jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4262
日本の運転免許更新について
by ドライバー from バンクーバー 2002/11/30 15:32:11

日本の運転免許から、BC州のドライバーズライセンスに切り替えて、こっちの免許をとった方で、次のケースの方に質問です。
こっちの免許をとった時に、日本の免許証は取り上げられますよね?それで、日本に帰った時にまた申請できるように、コピーをとっておいた方がよいと言われたので、コピーはとってあるのですが、具体的に日本に帰った時に、どういう手続きをしたらよいのでしょうか?

しかも日本の運転免許の期限が切れて、6ヶ月以上3年以内なんですが、その場合、やむを得ない事情(海外にいたなど)の場合は、学科・実地試験は免除で更新手続きができるんですが、切れた運転免許証を持っていないので、なんと届ければ、いいのでしょうか?
以前、そのまま海外で免許をとったと言うと、日本の免許証更新手続きをしたときに、海外の免許証はとりあげられてしまうので、紛失したと報告した方がよい、と聞いたのですが。

免許更新するのに住民票が必要だと思うのですが、こちらに移民したので住民票は抜いてあります。一時帰国した時に、もう一度住民票登録をして、とった方がよいのでしょうか?住民票がない(海外に転居した)場合は、住民票除票と、民生委員の証明書が必要らしく、なんだか面倒そうなので、住民票を登録した方が簡単そうです。

期限が切れているやむをえない理由として、パスポートの日本出入国の日付を見せないといけないので、海外に長い間住んでいて、その間に紛失したと申請することになるのですが、なんだか用意周到にコピーを持っていることに対して、疑われそうな気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

両方の国で、身分証明書としても使用したいので、両方の運転免許証を持っていたいのですが、実際に皆さんはなんといって日本の免許証を再交付できたのでしょうか?
各都道府県によって、多少手続き方法は違うかと思いますが、少しでも情報があれば、教えてください。
近々、日本に帰る予定なので、早急に教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 02:48:26

>その間に紛失したと申請することになるのですが

「BC州で免許を書き換えたら、没収されました」と説明すればよいのでは?  
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2002/12/01 02:58:47

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/Q_and_A.htm
の問2が参考になります。

詳しくは、
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm
にも出ています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/01 18:17:12

BCの免許証って日本でも使えるって聞いたことあるんですけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/01 19:13:54

BCの免許は、最初の3ヶ月は日本で使えるそうですよ、RES2さんが出したサイトの質問の中では英国になってますからカナダの免許とは対応が違うはずです。
日本の免許がBC州で3ヶ月使えるように、相互協定を結んでいると聞きました、

ただ身分証明書としてはどうでしょう・・・?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/02 00:06:03

BC州では他国の有効な免許証を所持することは規則に違反しますが、日本ではOKです。なので、日本に帰ったとき、カナダで没収された旨を伝えると、免許を再発行してくれます。再発行の際にBC州の免許を没収されることもありません。なので、紛失したとかいう嘘をつく必要は全くありません。  
Res.6 by ドライバー from バンクーバー 2002/12/02 01:44:01

皆さん、レスをどうもありがとうございました。
免許に関する過去ログは、検索して全部読んでみました。なので、res 1&2さんがリンクしてくださったページもすでに読んではいたのですが、過去ログの中には、日本で免許証再交付してもらった時に、BC州免許証は没収されました、という方もいらしたので、各都道府県によって、とられる場合もあるのではないかと心配しているのです。
でも、警察庁のページのQ&Aに「日本では、外国免許の没収等は行っておりません」と明記されているんですから、多分大丈夫ですよね?

一応、BC州免許証のコピーをとっておいて、日本で没収されたら、今度はBCに戻ってきてから、免許証を紛失したと届けて再交付してもらったらいいか・・・。あっちもこっちも手続きだらけになりますが(苦笑)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network