jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4219
タバコをやめたい!
by ミー子 from 無回答 2002/11/25 18:48:56

タイトル通りタバコを止めたいのですが、何度も禁煙にチャレンジしても止められません。意思が弱い自分が悪いのはわかっているのですが、最近体の調子が悪くて本当に止めたいんです。禁煙パッチも試したけれどダメ。どうしたら良いでしょうか?

Res.1 by こんなレスで from 無回答 2002/11/25 19:59:05

わたしの彼は「やめる」と相当なプレッシャーなので「お休み」すると決めて、完全に「お休み」してます。これはホントにすごい!と思いました。あと、貧乏でタバコ代がない、っていうぎりぎりの状況もあったのですが・・・
でもなんかわかります、だってわたしもコーヒーだけはもうやめられませんもの・・・
ご健闘を祈ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/26 00:16:30

今まさに禁煙をしようとしています。
色々ネットで禁煙の事について調べてたら辞めるキッカケを与えてくれそうな文面があったので・・・

『手元にあるたばこを吸いきる』

これから禁煙を開始する前に、残りのたばこを全部吸いきりましょう。
その間に、たばこに対するイメージを完全に改めてください。そして最後に残された一本一本を十分に堪能してください。
普段あなたはほとんどのたばこを何気に吸っていると思います。
これから吸うたばこは必ず集中して吸うようにしてください。
テレビを見ながら、本を読みながら、歩きながら、誰かと会話しながら吸うことをやめて、たばこだけに集中して、たばこに対するイメージを考えながら吸ってみてください。
口の中に凝縮された煙を溜め込み、苦い煙の味を舌先に感じながら溜め込みます。
のどの奥に焼けるような煙が通過して行くことを感じ取ってください。
そして真っ黒になった肺の奥に煙が充満し血液のなかにニコチンが吸収されていくことを感じてください。
毒が体に吸収されて頭がくらくらし、体がしびれていくことを感じてください。
何故、毎日毎日、大金をはたいて体に毒を注入しているか、その虚しさを感じながら吸ってください。
あなたの中にたばこに対するイメージが改められて、最後の一本を吸いきったときがまさに禁煙するタイミングでしょう。

一緒に頑張りましょうヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆  
Res.3 by がんばって from 無回答 2002/11/26 04:09:13

禁煙は最良の節税です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/26 04:39:49

催眠が一番効果あるって聞いた。  
Res.5 by レイ from バンクーバー 2002/11/26 14:48:38

わたしは、たばこをやめました。
何度も、決心し直して、やっとやめられましたから、ミーコさん、あなたのお気持本当に解ります。ある資料によると、たばこには4000種類以上の科学物質が含まれているそうです。そのため、ニコチンやタール等の影響よりもっと、体に悪いそうです。
また、麻薬せいが強いため、吸わない時には
気持ちがとても不安定になり、脅迫観念に襲われたりします。
ニコチンパッチやガムは、煙草の害よりもっと体に良くないので、やめたほうが良いです。
私の場合は、ニコチン濃度を体から減らす事から始めました。一日2本を1週間やり、1本にして、1週間、その際、一番煙草を吸いたい時、特に食後などは時間を30分ずらして待ちます。吸いたいという気持ちが薄らいだ頃、吸います。
また、煙草を吸う週間には、リラックスしたいという願望があるので、吸いたい時に深呼吸もするのも効果が有ります。最後の一本を吸い終わった後は、煙草を吸う人が居るところへ行かない、また、煙草が吸えないところへ出かけるようにします。
果物を食べたり、水を飲む、も体からニコチンを抜く作用があるので良いです。
特に、煙草の害を考えると、「憎む…事」が一番だと思います。
やめた後には、物凄い爽快感があり、空気が美味しく、特に睡眠の深さには驚くべきものがありました。本当にやめられて良かったです!
肌の色艶が良く、食べ物を美味しく感じ、体が軽くなります。やめた後の益を考えると、もっと早くやめる覚悟をすればよかったと思います。大変なのは一時です。そして、例え、挫折しても、何度もやり直して下さい、人間は弱いのです。それだけ、煙草には害があります。  
Res.6 by 元チェーンスモーカー from トロント 2002/11/26 17:09:17

名前の通り一本吸い終わる頃にその火種でまたたばこを吸う自分でした、だから、一日何本ではなく、何箱の世界からぬけて3年半。お酒を飲むと吸わずにいられず、また大のギャンブル好き!当時は毎週末オールナイトでカジノに独り出かけては飲む、打つ,吸う自分でした。

何度も何度も止めようとやってみましたがダイエットと同じで数ヶ月はやめれても倦怠期というかとにかく一日中たばこのことばかりでほとんどノイローゼ状態そして挫折のくりかえし、そしてますます、たばこの量が増える悪循環

最後のきっかけはやはり妊娠かな!?妊娠を理由に最悪の状態を想像したの、子どもの奇形!もし、このままたばこを吸って子どもが障害を持ったとしたらどう、自分で責任取るか!私は責任取れないと思ったの、一生子どもにお母さんのせいだ!と言われるのはまっぴらごめんだものね、それに思い出したの自分が二十歳の時入院していて子どもの奇形児をみたの、その母親がやっぱり吸っていたんだよね、で私がした事

