jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4332
スキー・スノーボードワックスの使い方教えて下さい
by ワックスについて from バンクーバー 2002/12/08 15:53:00

今までリキッドタイプの簡単なワックスしか使ったことがないので、基本的なことから知らないので教えて下さい。
お店の方がホームアイロンにアルミホイルをまいたら使えるっておっしゃるので買ってみたのですが、いざ使おうと思ったら、どのくらいの温度でしたらいいのか(温度で板が悪くなる事はないのですか?)?、ワックスは一回どのくらい使ったらいいのか?、スクレーパーで取ると言われたのですがどの程度取ったらいいのか?、何から何まで分かりません。
基本的なことで申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします!

Res.1 by goood from バンクーバー 2002/12/08 16:44:19

まずあなたの板が汚れていたりワックスが残っているなら、ワックスリムーバー(リキッドタイプ)できれいに拭き取ります。そしてアイロンを暖めます。
次にホットワックスをアイロンに付け、解けているワックスをボードの上に垂らします。
点々点々って垂らします。そしてその垂らしたワックスをアイロンで伸ばしていきます。全体にワックスが塗れたら、板が冷えるまで置いといて下さい(長い時間を掛けた方がよいです)
そしてプラスティックのスクレイパーでワックスがもう削れないところまで削ります。(結構面倒です)そして馬の毛でできたブラシなどで板全体をシゴキマス。そうすると、ピッカピかの板が仕上がります。初めにベースワックスをかけ、次にトップワックスをかければ、なお良いです。ただ問題なのは、あなたのアイロンは専用の物ではないとのことなので、ワックスの解け具合が悪いと思います。(温度が低い為)それと、アルミ箔を付けると言ってますが、板に傷をつけてしまうと思います。だいたいこんな感じです。それではがんばって下さい。なお  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/08 20:44:44

詳しく教えてくださって有難うございました。
取り合えず普通のアイロンではしない方がいいのですね。先日1回試しにしてしまいましたが(普通のアイロンで低の所で)、板は大丈夫でしょうか?
早急に専用のものを探してみます。
で、ワックスは1回どのくらい使ったら宜しいのでしょうか?私が買ったものは2CM毎くらいにラインが入ってるのですが、このラインが1回分なのでしょうか?
あと、スクレーパーでもう削れないところまでというのは、ほとんど取ってしまう感じですか?
ブラシは持っていないのですが、やはり使用した方がいいですよねえ?
なかなかワックスは難しいですね。頑張ってみます!
細かい事ばかり質問してすみませんがお返事宜しくお願いします。  
Res.3 by アイアン from 無回答 2002/12/08 21:30:27

ホームアイロンでも十分出来るよ。
俺のやった方法(手抜き)はワックスをホームアイロンの最低温度で(最高温度にしたらモクモク煙が出てきて、ワックスがどんどん蒸発したので危険だと思う)ワックスを溶かしてポタポタ落として、後はアイロンで薄く伸ばして乾かす。以上。
後はそのままスキー場に持っていって、滑り出せば雪がワックスを削ってくれる。
今日、ブラッコムに行ってきたけど、このやり方でも十分良く滑ってくれました。リキットタイプよりいいんじゃないかな、このやり方。
本当に良く滑るのがいいのなら、チューニングに出した方がいいと思います。ワックスに、スクレーパー、ブラシ。全部買い揃えれば、40ドル以上かかるんじゃないですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network