jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4388
片道航空券とAcceptance letter とStudy Permitについて
by ワンウェイ from トロント 2002/12/14 07:57:15

エアチケットとStudy permitのことで質問があります。皆さんの意見を聞かせてください。

現在トロントに留学中です。
来週火曜に日本に一時帰国しますが、またこちらに戻ってきて1月6日からカレッジで3年間勉強する予定です。トロント−成田間はこちらに来るときに買ったオープンチケットの復路分があるので問題ありません。問題は成田−トロントの往路です。入学が決まったのが先週と遅かったため、チケットの手配が大幅に遅れました。その結果、学校が6日からスタートにもかかわらず、
4日不可
5、6,7,8日キャンセル待ち
が現状です。
片道、往復、オープンすべてあたりましたが、結果は変わりません。エアカナダが本命なのですが、かなり望み薄とのことだったので、今回はデルタの片道にして、次回帰国するときにエアカナダのオープンを買おう・・・と考えました。
というわけで、現在デルタの片道のキャンセル待ちです。

学校に関しては、Acceptance Letter(合格通知とコースの期限など)は手元にあります。しかし、これでstudy permitがもらえるのかが不安です。学校に問い合わせたところ大丈夫だというのですが、そのAcceptance Letterには、私が授業料を支払った証明(Confirmation of registration?)は一切記載されていません。(合格通知を受け取った時点ではまだ納金していないため。後日すぐに支払いました)ですから、もしこのAcceptance LetterでStudy Permitが出るのなら、入学試験を受けて、合格通知をもらっただけで、授業料を納めた有無の確認なしで3年の滞在許可が下りるということになりませんか? そうなると長く滞在したい人は誰でも合格さえすれば、滞在できますよね? そんなザルの入国審査何でしょうか? 私は入国許可が出るのでしょうか? その点が不安で不安でならず、片道チケット+不完全(に見える)Acceptance Letterでアトランタ乗り継ぎまたはカナダ入国の際、入国拒否になったらお話にならないと思っています。

どなたか知識・経験のある方いらっしゃったら、ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 11:58:19

ちょっと混乱してしまったのですが、日本で学生ビザを取得するのですか? だとするとだいたい2、3週間はかかります。でも、トピ主さんの書き方だと、なんか入国審査で学生ビザをもらえるような感じで書いてありますよね? 確かに、実際のビザを受け取るのは入国時なのですが、その前にビザオフィスで「学生ビザの発行許可」をもらわないとダメなのでは?

それから、通常、Letter of Acceptance は授業料を払い込まない限りもらえないと思っていました。授業料の領収書はないのですか? 領収証に、授業の期間か、せめて内容が書いてあればいいような気がしますが。

確実な回答でなくてすみません。でも、あまり時間がなさそうだったので、できるだけの書類はそろえていた方がいいと思います。  
Res.2 by ワンウェイ from トロント 2002/12/14 16:15:04

トピヌシです。
お返事ありがとうございました。

スミマセン、私も混乱してきてしまいました・・・。何か大切なステップを忘れている気がする・・・。

まず、現在の語学学校でおりたStudy Permitは1月16日までです。ですので、1月5〜7日にこちらに戻ってくる際に、入国審査(イミグレーション デスク?)で新しいstudy permit(の更新?)をもらおうと考えています。こちらに来る際も、残高証明と学校から送られてきたAcceptance Letterの提出でStudy Permitをもらえました。パスポートにガチャンとホッチキスで留めてある紙のことですよね? (一度カナダ国内で更新もしています)あ・・・・何か大使館に送ってもらう書類がありましたね・・・。あれが必要なんですね・・・・。すっかり度忘れしていました。

でも、日本にいる滞在日数も年末年始をはさんで20日弱なので大使館に送っても遅いですね。そうなると、一度ビジターでカナダに入国して、トロントから学生ビザの更新手続きを取るということになるのでしょうか・・・。一応今持っている学生ビザの期限は1月16日までですが、残りわずかで、しかも片道航空券、書類不十分だと追い返されそうな気がしてなりません・・・。

