jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4079
カナダとアメリカの関係ってどうなんですか?
by 無回答 from 無回答 2002/11/11 14:44:04

一部であまり仲が良くないと聞きましたが、
本当のところはどんな感じなのでしょうか?
こんなこと聞いた、こんなことがあった、
って言う人が居たら教えてください。
仲悪いのかナァ^^;

Res.1 by from 無回答 2002/11/11 20:41:59

カナダ人って、外国に行くとき、バッグに国旗つけますよね、カナダの。あれって、アメリカ人に間違われたくないから、と聞きました。カナダは特に言葉も近いし。アメリカ人って、がさつでわがままでうるさくて・・・と、言う人が多いかな。
 ちなみにアメリカ人はカナダ人のこと、「田舎者」、とか、「メイプル臭い」(こりゃないだろう)とか言うのを聞いたことがありますが。
 でも、今まで会った外国人で(アジア人以外)、アメリカのこと好きな人、一人も会ったことないですよ。例えアメリカで働いていて、しかも成功している人でも。みーんな「アメリカだいっ嫌い」って言いますね。個人の性格的なことから、国のやり方まで広い範囲で。あ、私が会った人たちだけかもしれないですけどね。

カナダとアメリカって隣だし、しかも、言葉もほとんど同じだけに、いろいろな思いがあるんでしょうね。
 日本と韓国が同じ言葉話してたら・・・?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 20:55:20

学校の先生はアメリカのことを「ビッグブラザー」って言ってたけど。でもそのとき「騒がしい」も付けてたなあ・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/13 09:00:06

国同士の関係ってことになると具体的には良くわかりませんが、まあ、ルーツが同じようなものだし敵対してるほどではないでしょう。

ただ、国民性はずいぶん違うようで、アメリカ人の気質が好きでないカナダ人は多いようですね。
うちの夫やその兄弟もアメリカ人嫌いだし(笑)

これはジョークじゃないんですけど、
電車の中でうっかり人の足を踏んでしまったとき...
踏んでも謝らないのがアメリカ人。
踏んだほうが謝るのがカナダ人。

なんかわかるような....(苦笑)

実際に義兄弟がアメリカに行ったとき、空港でぶつかってくる人がいて、いつもの調子で彼がSorryというと相手は「カナダ行きはあっちだぞ」と(苦笑)いやはや。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/13 09:41:38

カナダ人って話すとき、分の最後に「〜エィ」ってつけますよね。アメリカ人は「〜ハン」。
アメリカ人曰くカナダ人の語尾は「まぬけ、田舎くさい」、カナダ人曰くアメリカ人の語尾は「人を馬鹿にした感じ、強すぎる」とのこと。

ちなみに日本に居るとき、カナダ人の友達とアメリカ人の友達を会わせたことがあるけど特に問題ありませんでした。むしろ、カナダ人の方がアメリカ人に色々レクチャーしてた。

そういえば、ESLの先生がSep11はアメリカの自作自演だとまで言うほど嫌ってたな・・・  
Res.5 by エピソード from トロント 2002/11/13 15:17:57

September11の時、アメリカ飛行中の航空機がカナダに緊急着陸したとかで、
その時のカナダ人の心温まる応対に、アメリカ人乗客がとても感謝している、というのを以前TVでやってました。St.John’s辺りだったかな?カナダ東部の町でした。
で、後日そのアメリカ人達がお礼にその町を訪れた時にスピーチで、
「貴方達は我々が失ってしまったものを持っている」と言ってました。人情、素朴さ、そういったものがまだカナダには多く残っているんだと思います。
あと普段はお互い「自分達の国が良い」って言い合ってるかもしれないけど、
ああいう緊急事態の時は、やっぱり両国の絆って堅いんだなぁと思いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/21 01:13:34

人それぞれ!何処の国でも良い人もいれば嫌な人もいます(-_-)ただ、私が感じるのは、アメリカ人の方が陽気なような気がします。どっちも一緒だなと思うのは自己中な所!  
Res.7 by IE from トロント 2002/11/21 04:01:04

日本へ一時帰国の途中、シアトルの友人宅へ立ち寄った時に、友人のだんなや友達を紹介や食事していたら、かなり田舎者扱いでした。
ハリウッド映画やアニメのシンプソンズもカナダ人のことは、結構露骨にバカにしていますよね。
通貨の上でも、カナダドルはUSAの思うツボで、価値は下がっていくばかり。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/11/21 09:32:15

私が思うに、アメリカとカナダはサメと小判ざめって感じだと思う、アメリカのおこぼれをもらって生きてるカナダ。。。なぜG8にはいってるの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network