jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4225
日本に帰って日本が嫌いになりそう
by 帰るのは楽しみだけど from バンクーバー 2002/11/26 16:15:59

日本に帰ってからよく逆カルチャーショックがあるという話を聞きますが、ぶつかってもあやまらないとか、いやなことが多いので、日本に帰ってからなじめないとか聞きます。

みんなが感じることなのかな?
なんとなく、日本に帰りたいような帰りたくないような複雑な気分。別に日本人の友達がいなかったわけじゃないし、すごいカナダにつかった生活をしていたというわけではないんだけど・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/26 17:02:38

祭りの予感・・・。  
Res.2 by みほ from バンクーバー 2002/11/26 18:27:22

こっちに居るのが長ければ長いほど何となく日本の嫌な面が見えてしまうかも?!
こっちの方が楽でいいよって私は思った。  
Res.3 by R.S from バンクーバー 2002/11/26 18:57:06

トピ主さんはどのくらいカナダに住んでいたのですか? それにも依るよね。 私はもう、かれこれ8年になりますが、日本に帰る度に居ずらさを感じます。 カナダにいてもここが、我が国とは思えず又、日本に帰る度、思い出の我が国は遠くなってます。 歳のせいもあるのかもね。  
Res.4 by kokanee from バンクーバー 2002/11/26 23:24:13

結論だけ言うと、日本にもカナダにもどっちにも、いいとこもあるし、悪いところもある。カナダだけすっごくよく見えて、日本はダメな国に思えるとしたら、偉そうに聞こえるかもしれないけど、もう少し、両方の国をじっくり観察した方がいいかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/27 00:33:15

愛国心がない人種って日本人くらいだよね。どうしてなんだろう。悲しい人種だと思う。  
Res.6 by さえ from 日本 2002/11/27 01:43:37

こんにちは。私は10ヶ月バンクーバーに語学留学し今年の9月末に帰国したものです。久しぶりにjpcanada見て、懐かしんでます。
帰国して日本が嫌いになるかもなんて寂しいわ〜。でも逆カルチャーショックはあるかもね。海外暮らしをした人ならではのが帰国早々あったよ。一つ目はあまりの日本人の多さに驚いたこと。周りの人みんな日本語話してるし聞こえてくるのは日本語ばかり。私の場合、英語を学びたいと思って渡加したので、あたりまえのことだけど現実に戻ってショックというかなんというか、ちょっと複雑でした。あと円という言葉をしばらく使ってなかったから、99円ショップで「えっ〜、こんなのまで99ドルで買えるの〜」なんて本気で間違ったしね。
あっ、日本も捨てたもんじゃないよ〜。今、就職活動のために田舎から東京に来てるけど、礼儀正しい人以外に多いなと思ったもん。お店の狭い通路で人とすれ違う時とかほとんど「すみません」とか言ってくれるし。それは、あたりまえのことかもしれないけど、東京に来て1ヶ月、色々な人が親切にしてくれたよ。大事なのは、国はどこでも自分が人を不快にさせるような人間にならないことじゃないかな?
カナダでの経験、感じたこと、学んだことってこれからの人生の励みになっていくと今、思ってます。日本に帰れば、家族、友達に会えてすっごく嬉しいよ。私の場合、精神的にすごく未熟で滞在中に日本にいる家族、友人の支えが大きかったから。
この経験が、自分の自信に繋がっていくのではないかな。少なくても、海外で暮らしてみるという勇気があったあなたなら、大丈夫だよ。場所は関係ないよ。どこの人もみ〜んな、多少の居心地の悪さを感じながらも生活してるんだしね。
自分がどういう人間でありたいか、どういう生活をしていきたいかが大事なのではないかなと私は考えてます。考えた結果、住む場所が日本以外であってもいいしんだし。
帰国して逆カルチャーショックを経験して、また新たな発見ができるんじゃないかな?バンクーバーでの生活の思い出も、日本で生活する自分も、すべての自分を受け入れて、お互い楽しい毎日を送りましょ!!POSITIVE THINKING!!!では。  
Res.7 by もも from バンクーバー 2002/11/27 01:45:20

とぴ主さん、不安になる事ないよ。

どなたかがおっしゃったように、どちらにも良い所と悪い所があるからね。
住めば都です。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2002/11/27 01:54:12

日本人女性は一度カナダでの生活をしてしまうと、なんとかして残ろう、残りたい!と思うものですねー。なんででしょ?
生活し易いし、楽しいし!!
日本が嫌になったらまた戻ってくればいいさ!