ちなみに合格通知兼プログラム名・期間などが書いてある書類には”Acceptance Letter”とスタンプされています。でも、領収書はありません。

今からでも往復航空券の手配が間に合うのならば、やるだけやってみたほうがよさそうですね。この条件で片道は絶対に入国拒否される気がしてきました。

相変わらずややこしい内容でスミマセン。
それでも何かアドバイスあったらよろしくお願いします。
 
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2002/12/14 16:59:42

Res 1です。現在の学生ビザはまだ切れていなかったんですね。私は学生ビザを新規取得するという前提で話をしていました。本来なら、カナダにいる間に学生ビザの延長をしておいたほうがいいように思います。現在のステータスの変更申請(IMM1249という申請書)で学生ビザ延長するときは、確かAcceptance Letterと銀行の残高証明があればよかったと思います。(詳しくはガイドを読んで下さい)
一応今の学生ビザが期限切れていないとは言え、入国してから1週間ちょっとで切れてしまうのでは、既に「延長申請をしてある」という証拠がない限り入国させてもらえないかもしれません。かといって、観光ビザで入国した場合は、以前の学生ビザは恐らく無効になってしまうと思いますので、新たに「学生ビザ」を取得し直すことになってしまわないでしょうか? となると、一度アメリカに出て、アメリカのカナダ大使館で学生ビザを申請し直さなければならないかも。

あと、授業料を払い込んであるのであれば、領収証を発行できないはずはないのでは?学校に言って、もらっておいてはどうでしょう?

以上は私の「意見」ですので、やはり一度イミグレーションに相談してみたほうがいいと思います。あるいは、日本に帰国してすぐにビザを申請して、ビザが届いてからカナダに戻るのが一番安全かもしれません。そうすれば片道航空券で行けますし...。

色々事情はあるのでしょうが、どんなケースでもビザの切り替え前に出入国するのは結構リスクが高いのでできれば避けた方がいいですよ。無事に再入国できるといいのですが。  
Res.4 by ピザ from バンクーバー 2002/12/14 17:39:03

学生ビザの期限が1/16までなら、今すぐに延長の手続きをしなくては、、、また、語学学校のビザとカレッジのビザは別物ですよね。入国審査時にビザ残り期間が1週間だと入国拒否の可能性も出てきます。あと、カレッジから領収書は貰っておいた方が良いです。ビザ延長は入国審査では出来ないと思いますが。4,5,6,7,8日の席がないのなら、1,2,3日は??  
Res.5 by ワンウェイ from トロント 2002/12/14 19:40:03

トピヌシです。
熱出して寝込んでいるんですが、みなさんのメッセージを読んだら、寝ているどころではなくなりました。
ご丁寧に本当にありがとうございます。

事態は深刻ですね。とりあえず、自分にできることを考えました。

・片道チケットを往復に変更する
・カナダの銀行の残高証明を月曜日に頼み込んで取る
・カナダのイミグレーションオフィスに学生ビザ更新の書類を月曜中に速達で送る
(申請書を念のためコピーしてとっておく)
・カレッジに行って領収書を発行してもらう
・だめもとでダウンタウンの領事館に行って、カナダ国内から申請している旨、申請書を見せ、一筆書いてもらう。だめもとです。

・・・火曜日の朝出発なので、月曜日しか時間がありません。しかもFinal Exam....。みなさんのアドバイスどおり、そろえられる書類はすべてかき集めたいと思います。

合格通知が来たのも今週の火曜だったので、いずれにせよ学生ビザの更新手続きは事前にできませんでした。すっかり、学校からのAcceptance Letter(領収書つき)と残高証明で空港のイミグレーションで学生ビザを新規または更新できるのだと思っていたんです・・・。浅はかでした。

月曜日の限られた時間内でやれること、もらえるものだけはかき集めて、往復チケットにして、トライしてみようと思います。Student Permitを認められなくても、ビジターとしての入国なら許可される可能性はありますよね?日本に帰らされるよりはよっぽどましなので、そうなった場合は、3ヶ月後にナイアガラでもバッファローでも行きます。神に祈るしかない・・・。

本当にご親切なアドバイスありがとうございました。無事カナダの地を踏むことができたら、ここに書き込みます。  
Res.6 by ミューズ from 無回答 2002/12/14 22:54:05

投稿が遅すぎて間に合わなかったかもしれませんが、一応ワンウェイさんへレスします。

私の友人はカナダに戻る時、所持していた学生ビザの期限が既に切れていました。でも、カナダを離れる前に学生ビザの更新手続き(アルバータのイミグレーションオフィスに申請書類を送る)をしていたので、入国する際に、「アルバータのオフィスへ書類を送ってありますが、出発前に手元へビザが届きませんでした。おそらく、もう家に届いてると思うのですが・・・」と言ったら、オフィサーがコンピューターで調べてくれて、発給を確認してくれたので、そのまま問題なく入国出来ました。