1.最悪の状態を想像する(どうしてその状態が嫌なのか?)
2.期限付きでやめてみる(絶対やめると決めると挫折した時の罪悪感が自分はダメな人間だと劣等感を持つ)
3.期限を守れたら自分を誉め、ご褒美を与える(達成感に対して自信をつける)

どう?やれそうな気がしてきた?私自身、子どもが生まれて、その時また、吸いたかったら吸うと決めました、生まれてからはまた別の理由を見つけてそして、二人めの妊娠!人は完全に止めたねと、言うけれど、私自身未だ禁煙中!一緒にお酒、ギャンブルも禁止中!(ひとつを始めると全部に手が出るため)

たばこひとつで夜の女王から人生180度、今ではどっぷり家庭人です。で、とーても幸せです。気楽に気長に楽しんでやってください。  
Res.7 by ミー子 from 無回答 2002/11/27 00:18:46

皆さんのアドバイスとっても嬉しいです。
自分の意思の弱さが悪いんだって挫折する度に落ち込みながらも「やっぱり止められないんだよねぇ〜」言い訳してました。
挫折する度に本数が増えて行ってるのも恐い。でも禁煙を失敗する一本が美味しく感じてしまうんです。
まずは本数を減らすことから始めてみようと思います。スパッとじゃなきゃ止められないような気がして無理してました。
一日二本やれるかなぁ?
頑張るぞー
そしてここで報告させていただきます。  
Res.8 by KECCH1 from バンクーバー 2002/11/27 02:43:55

あと私も禁煙に成功した経験をもっていますでもこれを進める訳ではなく、これはあくまでも私の経験です。

私はボクシングをやっていました。吸っていると体力が持たなく止めました。その内吸っている時に体に悪いってのをスゴイ感じました。

これは本当に自分の中の意識は本当に止める第一歩だと思います。

なんと言っても飯がびっくりするぐらいおいしくなります。

でも私は焼肉の後が一番辛かったです。禁煙しても焼肉の後だけは吸ってた気がしました。何が言いたいのか分からなくなりましたが・・・

タバコはよくないという事ですね^−^  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/28 11:04:27

私も禁煙しました。今は、全然吸いたいとも思わなくなったけど、何度も失敗して、トピ主さんの気持ち分かります。
トピ主さんは友達、両親などに「禁煙する」って宣言してますか?何事も宣言してやるのはいい事だそうです。そこにプレッシャーが湧くので、いい刺激になるらしいですよ。統計学的にも宣言しなかった人より、宣言した人の方が成功率が良いそうです。
とはいっても、私の周り、ほとんどの友達(今でも吸ってるけど)が吸ってるので、やっぱり飲みに行ったりすると、勧められ・・・という事で、何度も失敗しましたけどね。
最後に止められたのは、好きな人が止めた事でした…(なんて単純。)結局その人とは友達止まりでどうなったというわけではないのですが、遊びに行っても止めた人の前で吸うのは悪い気持ちもあるし、その時は気に入られたいというのもあってね。(恋の力は強いですよ。)
「3日出来たら3ヶ月」、「3ヶ月出来たら3年」とよく言います。それで自分を励ましながら頑張りました。何年かして、1回だけ吸った事があるのですが、その時は「すごく不味い」としか感じなく、それで本当におさらば出来ました。
今では、旦那はタバコ嫌い。止めててよかったです。止めてなかったら、結婚まで考えるような関係にもなってなかったんでしょうし。
あっ、そうそう。宣言する人は、すごく自分にとって重要な人(彼氏とか、友達ならタバコを吸ってない友達に)に宣言した方が良いですよ。
それではミー子さん頑張ってください。  
Res.10 by 禁煙2ヶ月 from バンクーバー 2002/11/28 20:39:25

必ずやめられると信じてがんばってくださーい。わたしもやめました!  
Res.11 by ミー子 from 無回答 2002/11/28 22:32:30

「私も禁煙しました」って早く言いたいトピ主です。今日は朝1本と夜の1本、計2本で我慢しました。やっぱり食事の後が一番欲しくなりますね。30分待って…って思ったけど、待ちきれなかった。明日は頑張ります。
たった一日でも禁煙できない私ですが、クリアな肺をめざして努力しようと決めました。
今、独り暮らしなので宣言する人も居ないし、誘惑はいっぱいあるけど、止めた人達の話を聞いただけで止められた日が楽しみになってます。これからも励ましてください。  
Res.12 by 元愛煙家 from バンクーバー 2002/11/29 16:52:46

”Zyban”、ザイバン使いました? 錠剤状の禁煙薬ですが自分の周りでも8人中7人がきっぱりとやめられました。 医者に行けば処方箋を出してくれますので一度試して見てはどうですか? ザイバンの利点は飲み始めの2、3週間は普通に吸っていられるので”意思が弱い”人でも割とスムーズにやめていけられるみたいです。
ちなみに私は ”Cold Turkey”で3年間 Smoke Free です :)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network