jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4404
David Suzukiさん
by ダンダン from バンクーバー 2002/12/17 00:11:58

最近TVで彼の講演を聞いて、まだまだ分からないところが多いものの、すっかりファンになってしまいました。あぁいう講演をTVで放送するカナダにも拍手。
疑問に思ったんだけど、日本語話せるのかなぁ?
カナダ人だから話せないか。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/17 00:31:48

以前 彼に関するドキュメンタリーのような番組の中で 彼自身が日本語を流暢に話せるかどうかは忘れましたが、両親は日本語で話すし、日本の家庭みたいだと言っていました。その例としてご飯のお代わりが欲しい時は無言でご飯茶碗を持つとお母さんがお代わりをよそってくれるというエピソードが印象に残っています。(ご飯茶碗は前に差し出すのではなく、テーブルに肩肘をついて顔の近くで持ってるのが放送されてました。) 結婚した今の家庭ではそうでないと思うけど、実家は古い日本の習慣で生活してるそうです。  
Res.2 by MAX from バンクーバー 2002/12/17 07:48:38

間違ってたらごめんなさい。
David Suzukiって日本で(三重、名古屋あたり?)FMのDJをやってる人(もしくはやってた人)ですか?
講演をTVでやっていたということですが、どういう内容だったんでしょう。どんなTV番組ですか。
もしかしたら全然違う人のことかもしれないけど、興味があるので教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/17 07:54:55

え?サイエンティストのDavid Suzukiさんかと思ってたんですけど、違いますか?

ご両親とも日系二世で、お父様は日本語が苦手だったらしく、ご家庭では英語で育てられたらしいです。お母様は日本語が流暢だったそうですが、お父様がいやがるため、家では英語を使ってたらしいです。戦時中、収容所で過ごされたときも、ほかの日系の子供達は二世が多く日本語を使って生活していたけれど、Suzuki家は英語だったので、お友達ができにくかったらしいです。  
Res.4 by ダンダン from バンクーバー 2002/12/17 08:43:01

皆さん、コメントありがとうございます。意外と知られてないようなんですね、鈴木さん。
実は私の彼が大ファンで、それに影響されて目にはしてたんだけど、先日初めてまともに講演を聞いてハマッてしまいました。
David Suzukiさんのジャンルは何になるのでしょう?環境問題の人としての認識しかありませんが・・・。
「人間は地球があってこそ生きていられて、その地球の全て(空気も含む)は自然から成り立ってるもの。だから自然を汚していくのは自分達を殺していくようなものだ」といった内容に心奪われてしまいました。ステキです。

日本語は喋れないんですかねぇ?でも思いっきり日本人家庭で育ってたんですね。
レス1さん、結婚したって書いてありましたけど、まさか最近じゃないですよねぇ?素朴な疑問がもう一つ。聞いちゃいけないんでしょうが、一体いくつなんでしょう、鈴木さん。おじいちゃんだとばかり思ってました(失礼!)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/17 09:48:39

彼はサイエンティストです。ガイア説を唱えてるかたですよね?地球は私たちと同じ生き物だ、って。かっこいいですよねえ!たぶん日本語はなせないんじゃないかなあ。彼の水着姿をテレビでみた人が言ってたけどかなりフィットしてて科学者なのにいい体してるってびっくりしてましたよ!  
Res.6 by 講演見ました。 from トロント 2002/12/17 11:20:02

私もはじめてその時David Suzukiさんを知って、主人に「カナダで一番有名な日本人だよ。彼ってかっこいいよね。」と言われました。すごくきれいでわかりやすい英語を話す方で洗練した印象を受けました!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/17 14:22:32

Dr. David Suzukiを知らないカナダ人はいないと思います。最近のあなた達が彼を知らないだけです。若い時は長髪でハチマキ締めて、Outspokenで知られている(生物)学者で、その後CBCのTV番組 Nature of Thingsを随分長くやっていました。確かシカゴのある大学で教授をしていた事もあります。David Suzuki Foundation (非営利団体)を起こし、多くの学者達も協力して世界的に活躍。カナダが誇る学者の一人です。別姓を名乗る奥さんがいます。  
Res.8 by ダンダン from バンクーバー 2002/12/17 22:36:18

みなさん、コメントありがとうございます!!!
ガイア説を唱える科学者とは!かなり驚きです。そしてますます興味津々。
水着姿というのもなんだかな〜、といった感じですが・・・。見てみたいような見たくないような。微妙なとこですねぇ(笑)
彼そのものにも興味があるし、私の考えが彼に通じるものが多くあるので、いろいろと勉強したいと思います。(それと彼の英語、ほんとに解り易かったので、英語の勉強も兼ねていろいろ知りたいです)
・・・といっても何の情報もないので、これがいい、あれがいいとの情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
Res.9 by E from 無回答 2002/12/18 09:47:21

彼は本をイーッパイ書いてるし、いろんな新聞に定期的なコラムを提供しているし、子供向けのサイエンスビデオもシリーズで出してるし、もちろん”Nature of things”はCBCテレビで週1で上映されてるし、、、、.図書館に行けば一発ですよ.何年か前ですが彼の人生経歴に関する番組を見て、カナダで生まれ育ったカナダ人なのに見た目で日本人と思われることや、戦時中の日系収容所での経験、又なぜ遺伝子工学の最先端科学者としてのキァリアを投げ捨てたかなどを知り、とても興味深く思いました.  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network