jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4321
家族の説得。。。
by まゆ from 日本 2002/12/07 18:28:16

ワーホリや留学をする時、家族、特に両親の説得は皆さんどのようにしましたか?私は今、両親の説得に悪戦苦闘中です。何か良い案があれば是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/07 20:04:54

ぬー。なんに対して反対してるのかが分からないとアドバイスのしようがないですよ。
たとえば金銭面、安全面、その他。
詳しく状況を説明してくれれば、もしかしたら
アドバイスがあげれるかも。今は頑張れとしか
いえないな。  
Res.2 by T from トロント 2002/12/08 02:40:49

きっと親御さんは不安なのでしょうね。
確固たる理由が無い(だから親御さんが納得されない)。
親御さんが、まゆさんを海外に留学もしくはワーホリに出させるには不安でたまらない。
恐らく、これらが主な理由だと思うのですが、
これらはまゆさんが、「私の人生の中でどうしても留学・ワーホリが必要なんだ」という理由と熱意を親御さんにぶつけるしかないと思います。
そして、親御さんがどんな不安を抱えているかを聞き、それらを一つ一つ根気よく解消していくべきでしょう。

そして、キツイ事を言いますが、
親御さんを説得できないようでは留学・ワーホリは大変ですよ。
留学、ワーホリをするのはあなたです。
あなたの人生です。
すべてはあなた次第です。

エラそうにキツイ事を書きましたが、頑張ってカナダに来れると良いですね。

Res.3 by まゆ from 日本 2002/12/08 03:11:14

お返事を下さった方、どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私は、英語講師として働く事になっています。(現在は別の仕事をしています。)その仕事を始める前に、もう一度勉強をしようと思いカナダに行く事を決めました。カナダに行くのはこれが2度目です。カナダに行く事については、私なりにその必要性を伝えているのですが、どうも両親は納得できないようです。今の安定した生活を捨ててまでなぜ行く必要があるのか。いつもそこで拗れてしまいます。最近は納得と言うより、諦めてきているようです。両親の気持ちも分かるので、辛いです。出発まで時間が無いので、準備も始めています。全てとは言いません。でも、少しでも理解が得られればと思います。こんな時、皆さんならどうしますか?  
Res.4 by AI from 日本 2002/12/08 07:25:23

まゆさんのご両親とは全く別で、うちの親は(といっても片親ですが)成人して以来、私がしたい、と言い出した事に反対した事はありません。それには理由があり「自分が若い頃にやりたい事ができなかった」という事と「いくら子供でも自分の人生なんだから好きなように生きた方がいい」と考えてくれているからみたいです。
それと反対したところで私が諦めるわけない、とわかっているようです(笑)。

なので私が海外で生活したい、と言っても全く反対はしませんでした。ただ、口には出さなくてもかなり心配してくれてるみたいです。

まゆさんのご両親もきっと心配なのでしょうね。かわいい娘が知らない離れた国で生活をする、という事に。
ただ、口に出すか、出さないかの違いだと思います。

昔、聞いた言葉で凄く納得させられた一言がありました。

「子供が何か新しい事(結婚なども含む)を始めたい、と言い出したときになぜ親は反対するか。それは親が反対したくらいで諦めるような気持ちなのか、それでも諦めない強い意志を持って望んでいるのかを試すためだ」

もちろんご両親は試すためではなく、本当に心配なのだと思いますが、是非頑張って欲しいです。

あんまりアドバイスになってませんね。
すいません。

Res.5 by ゆけばわかるさっ from バンクーバー 2002/12/08 13:52:50

「子供を心配しない親はいない」などと良く言いますが、同じように「子供の幸せを願わない親もいない」のではないでしょうか?
あなたの両親は、日本で普通に仕事をしていることが、あなたにとって「幸せ」なのだと思っているのでしょう。
でも、あなたがいま幸せかどうかなんて、自分にしか(自分でも?)判らないですから。
意見は食い違って当然です。
でもね、これからカナダに来て、しっかり英語を勉強すれば、その時のあなたは自信を持って「私はいま充実しています。幸せです!」って言えるのではないでしょうか?
ご両親も、その時になればきっとわかってくれると思います。
それでも、もしわかってくれなかったら?
いいじゃないですか、あなたの人生ですから。自分さえ納得できれば、それで充分ですよ。
迷わず行けよ、行けばわかるさ!  
Res.6 by まゆ from 日本 2002/12/08 17:28:35

AIさん、アドバイスどうもありがとうございます。「子供は何か新しい事を。。。」という言葉、凄く納得したのと同時に、とても心に沁みる一言でもありました。

ここは両親に試されていると思って、精一杯勉強してこようと思います。今はそれしか私には出来ないと思うので。
でも、なんだかAIさんの親子関係が羨ましく感じられました。

頑張ります。ありがとうございました。  
Res.7 by まゆ from 日本 2002/12/08 17:54:33

ゆけばわかるさっさん、お返事ありがとうございます。なんだか読んでいて、気分が軽くなりました。

そうですね。今、理解してもらえなくても、後で分かってくれるかもしれませんね。「成せば成る」でしょうか(?)そうなるように勉強頑張ります。
ありがとうございました。

Res.8 by 今は・・ from バンクーバー 2002/12/08 21:51:24

私の両親も同じでしたよ。私は1年間語学留学でカナダに来て、日本へ帰りました。1年滞在のあと、ワーホリで戻ろうと決めたとき私の両親はとても反対しました、1度ならまだしも2度目はさすがに何をするために戻るのかと・・。親としてははっきりとした目標がほしかったのでしょう。英語のため、といってもそれだけでは納得しませんでした。2回目はさすがにそれだけの理由では親も理解しないですよね。1度目も仕事を辞めてまで・・ととても反対されてそれをおしきり来ましたから。今回は2つの事を両親に宣言してきました、カナダで働きたい事と、学校に行き、ディプロマをもらう事。この1年バイトも見つけ学校に行き、無事に卒業して良い成績ももらえ胸を張って両親に伝えました。自分の思いとそれを親に見せる事が形としてなるのではないでしょうか、今は反対でもまゆさんの強い思いと頑張る姿を両親はわかってくれますよ。反対してる親でもカナダに来ると、応援してくれるんですよ。あとは感謝の気持ちを忘れずにいたらいいと思います。  
Res.9 by まゆ from 日本 2002/12/08 22:51:17

今は・・さんも反対されたんですね。

1度目の時は、私も年齢的に若く反対を聞き入れることも無く、カナダに行きました。今回は、両親が反対する気持ちも理解できるようになり、私としても両親の理解が得られればと思いました。話合いが拗れる度に、自分の選択が間違っているのだろうかと思い始めてもきました。
ですが、このサイトを通して、今は・・さんをはじめいろんな方にアドバイスや励ましの言葉をもらい、改めてやってみようという気になりました。感謝の気持ち大切ですね。忘れないようにします。

頑張ります。今は・・さんありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network