jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4086
スノボーのインストラクターについて教えて下さい
by サーモン from バンクーバー 2002/11/12 01:39:47

インストラクターの免許を取得したいのですが、情報がありません!費用・場所・英語力等何か情報お持ちの方は、ぜひ教えて下さい。インストラクタースクール情報もお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/12 16:28:37

私も調べてみたんですがウイスラーに1つだけそういう学校があって名前は”TAMWOOD
INTERNATIONAL COLLEGE”です。良かったら
www.tamwood.comにアクセスしてみてください
。要英語力で費用もかなり高額、ここカナダで取得したライセンスはカナダでしかもちろん有効ではありません。なので私は日本で取得するようにしました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/11/12 17:48:48

Res.3 by サーモン from バンクーバー 2002/11/12 23:34:21

みなさん、レスありがとうございました。もし、他に何か情報がありましたら、宜しくお願いします。  
Res.4 by なんちゃってイントラ。 from バンクーバー 2002/11/13 19:16:41

私は去年ウィスラーでイントラの資格とりました。場所はウィスラーは勿論、バンクーバーの3つのスキー場でもやっているはずです。確かCASIのHPで日程と場所が確認できるはずです。www.casi-acms.comに詳細はあります。
費用は・・・・忘れました。多分この情報もHPにあるはずです。
英語力はそれなりに必要です。

ちなみに私の資格はCASI level1です。

もう少し情報を持っていますので、もし興味があったらお尋ねください。
ちょっと中途半端な文章でごめんなさい。  
Res.5 by サーモン from バンクーバー 2002/11/16 03:13:38

Level1の試験は、どんな内容でしたか?資格をとる前に、スクールに入る必要がありますか?どんな情報でもいいので、教えて下さい。  
Res.6 by なんちゃってイントラ。 from バンクーバー 2002/11/16 09:06:31

内容は・・・受験者を8人くらいのグループに分けて、3日間そのグループと一人の試験官で試験を行っていきます。初日はほとんどライディングだったと思います。8人で一気にガァー−−って滑るときや、一人一人順番に滑ったりもしました。そしてほぼ常に試験官は各人の滑りをチェックしていましたね。ちょっとその視線が・・・とても気になります。
2日目は実際に教える技術を学びます。(雪上で)この技術を教えるときはこのレベルのゲレンデを選んで、このポイントは絶対言って、こんなHELPをしてあげるといい!!とかっていうのを試験官が結構細かく教えてくれます。2日目も常に滑りは見られていました。
で、3日目が試験本番です。同じグループの中から生徒役とイントラ役を順番にやっていきます。レベル1で教える段階には確か8か9段階あるんですけど、試験でどの段階が自分に当たるかは直前までわかりません。午前中に2つ午後に2つだったかな??実際に生徒役のメンバーに教えます。それを試験官がずーーーっと見ています。
スクールに入るか?って件ですが、私は試験を受ける前にスクールに入りました。うまいんだけど、自己流だなって感じの人は何度も注意されていたし、試験に受からなかった人もいました。そして試験だけではなく自分のスノボスキルも上がったと思います。なのでスクールに何度か行くのも悪くないと思います。そのときにイントラにレベル1の試験を受けたい!!って言ったら、その傾向と対策みたいなレッスンをやってくれるイントラもいました。(グループレッスンだったけど、超悪天候で他の人がいなかったっていうのもあったけど)スクールのイントラたちは全員過去に1度はレベル1を受けているはずなので(恐らく!!)いろんな話も聞けるかも??
結構滑れるし、あとスクールはお金がかかるし・・・だったら誰か本当にうまい人又はレベル1に実際に受かった人にすべりを見てもらうって言うのもいいのかも。試験に受からないすべりって結構決まっているから、レベル1受けて受けっている人なら分かると思うし・・・。

と、長くなってしまいましたが、試験を受けるのは、いろいろ大変だけど、自分の英語のためにもスノボのためにもなったなぁと私は思います。サーモンさん、がんばってね。  
Res.7 by サーモン from バンクーバー 2002/11/17 00:12:53

スノボーの滑りはたぶん自己流になってしまっています!まだこっちにきて1ヶ月ぐらいなので、スノボーをする友達がいないので、もしよろしければ教えてもらえませんか?ズウズウしい事言ってしまいましたが、考えてみてもらえますか?宜しくお願いします!
 
