jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.441
バイク、車についてお聞き願いたい!
by ちょむ from バンクーバー 2001/07/02 00:21:45

カナダに来て一週間しか経たない新参者です。
カナダに来た際には車、バイクに乗りたいと切望してやってまいりました。しかし保険が高額すぎて貧乏者の私には高値の華です。またバイクの入手方法もわかりません。車、バイクに乗っている方、保険のことや必要経費など詳しい事をなんでも教えて下さい。
お願いします。

Res.1 by こなき from バンクーバー 2001/07/02 01:22:16

予算はどのくらいなんですか?
バイクの保険は以外と安い、、けど
冬は乗れないかな。。
車だと、、年$2000近く払ってたかな〜。  
Res.2 by cayman from バンクーバー 2001/07/02 09:51:05

バイク、持ってるんですが、手入れをして売りに出そうと思っています。
エンジンの大きさなど詳しい事は主人に聞かないと分からないんですが、結構年代物で、もう何年もたてばコレクター物になると主人が言ってました。
値段はまだ決めていませんが、$1000前後になるかと思います。
修理しだい、地元紙のBuy&Sellののせようと思っていますが、もし興味がありましたら
caymancat@hotmail.com
までメールを下さい。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/07/02 10:20:21

monthlyで保険払えば!?  
Res.4 by cayman from バンクーバー 2001/07/02 10:33:57

バイクの種類が分かりました。
CLYMER YAMAHA 650cc TWINS
です。
年代は70年代ですがはっきりとわかりません。
おそらく78年か79年だと思います。  
Res.5 by ちょむ from バンクーバー 2001/07/02 15:06:31

お返事ありがとうございます。
予算と言われても、全く相場が見当付かず提示できないのですが・・・。
恐らく日本のは何の基準にもならないと思うし・・・。
保険もバイクは以外と安い、とのことですがこれもまた見当付かずの状態です。
その辺りのことも、詳しくわかる方教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from カナダ 2001/07/02 21:19:58

ちょむさんお年はいくつ?25歳以上だと保険も安くなると思います。あと日本での運転経験も考慮に入れてくれるので、日本で加入していた保険の証明があるといいです。乗ってる年数が長いと保険も安くなります。(事故起こしてるとだめですが。)  
Res.7 by ろん from バンクーバー 2001/07/02 21:50:56

車の保険は、車種によって変わりますので、排気量の小さな小型車だと安いですが、4WDやスポーツタイプは高くなるようです(車種によって事故の確率が違うからだと聞いたことがありますが、詳細はわかりません)。

あと、保険金は、日本では「対人保険金無制限」というのが一般的ですが、こちらでは保険金を自分で設定して、その分だけ保険料を払うので、保険金を高くすれば、保険金も高くなりますし、保険金を安く設定すれば、保険料も安くすみます。ICBCでは、確か$20,000,000を最低ラインとして勧めているようです。
こちらでも日本と同じように、無事故割引があります(毎年10%づつ)。日本で保険に入っていて、無事故であれば、こちらでも継続して無事故割引をしてくれます。それには、日本の保険会社からの無事故証明が必要です。

私の場合は、古い小型車(1500cc)に乗っており、保険金を$10,000,000に設定($20,000,000にしろと勧められましたが・・・)、無事故割引10%で、年間約1600ドル払っています(私は一括で払いましたが、月払いもできます)。  
Res.8 by ろん from バンクーバー 2001/07/02 21:58:10

追加。保険以外の諸経費は、負担になるほどではないと思います。ガソリン代は、リッター70¢〜80¢ですし(ちょっと前までは50¢〜60¢だったんですけど)、駐車料金も、日本の都会に比べるとすごく安いです。
その代わり、車のブレーク・インや盗難が多いので、あんまり治安の良くないところに駐車しないとか、ハンドルをロックするバーを付けるなどの配慮は必要かもしれません。  
Res.9 by こなき from バンクーバー 2001/07/02 23:07:12

最低ラインは、、200,000だったよ。  
Res.10 by ろん from バンクーバー 2001/07/02 23:59:14

↓ということは、保険金200,000から掛けられるということですね。これなら保険料はかなり安くなりそうですが、何かあったときちょっと恐いかもしれませんね。
私の言った最低ラインとは、ICBCが、最低でもこれくらいは掛けておいてください、というお勧めの目安額のことです。  
Res.11 by けい from バンクーバー 2001/07/02 23:59:34

$200,000は、強制保険と思う。日本の自賠みたいな。アメリカよりは裁判の基準もぜんぜん安いだろうけど、20万ドルじゃ、いかにも少なくて怖くない?2,000,000は、任意の最低基準としてICBCがすすめてるんじゃなかったかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network