がなく、入信する気は全くありませーーーん」って言えば?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 02:05:46

私のところにもそういう人はよく来ます。私の場合、いくら知人でも、はっきりといいます。「自分は、仏教徒だから」だと。ぴたっと止めてくれた人もいましたがやめない人もいました。  
Res.7 by 無宗教 from バンクーバー 2003/01/01 18:43:13

アドバイスありがとうございました。
以前 アホなことに自分は無宗教なので興味がないと言ってしまったのです。
皆さんそうおっしゃいますよーと永遠と勧誘の嵐・・・。相手もまるでプロのように返してくるのでちょっと怖くなりました。
でも今度からはもっとはっきり断ってみます。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 16:06:09

Up  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network