jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3999
これは大家に請求できるでしょうか?
by ねずみがでるでるでるでるでるよ〜!!! from トロント 2002/11/02 02:14:50

我が家にははつかねずみが出ます。
大家に二度、この事を言い、どうにかするよう言いました。
(私はシェアをしているので、他のシェアメイトも苦情を言っているはずです。)
最初は粘着シート付きのねずみ取りを二個持って来ました。
(設置して、ものの10分ほどで一匹を捕まえ、一時間で二匹目も捕らえ、
早速無防備状態に陥りました…。)

次にはブリキ製の20×20×20程のねずみ取りを一個持って来ました。
(効果の程は…???)

しかし、なかなか本腰を入れて駆除してくれませんし、改善の兆しすら見えません。
寧ろ、最近は子ねずみが出はじめ、確実にその数を増やしつつあるようです。

私の部屋にも毎朝、毎夕、毎晩ねずみが出てくるので、
本来休める筈の家がなかなかリラックスできません。
睡眠すらろくにとれない状態です。

そこで、今日スーパーに行くと、偶然、手頃なねずみ取りを見つけ
(よくマンガなどで見かける、ベタなばね式のやつで、二個で$2.20程)、
早速、それを二個買って、家に置こうと思うのですが、
本来はこれは大家のすべき事ではないか、と私は思うのです。
ですから、これを大家に請求する事は間違っていないですよね?

どなたか御意見伺えますでしょうか?

長い文になって申し訳有りません。

Res.1 by 気持ち痛い程分かります from バンクーバー 2002/11/02 17:49:13

数カ月前、私のアパートにもねずみがでました(ちなみに場所はバンクーバーのダウンタウンの2階です)。どれくらい前から居たのかは分かりませんが、ある日紙袋に入っているクッキーが荒らせれているのに気付きねずみの存在が分かりました。始めは、夜寝た後にしかでませんでしたが、途中から誰も家にいないとでるようになり、マネージャーにこの事を伝えました。すると、すぐにねずみ駆除の業者を呼んでくれて、いろいろと罠を仕掛けてくれました。業者が来る前に、私もそのベタなバネ式のを買って仕掛けました。それから後数日はまだ見かけましたが、ある日を境に見なくなり、確認するとそのベタなやつにかかってました。
 私の所は幸か不幸か1ぴきだけだったのでその後はでなくなりましたが、なんと驚いた事にここのアパートのゴミ捨て場にカード式のカギを取り付け(いつもドアはしまった状態)、はては、外との境の所に大きなシャッターをつけて、外から侵入できないようになりました。
 アパートなのもありますが、対応が早かったと思います。ちなみに、私が買った罠代は請求しませんでした。まあ、これだけしてもらえれば$2〜3はたいしたことじゃあないですが、、、
 ねずみがでるさんの所は文章からすると一軒家なようですが、大家がなんらかの行動を起こすべきだと思います。快適に住人が暮らせるようにするのが大家さんの義務ですから。私も気持ちが良く分かるだけにがんばって大家に掛け合ってもらいたいと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/11/02 18:13:29

そーよね、本来リラックスできるはずの家なのに、いつウロウロしてるかと思うと安心できませんね。

私の所(古いアパート)もよく出ます。勘弁してよーって!ここに引越して半年で、5匹捕まえました。今も壁をつたってる音がする。大家は何もしないし、古いんだから当然ってな顔してる。他人はあてにしない!!

私の場合はもういいや!って半ば開き直って
沢山ねずみシート置いたり毒置いてます。
あと、キッチンのストーブにはフタをする事(4枚まとめて売ってる)
全部自腹です。

あと2週間程で引っ越すので、それまでの我慢なんですが怖くて電気も夜ずっと付け放しの状態で朝を毎日迎えてます(多分何の役にも立ってないと思うけど)ハイドロの料金も上がってんのにー。

私も大家さんに言いたいところだけど、夫はそれくらいって。。。言うし。トピ主さんの大家さんは、少しは何かしてるわけだし言ってみてもオッケーってかんじがします。

役に立ってない意見ですみません。  
Res.3 by ねずねず from バンクーバー 2002/11/02 22:10:13

うちにもネズミが繁殖して一時ネズミの糞だらけでした、かけてる洋服にネズミの糞がついてたときには気が遠くなりました。
おまけに子供が昼寝してる部屋からネズミが出てきたときも悲しくなりました。
レントハウスなので大家さんにも一応話しはしてあるのですが、まだそんなおおごとになっているように感じてなく何も対応してもらってませんが、うちは入ってくるだろう穴という穴にマスキングテープでとじて、暖かい空気がでてくるところはホームデポで金網を買ってきてふさいだらネズミの被害はなくなりました。それまで毒や粘着マット、超音波がでる機械とかやりましたけどダメでした。とにかく進入するところをふさぐしか方法はないようなきがします。
大家さんが動いてくれないなら、安いもので工夫をして生活しやすいようにがんばってみてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 02:13:13

ネズミはいろいろなバイキンや病気を媒介する恐れがあるので健康衛星上の大問題だとおもいます。 自分なら英語のレターを作成し大家にレジスターメールで送ります。 内容は我々フアミリーの健康が病気発病などネズミのために発生してときにその一切の責任を負ってくれるのですね? それを覚悟でネズミの処理をしないのですね?と書きます。 それでも2週間以内くらいに返事も処置もなければお役所に連絡します。 そのお役所はlandlord tenancy branchとか言うはずでダウンタウンのオフイスがあり無料で処理してくれる筈だす。   
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network