Res.8 by なんちゃってイントラ。 from バンクーバー 2002/11/17 16:45:31

私でよかったら、今度、ぜひ滑りに行きましょう。ただ、私、学生なので、平日はいかれません。週末のどちらか1日になってしまうんですが、どうでしょうか??近場でグラウスあたりで・・・。  
Res.9 by サーモン from バンクーバー 2002/11/19 03:56:22

サイプレスのシーズンパスを持っているので、できればサイプレスに行きたいのですが・・・駄目ですか?   
Res.10 by なんちゃってイントラ。 from バンクーバー 2002/11/21 18:27:16

サイプレスでもOKですよー。

サイプレスの雪の状態はどうなんでしょうねぇ?積もっているのでしょうか?DTからグラウスを見る限り、人口降雪機があるとはいえ「大丈夫なのかなぁ??」なんて心配になってしまいます。早く真っ白なゲレンデが見たいですねぇ。

 
Res.11 by level1 from バンクーバー 2002/11/22 02:40:32

去年、Level1受けました。
私は、シーモアで受けたんですが、天気も雪質も最悪で大変でした。
ライディングは、普通に滑れるのであれば、全然問題ないです。でも、英語はかなり重要ですよ。私が受けた時も、8人くらいのグループが3つくらいだったんですが、5〜6人日本人の子がいたんですが、結構みんな英語がペラペラだったのに、2人しか受かりませんでした。日本人は、ライデングは大丈夫だけど、やっぱり英語が大変みたいです。反対にカナディアンは英語は大丈夫なんだけど、ライディングがダメみたいです。 でも結構ハードでしたよ。朝の8時過ぎから夕方5時過ぎくらいまでで、帰ってから貰ったテキスト?みたいのを読んで復習したり。テストは、ライディングは毎日です。でも、最終日に上手く滑られると、合格できると思います。毎日、反省会みたいのがあって、自分の悪い所を言われます。それで、次の日それがよくなってるとOKって感じです。自己流の滑り方はダメだと思います。本当基本の滑り方をしないと。。。でも、学校に行く必要は無いと思いますよ。ってゆうか、行ってもお金がかかるだけな様な気がします。私は行きませんでした。Level1の費用だけでも$200ちょっとするし。リフト代とかも少しは安くなるけど、やっぱりお金かかりますよ。あと、友達が前にウィスラーで受けたんですが、ウィスラーは厳しいらしいです。技術も英語力も。
何か聞きたいことがあったら、聞いてください!頑張って!  
Res.12 by サーモン from バンクーバー 2002/11/22 16:01:56

基本の滑りかったっていうのが、わかりません!そのテストというのは、年に何回かあるのですか?今年は、Level2は受けるんですか?もし今年サイプレスで滑る予定がありましたら、教えてもらえませんか?宜しくお願いします!  
Res.13 by サーモン from バンクーバー 2002/11/22 16:09:23

返信ありがとうございます!たぶんもう2週間ぐらいで、オープンすると私は思いますよ!シーズンが始まる前に私は、早くボードの道具を揃えなければ!!!!  
Res.14 by level1 from バンクーバー 2002/11/22 21:30:32

私も誰に教えてもらったってわけじゃないので、偉そうな事は言えないんですが、サーモンさんは、今までスノーボードの基本ビデオ?みたいの見たことありますか?
本当、あんな感じです。ゆっくりでもいいから、そのビデオみたいに滑るのがいいと思います。もし見たことが無かったら、どこかレンタルビデオ屋さんにあるのを、借りて見てみればいいと思います。あと、カービングが上手い人とかの滑りをみてみるとわかります。
ごめんなさい。説明下手で。。。
でも、毎日先生が自分の悪い所を教えてくれます。何回も。
あと、テストは何回もありますよ。
ダメだったら、次は$75くらいだったかな?そのくらいでもう1度受けれます。ライディングで落ちたら、1日のテストでいいみたいだけど、ティーチングで落ちると、また3日らしいですよ。
最後の日に、3日間の結果?ってゆうのかな?先生が書いた紙みたいのをもらえるんですよ。それに、合否が書いてるんですが、それにも毎日の滑りも書いてて、あ〜頑張ったんだな〜って思いますよ。
あと、残念ですが、私は今年サイプレスには行く予定はないです。ここらへんだとグラウスに行く予定です。皆さん、サイプレスに行くんですかね?  
Res.15 by なんちゃってイントラ。 from バンクーバー 2002/11/24 15:15:11

サーモンさん、こんにちわ。
普通に滑れるのであればLevel1さんのおっしゃるとおり、ビデオや3日間の試験の中で正しいすべりを確認するのもいいかもしれないですね。
試験初日にテキストがもらえて、その中にも教え方のポイントなどが書いてあるんで、試験でその日その日の復習などに個人で使うんでしょうが、ネイティブでない人がその日のうちにそれを全て読むって言うのは相当キツイと実感しました。(私だけ??)
前もって読んでおくと、「こんな感じ?」って想像するのには役立つと思うんですが。全く知らない状態でいきなり英語でガァー−て説明されるよりは内容を少しでも理解した上で受験したほうが戸惑いは少なくできるのではないかと思います。もし、良かったら私のテキストお貸しできるので、興味があったら連絡ください。
では。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network