jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4324
スピード違反について
by アレレ? from バンクーバー 2002/12/07 23:24:35

昨日、車でヘースティングを走っていたら、スピード違反でつかまってしまったのですが・・・・。
その、状況というのが赤信号で止まっていたときに、交差する側の道に白バイがいて、(白バイがいるの分っていたのと、2つ先の信号が赤だったので)ゆっくり(45キロくらい)で走っていると後ろから白バイがつけてきて、そのまま、後ろつけられたままゆっくり走っていると、いきなり止まれと言われ何かなっと思うと、「免許証見せてくれ」と言われ、「保険証見せろ」と言われ、見せて、「そのまま車の中で待っててくれ」っと言われ、待っていたのですが、何やらこそこそ書いているので、「なんか問題でもあるんか?」って聞くと、「スピード違反」って!50キロ道路を45キロくらいで走ってるだけで、77キロ出してたって言われても!
保険は実際は12日まであったのですが、ライセンスプレートの保険のステッカーが12月2日までだったので、止めてみたら、実際は12日まであって違反にならなかったが、国際免許で英語をそんなにうまく話せないヤツって分ったので、違反をでっち上げたっていう風に私の目には移ったのですが、どうすればいいのでしょうか??
国際免許証なのでほっておいていいとおもうんですが・・・・。罰金は免許証を更新するときに払うと聞いたんで、払う必要はないと思うんですが。
車を売るときにも請求はされないですよね。
こういうことってカナダでも日本みたいに頻繁に起こることなんですかね??
日本と違ってカナダは警官が尊敬されてるって聞いていたんですが。

Res.1 by ::: from バンクーバー 2002/12/08 01:33:15

サインとかしちゃったのですか?アピールとか可能なのでしょうか?ま、でも日本まで請求書が来たって話聞いたこと無いから、、どうなるんでしょう。  
Res.2 by アレレ from 無回答 2002/12/08 02:04:10

サインもなにもしてないっす。
「どうすればいい??」って警官に聞いたら「ここ読んどいて」切符の裏見せられました。
その後警官はそそくさとその場を後にしました。一緒に乗ってた3人もみんな首をかしげていた状態です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/08 10:08:35

確か初めての切符なら、正当なやり方でそれを無効にできたはず。そこんとこ読んどいてってところに書いてありませんか?
知り合いにも何人か初めての切符を無効にしてた人がいるので、詳しく聞いてみましょうか?  
Res.4 by アレレ? from 無回答 2002/12/08 19:53:07

Res3さん、お願いします。
詳しいやり方聞いといてもらえますか。  
Res.5 by GUARDIAN from バンクーバー 2002/12/08 21:10:34

あなたはサインをしなかった。 警官はサインを要求しなかった。 ということはスピード違反切符は発行されていないはずです。 その切符手元にあったら何と英文で書いてあるかここにお知らせください。 それで全て分かりますから。 もし徴収される状態になっていたら貴方が運転していた車の持ち主に請求が行きます。レンタカーであったら車を借りたときのクレジットカードにチャージされる可能性もあると思います。 しかし今回のはサインしていないのでwarninng(警告状)だと思います。
またやられる状況ではないですね。
訴追されたらそれに対処する方法をまたお教えします。  
Res.6 by アレレ? from 無回答 2002/12/09 00:43:35

VIOLATION TICKET

で真中あたりに「Speed」77 

んでTICKETED AMOUNT $173 って書かれています。  
Res.7 by GUARDIAN from バンクーバー 2002/12/09 01:39:23

アレレさん その切符はスピード違反の切符と思いますが 本当にサインをしてないのなら無罪放免です。 サインしていない切符は単なる紙切れで法的拘束力は全くありませんから。 きっと(スピードは77でも45でも)国際免許なので訴追を諦めて警告書のつもりで渡したのでしょう。 暇なポリスオフイサーもいたものです。 ですから無視して結構と思いますよ。 サインした上で払わなかった場合でカナダ居住者(BC州ライセンス保持者など)に対しては交通裁判所から裁判への召喚状が来ます。だいたい事故から半年くらいしてからでしょう。 で裁判はその2ヶ月くらいあとになりますから8ヶ月くらいになるでしょうね。 そしたら交通裁判所へ裁判の1ヶ月くらい前まえ迄に行って日本語の通訳の申請をすると良いです。 通訳料金は訴えた方(警察)の負担になります。 そして大抵の場合裁判の当日に忙しいからポリスは出頭してきていません。 それであなたは無罪になりますj。  
Res.8 by アレレ? from 無回答 2002/12/09 08:38:35

