jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4413
福祉の勉強できますか?
by 無回答 from 日本 2002/12/18 07:32:45

私は今日本で福祉士(英語で言うならsocial worker)として障害者に携わる仕事しています。海外(特にカナダ)での社会福祉・ソーシャルワークの分野について興味があるのですが、日本人で実際に福祉関連の勉強や仕事をしている方っていらっしゃるのでしょうか?もし、おられるなら色々と勉強や仕事について伺いたいのですが・・・。

Res.1 by PT from バンクーバー 2002/12/18 20:52:14

日本人でsocial workerとして働いている人は知りませんが、まず、私自身は、バンクーバーで日系のお年寄りの介護全般についてこれから仕事をしようと考えていますので、お手伝いできるかもしれません。日本ではPTでした。

よければメイルください。

nihonjintutor@hotmail.com

後、日本人カウンセラーなら何人もいますし、バンクーバーには「隣組」という日系のボランティア団体があって、そこに聞けば大抵のことは教えてくれます。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2002/12/19 07:40:20

PTさん、お返事ありがとうございます。PTさんはカナダでの福祉の仕事に興味を持たれてそちらへ移ったのですか?
ちなみに私は日本ではまだマイナーなんですが精神障害者のリハビリ・保健・福祉を専門とするワーカーをやっています。まだ2年目のぺーぺーなんですけど・・・。PTさんの返事にあった日本人カウンセラーというのはどのような分野に対してのカウンセラーなんでしょうか?  
Res.3 by SOWK from バンクーバー 2002/12/19 19:06:52

今、大学でソーシャルワークを専攻しています。現在三回生です。実習なんかがあったりして結構忙しいけど、充実した日々を過ごしてます。なにか質問があったら聞いてください。学校や勉強に関することなら、多少役に立てるかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/12/21 05:34:01

SOWKさんお返事ありがとうございます。
私は今27歳なのですが、将来的にワーカーとして働こうと思ったらやはりそちらの大学を卒業しないと厳しいでしょうか?日本はまだソーシャルワーカーという仕事に対して知名度も低いのですが、欧米では自分で開業するソーシャルワーカーもけっこういるような話を聞きます。そちらでは大学または大学院を出ないとワーカーとしては殆ど通用しないという感じですか?ちなみにSOWKさんはソーシャルワークの中でも特に専門の分野を絞って勉強されているのですか?  
Res.5 by SOWK from バンクーバー 2002/12/21 11:09:50

カナダのソーシャルワークは、日本のような国家資格認定制度が無いので、州にもよりますが、誰でもソーシャルワーカーにはなれます。ただし、近年、資格制度への移行が検討されているので、将来はソーシャルワークの学位が必要条件になると思います。もし日本での資格がある場合は、BCASW(British Columbia Associatioin of Social Work) の Board of Registration で資格認定を受けることが出来ます。BCASWの資格認定は必須条件ではないですが、これから先は必要になると思われます。資格認定には、通常ソーシャルワークの学位もしくは何年かの職歴が必要となります。専門領域の専攻は、修士課程から可能になります。修士課程では、障害者福祉、児童福祉、老人福祉など色々な専門領域が選択できます。学士ではgeneralist 広く浅く多分野で働けるワーカーの養成に重点を置きます。開業するためには(カナダではあまり多くはない。アメリカは多いけど・・)、修士が必要だと思います(専門領域を証明するためにも)。また、なにか質問があったら聞いてください。  
Res.6 by PT from バンクーバー 2002/12/21 14:24:38

私の場合は、身体障害が専門なので、精神の方はほとんど素人なのですが、こちらで専門職として仕事をするということではいろいろ情報交換できるかもしれませんね。
私は、まずこちらのPTのライセンスを取ることを目標として、かれこれ5年ほど、いろいろな書類をそろえたり、TOEFL、TSEを受けたりしましたが、結果的には「こちらの大学に入り直して最初から勉強しなおさなくてはならない」ということになって、その道はあきらめたわけです。
その後、いろいろ人の話を聞くうちに、こちらの日系のお年よりの介護に取り組んでみようということになったわけです。
別にカナダの福祉に興味があるわけではないのですが。
現在のステイタスは、移民申請中の身です。こちらで仕事をされようとするのであれば、ビザのことも考えなくてはなりませんね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2002/12/22 06:28:09

PTさん、SOWKさん色々とありがとうございます。私は大学では臨床心理学(clinical psychology)を専攻し、その後精神科の病院で非常勤として働いた後専門学校に行きなおして精神医学ソーシャルワーカー(日本では精神保健福祉士といって5年ほど前に国家資格化されました)の資格を取りました。社会福祉の修士は出ていないのでSOWKさんのおっしゃったBCASWの認定を受けるのは厳しいのかなと感じています。また英語に関しては恥ずかしいぐらいできないのでそれも克服しなければなりません。やはりみなさんはTOEFLを受けたり大学に入ったりと努力をされたんですね。できればそのうち実際にカナダに行って自分の足で情報収集をしたいと思っています。日系人に対するメンタルヘルスについてはもう少し他のサイトで調べてみようと思います。また何かあればお尋ねさせて下さい。もし些細な事でもかまいませんので関連する情報があればお手数ですが教えて頂けたらと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network