jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.404
Damage Deposit について 教えてください。
by まきよ from バンクーバー 2001/06/18 22:52:23

住居についての 法律やregulation,guide等、あったら教えてください。
膨大 な額 を 請求されて、こまっています。

Res.1 by HG from バンクーバー 2001/06/18 23:14:24

もうすこし、具体的にお話いただければ、
何かアドバイスができるかもしれません。  
Res.2 by まきよ from バンクーバー 2001/06/19 10:20:45

この間、大家さんに パイプの 詰まりを
なおしてもらった時、(これも 請求された)
キッチンのシンク の 下の 引き出し に、亀裂 を
指摘 され、(シンク の 周り を 拭かないため、といわれた。。)出るとき シンク をとりかえたり、カーペットを 取り替えたりで、$2000位かかるだろう 、と、言われたのです。
どう、考えても おかしいので、大家 が、deposit以上 請求してもいいのか、細かい
法律など、 参照できる物や、何か、ご存知 のかた 、 いらっしゃったら、おしえてほしいのですが。。。お願いします。  
Res.3 by はな from バンクーバー 2001/06/19 10:50:27

もちろんレントですよね、、、。
払う必要はないよ。。。
裁判するとか脅されても無理だから気にしないで!  
Res.4 by 横やり君 from バンクーバー 2001/06/19 11:28:38

全くふざけるのもいい加減にしろ!といいたいですね。その大家は日本人ではないでしょう。

白人の場合は相手が日本人女性であんまり言葉も解らず、こっちの社会の仕組みも知らないとおもえば無茶苦茶を言ってくる奴もいます。

日本人は大人しいから結局は金を払うと思っているんでしょう。 まきよさんはその家にどれぐらい滞在していたんですか? 大体パイプの詰まりなんてのも年数で、だんだんとゴミがつまっていくもので、誰もまきよさんが詰めたんだなんて証明出来ないでしょう。 亀裂にしても同じです。 だんだんと年月で亀裂が走ってきたものでそれを管理しておくのは大家の責任だと思いますよ。
まさか2000ドルを払えといっているんじゃないでしょうが、もし、納得のいかない請求を受ければレジデンシャル テナンシィ(residential tenancy)604-660-3400のarbitratorに相談して下さい。決してまけないようにね! まきよさんだけじゃなくて多くの日本人の為にも!!  
Res.5 by けい from バンクーバー 2001/06/19 12:05:21

これは払わなくていいんじゃないでしょうか。まきよさんの場合は、シンクの老朽化でしょう。故意に壊したり、常識では考えられない使い方をしてたのでなければ、借りている側が払う必要はないと思います。特に、入居のときに、シンクの周りを拭けといわれていなかったのであれば、シンクのような、はじめから明かに水に濡れるものを「拭かなかった」という理論は成り立たないと思います。それに、その亀裂はまきよさんの前の入居者のときから始まっている可能性も高いのに、それをまきよさんだけのせいにされるのも、普通に考えておかしいです。大家さんに上記の点を言ってみてはいかがですか。
また、カーペットの件ですが、アパートなどでは、よく次の人が入ってきたときにカーペットの張り替えや壁の塗り替えをすることがありますが、通常これを、前の住人に請求することはありません。
契約書はありますか?私が契約したときの契約書はBC州指定の Residential Tenancy Agreement です。BC州の契約はみんなこれをベースにしているのかと勝手に思っていましたが、違うのでしょうか?
内容は下のリンクから見れます。

http://www.sino-online.com/realestate/contact-e.htm

これによれば、テナント側の責任となるダメージは、「wilful or negligent act or omission of the tenent or invited guests of the tenant」です。シンクの横を拭かなかったというのが、これに当てはまると大家さんは言うかもしませんが、私はそうは思いません。しっかり話し合ってください。  
Res.6 by K from バンクーバー 2001/06/19 16:43:20

自分のことでごめんなさい。私も、自分が汚した分じゃないのに、請求されそうなんです。私の前の人が汚したと思われるカーペットや壁の汚れと、壁のキズなんです。やっぱり、入る前に写真を日付入りで取るべきだったのでしょうか?それ以外に方法はあるのでしょうか?  
Res.7 by =( from 日本 2001/06/19 18:28:18

>日本人は大人しいから結局は金を払うと思っているんでしょう。

日本人ほど文句をいわずに払う人は他にはいないため、大家は大喜びだと思います。
なんでもかんでも請求すればお金くれるんだもん。

Res.8 by まきよ from バンクーバー 2001/06/19 19:26:32

こんにちは
みなさん、レス有り難うございます。
この掲示板に、投稿したあと、 隣組 に電話をして、regidencial tenancy
の事を しりました。皆さん も 、ご指摘 の とうり、足元を 見られているのだと、 おもいます。regidencialtenancyの 人と話をして、パンフ を送って もらうことに しました。$2000も払えません。。
貧乏学生だもん。。友達と、はなしていて、注意された事 は、regulation に、 そっていなくても、契約書に、 書かれていると、それに、したがわ なくては ならないようです。それを 聞いて、 恐くなり、 すぐ、 大家さんに、電話しました。悪どい所だと、 契約書 を、 書き換えたりするそう です。
皆さん、気を付けて ください。 では。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network