jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4221
ルームメートとのユティリティーのお金とルームメートの決め方について。
by のりこ from バンクーバー 2002/11/26 02:21:02

私は1月か2月に初めてルームメートを募集しようと思っています。
よくルームメート募集の内容をみると、ユティリティー含めて$500やユティリティーが含まれないで$500と書いてありますが、実際ルームメートと住まれている方はどうやってシェアするユティリティーの値段を決めてますか?2人で住んでる場合月ごとに2人で半分ずつ払いますか?問題ないですか?
ユティリティーは確か月々一定ではないですよね。ちなみに私の場合はハイドロが多少月々違います。

あと、ルームメートを募集されてる人はどういう基準でルームメートを決めますか?人によって違うとは思いますが・・・。一番早く見にきてくれた人に決めますか?それとも、何かしら聞きたい事(性格的なものなど)を準備して質問ぜめとはいかないまでも、いろいろ質問して、その人が自分とうまくやっていける人かある程度見極めて、決めますか?見に来てもらった時に見極めるのは難しいかもしれませんが。

ユティリティーやルームメートの決め方など参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by みかん from バンクーバー 2002/11/26 12:22:17

ユティリティーが含まれていない方がルームメートも責任をもって節約とかするのではないでしょうか?
あと一言でユティリティーといっても、いろいろなので、見に来た人にきちんと説明が必要だとおもいますよ。ハイドロ、ガス、TV、インターネット、電話、など、何をシェアしてどこまで払ってもらうか。使わないサービス代を請求されるのは誰でも嫌でしょうから。

ルームメートは面接をしっかりしましょう!生活時間帯、習慣、常識が異なったりすると出ていってもらうのは大変ですからね。
のりこさんが学生なら、同じように勉強している人とか。
ある程度ルールを決めておいて、それを守れる人を選ぶといいのではないでしょうか? カナダ人のシェアなど見に行くと、面接されて契約書みたいのサインさせられたりしましたよ。ま、内容は夜10時以降騒音は出さないとか、泊り客は禁止とか、掃除をきちんとするとか、いろいろですけど。これが守れない時は直ちに出て行きます。みたいな。。。。

良い人が見つかるといいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network