jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4121
ペットボトルのデポジットについて教えて下さい
by 貧乏人 from バンクーバー 2002/11/14 23:31:52

お酒などの瓶はリカーショップでデポジットを返してもらえるのは知っているのですが、普通のペットボトルのデポジットがどこで返してもらえるのか分かりません。今までは捨ててしまっていたのですが、デポジットを取られていると言う事はどこかに持って行けば返してもらえるって事ですよね?スーパーバリューでもボトル返却のごみ箱(?)を発見したのですが、デポジットを返してもらえるような事はどこにも書いてありませんでした。皆さんはどうしていますか?普通に捨ててしまっていますか?デポジットを返してくれる場所をご存知の方見えましたら是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/15 00:31:25

こういうことは自分で店員にでも聞いて欲しいんですが。。。だいたいカスタマーサービスのカウンターで引き取ってくれます。タバコなどを売っているところです。SAVE ON FOODSはリサイクル品受付の別の建物があったりもします。  
Res.2 by 金持ち from バンクーバー 2002/11/15 00:40:16

ペットボトル、ジュースの缶やビンやカートンをスーパーバリューへ持って行き、取り合えず買い物客と同じくレジに並ぶことです。
何か商品を買った時は、デポ代を差し引いて清算してくれます。
何も買わないとデポ代を現金でくれます。
その後、自分で返却の箱へ(分別して)入れるようになっています。先に箱へ入れてしまったら、レジでは証明出来ないので返金はして呉れません。

Safewayには機械があって自分で入れるようになっているので利用したらどうでしょうか。  
Res.3 by 金持ち from バンクーバー 2002/11/15 00:51:06

書きわすれましたが、このような疑問は店に行った時、他の人はどのように返却しているのか観察すると直ぐ分かることです。
海外生活の中で他人の観察は大切です。大いに目を養って知恵を増やしてください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/20 10:22:45

ただ一つ気をつけないといけないのが、買ったお店で返すこと!です。そんな正確に買ったお店と言うことではなく、例えばセーフウェーコーラをスーパーバリューに持って行っても没収されます・・・。ま、返せって言ったら返してくれますけど。その逆もまた然りです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/20 14:35:11

>買ったお店で返すこと!
厳密では無いです。
ストアブランドの商品だと、そのお店(チェーン)のみでデポジットを返してもらえるようですが、ナショナルブランド、どこでも引き取ってもらえます、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network