ありがとうございます。
サインもしていないし、国際免許だし、6ヶ月後にはすでに日本に帰っていると思うので、ほっといていいということですね。
車を他の人に名義変更するときも問題ないですよね。エアケアの時とかも。
 
Res.9 by @@ from バンクーバー 2002/12/09 08:48:16

チケット上にアレレ?さん所有の車のライセンスプレートナンバー載ってたりしてます?  
Res.10 by レス3 from バンクーバー 2002/12/09 08:59:42

なんだか大丈夫なようですね、トピ主さん。
やり方聞きました。が、これがスピード違反にも共通するのか分からないんです・・・。すいません。
路上駐車で切符を切られた場合、それが初犯なら、切符の裏に書いてあるメールアドレスに、「初めてです」という内容を書くと、「じゃぁ、大丈夫です」という内容の返事が来るそうです。でもスピード違反は・・・。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。  
Res.11 by アレレ? from バンクーバー 2002/12/09 10:50:21

ライセンスプレートのナンバーも載っています。  
Res.12 by GUARDIAN from バンクーバー 2002/12/11 03:37:38

かくなる私自身が本日スピード違反で切符を切られてしまいました。 でトピ主さんと同じようにサインを求められなかったです。24キロオーバーで115ドルという大金です。 自分の例から最近はサインを取らないようになったらしいと推察します。 でも自分は交通裁判で戦います。 115ドルなんて払いたくないし。 当時今日のポリスが出てこなければ無罪になるし そんなにスピードだっしていなかったと思うし。 聞いたのにそのスピードガンを見せてくれなかったし。 で前回の言を取り消しします。 サインをしなくてもそれは間違いなくスピード違反切符でした。 6ヶ月後に帰国ですか。 その切符を持ってバンクーバーの交通裁判所に行き 裁判するとだけ言っておく必要あります。 放置していると有罪を認めてただ単に罰金を支払っていない状態にさあれてしまいます。   
Res.13 by しほ from トロント 2002/12/11 08:47:02

チケットは駐車違反でも一生ついてくるので、払わなければならないのかどうか、はっきりさせた方がいいですよ。もし無効にしたい場合、裁判に訴えることになると思います。チケット専門の弁護士をやとうとすべてやってくれますよ。私がしたときは勝てば400ドルまければただで、警官が裁判にこなかったのでチケットは取り消しになりました。  
Res.14 by アレレ? from バンクーバー 2002/12/13 01:13:45

GUARDIANさん、お気の毒です。
私の場合は27キロオーバーで$173の罰金です。3キロ差で$58も違うもんなんですね。でも、同じ速度でも警官によって金額が違ったり、値切ると安くなったことがあるとも私の友人が言っておりました。
私も、(裁判する気はないですが、お金払わなくてもいいにしろ)このまま引き下がるのは嫌なのでオーバースピードではなかったことを訴えたいと思います。
郵送の場合はビクトリアってなってるようですが、直接行くには、バンクーバーではどこに行ったらよいのですか?
 
Res.15 by GUARDIAN from バンクーバー 2002/12/14 01:07:07

絶対DISPUTE(裁判で争う)すべきです。 事故から30日以内に近くのドライバーズライセンスセンターかダウンタウンなら州裁判所(Between Howe & Hornby,Smith & Robsonに在る)へその紙と免許証を持って行けば良いと思います。大事なのは日本語の通訳を付けてくれと頼むことです。 その料金は警察持ちですからアレレさんは払わなくても良いのです。当日 あなたを捕まえたポリスが来なければそれで終了です。 先月の私の例では同じ時間に8人呼ばれていてポリスが来ていたのは1人だけでした。 とういうことは7人無罪放免になったのです。 自分はそのうちの一人です。  
Res.16 by アレレ? from バンクーバー 2002/12/15 10:37:19

私の場合裁判するにも、多分その頃には日本に帰っていると思うので、その場合どうしたらよいのでしょう。
不服申し立てするときに6ヵ月後の裁判には出席できないと言っておいていいのでしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network