jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4381
小麦粉の重さ…
by 無回答 from バンクーバー 2002/12/13 11:33:52

『計量カップ』は持っているのですが、『量り』を持っていません。そこで質問なのですが…。
小麦粉165gと砂糖65gは「何ml」叉は「何カップ」なのか、
どなたか教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by えっと... from トロント 2002/12/13 13:08:10

gとmlはほぼ同じなので、
165g=165ml
65g=65ml
だと思いますけど...

日本は1カップ200mlですけど、カナダの1カップは250mlなので、
日本では165g=約1.2カップ
65g=約3.1カップ
カナダでは約1.5カップ
65g=約3.8カップ

ぐらいになると思います。

私もこっちの本を見ながら料理やお菓子、パンを作るとき混乱してます。。。
 
Res.2 by えっと...(Res1) from トロント 2002/12/13 13:09:46

カナダでは165g=約1.5カップ
です。(165gが脱落していました、すみません^^;)
 
Res.3 by えっと...(Res1) from トロント 2002/12/13 14:09:01

思いっきり訂正します。(本当にごめんなさい。)

日本では1カップ200ml、カナダでは1カップ250mlなので、

日本では
165g=165ml=約0.8カップ
65g=65ml=約0.3カップ
カナダでは
165g=165ml=約0.66カップ
65g=65ml=約0.26カップ

です。
割り方を間違えてしまいました。すいません。  
Res.4 by 料理研究家 from バンクーバー 2002/12/13 15:29:37

持っているカップはどちらか不明ですが、まず、食品によって1カップの重さが違うことを頭に入れてください。

取り合えず日本式で→1カップ=200cc(ml)=200gで水を基準にしています。
そこでお尋ねの小麦粉は薄力粉の場合1カップ=100gです。
ですから165g:100g=Xcc:200ccの算数式からXを求めると330cc(ml)=約1.7カップと言うことになります。
カナダカップ→小麦粉1カップ250ml=125gとなり165g=約1.3カップとなります。

砂糖は日本の白砂糖は200cc(ml)1カップ=110gですが、ここではグラニュー糖が普通ですから1カップ160g位です。(日本の表示は170gですが、実際こちらのG糖は160gです)
G糖65g=約80cc(ml)で日本カップで0.4カップ、カナダカップで0.32カップという計算になります。

Res1の方は水の基準での計算と思うので、小麦粉や砂糖、その他、油や蜂蜜等の計算には向かないでしょう。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 00:38:09

この計算方法なら量を変えても作れますね。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
早速、お菓子作りにチャレンジしようと思います。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network