jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4255
モントリオールって
by Steph from 無回答 2002/11/29 23:54:55

バンクーバーよりモントリオールの方が物価って安いのでしょうか? 住む場所や、食べる物などその他いろいろ。
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 00:29:21

現在は、ほぼ変わりませんね。。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/11/30 05:28:16

3都市数ヶ月ずつ住んだ私は、衣食住のトータルでは高い順に次のように感じました。
バンクーバー、モントリオール、トロント  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 05:39:49

私はずっとトロントに住んでいて最近バンクーバーに引っ越してきましたが、住むところは絶対にバンクーバーの方が安いです。モントリオールもトロントに比べれば安いですが、バンクーバーとはいい勝負じゃないですか?
でもモントリオールは町並みがすごくすてきなので大好きな町です。  
Res.4 by Steph from 無回答 2002/11/30 12:13:37

そーなんですか・・・。モントリオールとバンクーバーってあまり物価の面では変わらないんですね。町並みは綺麗そうですね。でも、寒さに耐えれるかなー?!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/30 23:02:09

近頃モントリオールも物価が高くなっているのは本当です。
しかし、まだバンクーバーより多少安いと思いますよ。
ダウンタウンでも探せば安く住まいを探すことも可能です。

食べ物に関しては・・・バンクーバーにあるような居酒屋などはあまりありませんし、T&Tなどのアジア系のスーパーも存在しません。だからといって、日本食が買えないわけではないですよ。

もし、Stephさんが喫煙家ならばモントリオールはバンクーバーよりいい環境と言えるでしょう。

寒さに関してですが、モントリオールは地下街が発達しています。(でも、日本の地下街を想像しないでください)
部屋の暖房はしっかりしているので、むしろ室内ではTシャツでも大丈夫なくらいです。

冬は確かに寒いですが、この寒さを経験するのもまたいいんじゃないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/12/01 04:20:00

モントリオールはセントローレンス川に囲まれた中州の島なので、いわゆる本土とはいくつかの橋で結ばれています。
冬になると街の中心部の人口が増えます。というのも、丘の上の方の高級住宅地区の住民が、冬場の凍結とかで孤立しないように、一時住まいを移すから。
セントローレンス川での、スケートは忘れられないくらいに楽しかったな。  
Res.7 by Garou好き from 日本 2002/12/01 07:16:50

私も、バンクーバーに比べたらかなり安いと思います。
シェアしてた部屋は、地下鉄のLionel-Groulxから徒歩3分の距離にあり、2LDKの広さで家賃は月530CADでした。
3人でシェアしてたので、一人あたり光熱費含めて200CAD以下でした。
ダウンタウンから離れるともっと安いのではないでしょうか?
食べ物に関しても、食料品はだいたいチャイナタウンで買っていたので、さほど高くは感じなかったです。
いずれにしろ、モントリオールは地下鉄が発達してるので冬場でも住むにはとっても便利でいいところです。  
Res.8 by Steph from バンクーバー 2002/12/01 12:18:18

結構冬でも住みやすくなっているのですね。引っ越すのが楽しみになってきました。
たくさんのInfoありがとう!!!

普段、町とかではフランス語が話されているのでしょうか?
 
Res.9 by Garou好き from 日本 2002/12/02 07:41:44

モントリオールでは、英語圏とフラ語圏居住区に分かれてます。
いわゆるマウント・ロイヤルという地区(だいたい地下鉄のAtwater以西)は英語圏の居住地区。ダウンタウンでも東にいけば行くほど、フラ語地帯になっていきます。
ただ、みなさんが心配されてるような言葉(フラ語)の心配は、モントリオールではほとんどありません。
多くのケベコワはほとんどバイリンガルです。テレビのチャンネルも英語とフラ語があるし、店だって駅だって、英語だけでも困る事はないでしょう。
逆にフランス語を喋りたくなってきて、今度はフランス語に興味を持ったりしてね♪  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2002/12/26 00:30:50

現在ここに住んで2年程になりますが、私は町的にはモントリオールが大好きですが、人はあまり好きになれません。
町はかなりハッキリと英語圏とフランス語圏に別れています。
そして、お店やメトロで英語でも困る事がないでしょっとGarou好きさんが書かれてますが、困る事が沢山ありますよ。
特にフランス語圏に行くと、レストラン、お店等、すべてフランス語でメニューもフランス語のみだし、メトロ(これは英語圏でも)は駅員によっては英語が話せても、話せないふりをして、フランス語で通される。したがって、出口を英語で聞いてもフランス語で返答させる。
どうしで、ふりをしているって書いたかって言いますと、げんにこちらが英語で質問しているのに対して、首を横に降ったり、縦に降ったりしながら、説明をフランス語でして、英語が話せるか聞くと、これまた、首を横に降ったり、縦に降ったりしながら、フランス語で答えるって感じだからです。
バイリンガルと言っても、これも人によりけり....やはり学のない人は話せません。
けっこうインターナショナルな町と言っても、ケベッコワは人に冷たい所ありますし、フランス語が出来ないと、差別的な所が沢山あります。
来るなら、フランス語を勉強してくる方が無難だと思いますよ。
私的には以前住んでいたアメリカの方が、治安的な問題を覗けば、楽しかったし、人も暖かかったと思います。  
Res.11 by Steph from バンクーバー 2002/12/26 01:35:29

そうなんですかぁ・・・。ちょっと不安になってきました。
St Laurentという場所に引っ越す事になりそうなのですが、どんな感じなのでしょうか?
モントリオールに住んでる日本人って結構いるのかな?  
Res.12 by モントリオール from バンクーバー 2002/12/26 02:12:22

以前、2年間程住んでました。St. Laurentはモントリオールじゃないですね。かなり郊外。町並みはリッチモンドみたいな感じ!?あの辺りに住むのなら車はあった方が便利ですよ。アラブ人達が沢山住んでいる地域です。お店もよく見かけます。あの辺りはダウンタウンと違って家賃はまだまだ安いです。物価が上がっているのはダウンタウンだけで郊外は未だ低い方です。St. Laurentは英語圏なので心配ないですよ。仏語圏のレストランはやはり仏語のみでしたね。。。でも、困っていたらウェイトレスが全メニューをつたない英語で説明してくれました。会社員や大学生はともかく、町の人でちゃんとしたバイリンガルっていないと思いました。  
Res.13 by モントリオール from バンクーバー 2002/12/26 02:18:31

えっと、、今思ったんですが。。
St. Laurentて、West Islandに近い方の?
それともモントリオールのSt. Laurent Street?

後者の方は歌舞伎町まではいかないけど、性風俗関係のお店、マフィアやビッチ多しです。  
Res.14 by Steph from バンクーバー 2002/12/26 11:18:27

West Islandに近い方のです。 よかったぁ・・・。 リッチモンドみたいな感じなんですね。便利そうで安心しました。しかも英語圏でよかったです。ダウンタウンまでは電車で10分ぐらいなんですよね? でも寒そう・・・。  
Res.15 by モントリオール from バンクーバー 2002/12/28 07:05:28

http://www.stm.info/English/metro/a-mapmet.htm

↑上のメトロマップのCote-Vertuという駅がVille St.Laurentです。
(オレンジライン)
ダウンタウンまで30〜40分くらいはかかると思います。

あと、ダウンタウンに比べてやや寒目ですね。結構北だから。。  
Res.16 by モントリオール from バンクーバー 2002/12/28 07:12:58

ちなみにダウンタウンはGuy-Concordia,Peel,McGill,Place-des-Arts辺りです。
Saint-Laurentを隔てて、英・仏語圏に分かれます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network