ワンウェイさんは、戻る際まだビザが数日残っているので、出発前にアルバータへ送れば(書類の不備なしに!)、大丈夫な確率が高いと思われます。入国の際には、「手続きはしましたが、出発前に新しいビザが届きませんでした」を強調すれば、おそらくその場で調べてくれると思いますよ。もちろん、100%大丈夫という保証はありませんが。  
Res.7 by ワンウェイ from トロント 2002/12/15 09:30:20

トピヌシです。
ミューズさん、心強い情報を下さって本当に本当にありがとうございます!!!!!

わかりました、本当に出発前日になってしまいますが、イミグレーションに学生ビザ延長の書類を送り、こちらへの帰国時に空港でしっかり申請中の旨を強調したいと思います。楽観視はできないものの、かなり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

旅行会社に当たりまくったところ、エアキャナダで8日の便なら、1年オープンチケットも取れそうです。学校は6日からなので、入学初日からいきなり3日間も休むことになりますが、もうこの際しょうがないですね・・・。学校に事情を説明し、何とかなることを祈ります。

明日はかなり忙しい一日になりそうですが、がんばります!!!
ミューズさん&ほかの皆さん、ありがとうございました。  
Res.8 by レス1 from 無回答 2002/12/15 16:51:28

トピ主さん、具合が悪いのに大変ですね...。

ミューズさんのお友達の場合は、再入国の時に延長申請がすでに処理されていたので、移民局で調べられたのでしょうね。トピ主さんの場合クリスマスを挟んで3週間くらいなので、処理ができているかどうかは賭けにはなりますが、とりあえず明日延長申請をするということなので、ちょっとアドバイスです。

以前にもビザの延長申請をされたことがあるのでご存じとは思いますが、申請料$125を支払うには、移民局指定の用紙(IMM5401)が必要です。これは他の申請書と違ってダウンロードできないため、月曜日まず朝一番で移民局へ行って、この用紙をもらってくることをお勧めします。銀行の窓口で支払いしスタンプをもらい、一部を申請書と一緒に移民局に送ります。この支払い用紙の自分用の控えが、「申請済み」という証拠になりますので、再入国のときに、申請書のコピーと一緒に見せることになるでしょう。

明日は忙しいと思いますが頑張って下さいね! そして無事再入国できることを祈っています。
 
Res.9 by ワンウェイ from トロント 2003/01/07 22:44:51

トピヌシです。
月曜夜遅くに無事帰国しました。
出発前に親切にいろいろとメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。

問題のImmigrationでしたが、予想通り、担当官から怒られました。最初は私がもともと学生ビザを持っていないのに来たと誤解されて、「日本に帰って、学生ビザを受け取ってからカナダに来なさい」と怒られたのですが、前の語学学校のときに発行してもらった分が13日まで有効だ、と説明してわかってもらえた時点で少し態度が弱まりました。それでも「コンピューター上に記録がないから、13日までにビザが来なかったら日本に帰りなさい」とのことでした。
13日までにビザが届けば、何の問題もないとのことだったのですが、同じ時期に申請した子(彼女は年末年始もカナダに残っていました)の状況を聞いても、まだ届いていないとのこと。
確か前回延長の申請をしたときも、余裕で1ヵ月半以上かかり、その最中にビザが切れましたが、「申請中ならば大丈夫」と言われていたのですが、今回はどうなんでしょう。前回とやっていることは同じなので、13日を過ぎても申請中だからOKな気がするのですが・・・。今日はCICに電話しても一向につながらなかったので、明日もう一度トライしてみようと思います。

長くなってしまいましたが、とりあえず切り抜けることができました。皆さんのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。
 
余談ですが、ニッポン最高!!でした;)
やっぱりいいですねぇ・・・。
今日初登校だったのですが、授業登録のシステムを全然理解していなかったためトラブル続きで、あっちでもこっちでも「わからない」とたらいまわしにされ、手痛い洗礼を受けました・・・(涙)海外で勉強するのって本当に大変なんですね。語学学校がいかに親切でぬるま湯だったかを思い知りました。

余談まで長くなってしまいました・・・。

大変お世話になりました!   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network