jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3994
カナダの住み心地は?
by A.F. from 日本 2002/11/01 16:42:24

アメリカに6年住んでいましたが、カナダへは行ったことがありません。カナダではほとんどの日本人の方はバンクーバーかトロント(特にバンクーバー)に住んでいらっしゃるようですが、それ以外はあまり住み心地が良くないのですか?アメリカはどこの州に行っても日本人の方が満遍なく住んでいましたが、カナダでは極端に偏っているのですか?バンクーバーやトロントの魅力、また日本人の方に出会う頻度を知りたいのですが。

Res.1 by 田舎にも from 無回答 2002/11/01 19:28:38

住み心地は個人の好みですのでなんともいえないです。 バンクーバーもトロントも、人口密度が高くて犯罪率も高いところですが、お店やエンターテイメントもその分たくさんありますよ。 どちらも世界的に有名な観光地に近いですし、楽しみ方は色々です。

バンクーバーは日本かと思うくらい日本人を見かけます。 トロントはそうでもないですがいるところにはたくさんいると思います。 カナダは田舎に行くと日本人遭遇率もずっと下がりますが、私みたくカナダ人でさえ知らないような街に住んでいる日本人もいます。 でもあんまり北にいくと寒いので行きたがる人も少ないんじゃあないですか。 まさに僻地っていうかんじになっちゃうところが多いですからね・・・。  
Res.2 by A.F. from 日本 2002/11/02 16:28:28

お返事有難うございます。バンクーバーは日本人が多いとは聞いていましたが、ここまでだとは思わなかったのでかなり驚きました。日本人の方が観光以外で渡加先を決める際、あえて日本人の少ない地域を選んでいる人が多いと思っていましたので。アメリカにはワーホリ制度がありませんでしたので、そういった事もカナダでの日本人の偏りに影響しているのでしょうか?あと、気候的な事もこともあるんでしょうね。  
Res.3 by 在住6年 from バンクーバー 2002/11/04 01:54:11

本当に、日本人は多いです。 先日ドリカムのコンサートへ久しぶりにDOWN TOWNへでかけましたが、あの日本人の数に驚いてしまいました。
こんなにも多いとは!! でも、大半の方が一時滞在されてる学生やワーホリの方達なのかなー?と思える感じでした。 私はN.Vに住んでおりますが下界( DOWN TOWN のこと、ハハハ、、)には、殆どと言って良いほど行きません。 車でその先へ行く為に通るだけです。 でも、ROBSON ST などを通ると本当に日本人が何処にでもいらっしゃる。
反対に日本人恋しさに昔は良く出掛けていきましたが、、、。 N.Vは良い所ですよ。 D.Tからさほど離れていないのに、別世界のように大自然が広がります。 高いEVER GEENの木々が空高く立ち並び、空気は澄んでさまざまな鳥の声、きつつきの木を叩く音、
風が通る音が静かに流れます。 子供が現地校へ通う関係上、日本人だけでかたまることはありませんし、日本人が多いとも感じません。 でも狭い日系社会、日本人同士は結構仲良くやってると思います。
気候ですが、これからが最悪なのです。 雨が多くなり日中の行動がおっくうになります。 買い物もまとめ買いが多くなるし、子供の遊ぶ範囲も狭まりますね。 N.Vは余計に雨が多いと言われますがD.Tとさほど変わらないのではと、私は思うのですが。 勿論、リッチモンドとは比べ物にはなりませんが。 こちらが雨でもリッチモンドはかなり青空が広がってる事が多いですね。  
Res.4 by A.F. from 日本 2002/11/05 00:49:45

お返事有難うございます。バンクーバーでも少し車を走らせれば、日本の方をそれ程見かけない地区もあるんですね。ダウンタウンはハワイの様な光景を想像しました。在住6年さんのお住まいの地区は日本の方も少なく、本当に素敵な感じですね。そんな素敵な所で長期滞在でき、子育て出来るなんてとてもいい環境だと思いました。日本は毎日があわただしく、風の音を感じるどころか久しく自然にさえ触れていない感じです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network