jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4237
日本での国際結婚について教えてください。
by 無回答 from 日本 2002/11/27 22:49:37

今付き合ってるカナダ人男性と結婚を考えています。どのような手続きでどのくらい時間がかかるかなど知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/11/28 07:57:06

私もカナダ人の主人と日本で結婚の手続きをしました。
まず、カナダ大使館か領事館で、彼の宣誓書を発行してもらう必要があります。結婚具備証明書と呼ばれる場合もあるみたいですが、要するに、独身を証明するものです。私は大阪のカナダ領事館へ行ったのですが、事前に電話をして予約をする必要があります。確か、パスポートが必要でした。出生証明書も必要だったかもしれませんが、あまりはっきり覚えてないので、予約をされるときに尋ねられるのがいいと思います。宣誓書はその場ですぐに発行してくれます。カナダドルで$45で、日本円で3000円ちょっとくらいだったと思います。ドルでも円でも払えます。
そしてそれを持って、地元の役所へ婚姻届を提出に行くわけですが、その際、彼のパスポートの日本語訳が必要です。別に正式なものでなくていいといわれたので、私が訳した手書きの物を提出しました。ちゃんと受理されました。
以上が、日本での手続きです。カナダで結婚手続きするよりも、ずっとお手軽で経済的です。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2002/11/28 10:44:44

ご回答ありがとうございます。彼は今まだカナダにいるのですが、来月全て引き払って日本で仕事を始めるのですがカナダにいる間に用意しておく証明書(書類)などは何かありますか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/11/28 13:05:45

特に用意するものはなかったと思います。一応、日本のカナダ大使館か領事館へ問い合わせてみるのが確実だと思います。
まだSINを持ってない子供の場合は、出生証明書を持ってない人もいると思いますが、大人はだいたい自分の出生証明書を発行済みだと思うので、問題ないと思います。

これからお引越しも大変ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/30 09:49:24

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network