 
Res.9 by Lion from トロント 2002/11/27 06:44:52

日本に帰国して思ったこと。道路幅がせまい、圧迫感がある。日本ではとてもじゃないけど、車を運転したくない。  
Res.10 by アオミドロ from 無回答 2002/11/27 08:42:17

カルチャーショックはある意味楽しいですよ。空港に着いた瞬間から1週間くらい私なんかキョロキョロワクワクします。ずっと日本に住んでいたら感じないことや見えないものに敏感になるし、、。自分の生まれ育った国がどんな国なのかを改めて見つめ、その時自分がどう感じるかを知る貴重な機会だと私は思います。年月が経つにつれてだんだんどっちに帰るんだかよくわからなくなってはきてますが、、、。よい旅を!  
Res.11 by 帰りたいけど帰れない from だって彼がこっちの人だから 2002/11/27 11:39:57

いいなあ、こころからうらやましい。日本に帰れるなんて。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/11/27 12:13:04

日本ではタバコの煙がしんどかった。喫煙者には天国だけど、禁煙者には地獄だね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/11/27 12:33:09

> 愛国心がない人種って日本人くらいだよね。
> どうしてなんだろう。
> 悲しい人種だと思う。

私はよく
外に日の丸のシャツと日の丸のリュックで
お出かけにいくと
殺されそうになります。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/11/27 16:15:53

カナダで日本を思い起こさせるものを付けたり
表現すると他アジア系が(チョンころとチャイ)があからさまに敵意剥き出すからね。
日本が奴らにとってタブー化されているのが
居心地悪いな。  
Res.15 by 帰るのは楽しみだけど from バンクーバー 2002/11/27 16:59:59

みなさんのレスを読んで、ちょっとほっとしました。私は1年ぐらいの滞在なので、カルチャーショックといっても軽いかもしれないですね。

ちょっと安心しました。
ありがとうございます。  
Res.16 by 故郷恋し from トロント 2002/11/27 17:34:46

そんなにカナダってすばらしい国ですか? 主人がこちらの人なので、やむを得ずこちらで暮らしていますが、日本っていい国だなぁ、すばらしい文化を持った国だなぁとしみじみ感じています。離れているからよく見える・・・それもあるかもしれませんが、この若い浅い国に比べると、物質だけではなく、文化や歴史の深さ豊かさを非常に恋しく思います。
 もちろん、カナダはいい国だと思います。好きです。でも、「日本になじめない」という風には何年暮らしても思えません。いいところも悪いところも全部ひっくるめて、自分にとってかけがえのない故郷ですから。
 
   
Res.17 by カルチャーショック? from バンクーバー 2002/11/29 10:05:29

こないだ日本の雑誌を見ていたら、携帯電話の使用のマナーについてやっていました。それによると、今では電車でメールを打つのも嫌がられるとか。音もしないのに、何で?と思ったら、理由のところに「なんとなく不快」とありました。

私は病院に行けば必ず電源も切るし、ペースメーカーを入れている人の気持ちもわかります。だけど、例えばマナーモードでかかってきた電話をとって、小声で「またかけなおします」って言うことさえ許されないなんて、なんか変。

カナダではコーヒーショップなどでも堂々と話してるし電車やバスで話している人がいても、誰も気にもとめていませんよね。さいちょはこっちがひやひやしてしまいましたが、こっちの人は知らん顔。

日本はやりすぎじゃないかなーと思った今日この頃。こういうのも逆カルチャーショックって言うんでしょうかね?
 
Res.18 by from 無回答 2002/11/29 17:55:31

Res17さんへ
いくつかの国を旅してみて思うに、他国の携帯事情は日本のそれとはかなり違うと思うんです。日本に行ったらどこを見ても携帯携帯。ほとんどの人が持ってます。それに比べて、他の国はまだそこまで普及してないですよね?(韓国あたりは日本に近いのかな?)私も携帯電話、7年前から持ってたけど、ここ2−3年だと思うんですが、そんなにマナーにうるさくなったの。初めの頃なんて、がんがんどこでも喋ってましたよ(もちろん病院などでは使わなかったけど)。いまのカナダ人みたいに。多くの国にとって、携帯電話はまだまだ「珍しい」ものの部類に入ると思うんです。東南アジアなんか行くと、「俺携帯持ってるんだぜ!!」くらいの勢いですし。だから、わたしもよくカナダでの携帯の使用について驚くこともあるけど、日本くらい普及してどこでも着信、大声で話すようになったら、日本のように厳しくなるんじゃないでしょうかね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network