jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3986
カナダ人うけする日本の味を教えて下さい。
by すぶた。 from 日本 2002/10/31 01:10:55

今度、カナダでホームステイすることになったんで、何かご飯でも作ってあげたいなーと思っています。カナダの人達のお口に合うおすすめの料理ってありますか?
できれば、照り焼きソースで肉を焼くだけとか、すごく簡単に出来る物がいいんですが・・・
よろしくお願いします。

Res.1 by けいこ from 無回答 2002/10/31 08:41:24

私がホストマザーに作って気に入られたのが、コロッケです。彼女はチーズが好きだったのでチーズ入りコロッケを作ったら、とても喜んで食べてくれました。一方で、肉じゃがはそこそこといった感じでした。照焼きはカナダでもとても人気があるようなので、いいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/31 12:34:03

でも、揚げ物は油をいっぱい使うし、油がはねて汚れるから、嫌がる人もいますから、もし揚げ物にしたい時は、あらかじめ聞いてからの方がいいですよ。
私は、肉じゃがも作った事あるけど、「こういう食べ方もあるのね。」と喜んで食べてくれて、「どうやって作るの?」と作り方まで聞いてきて、教えてあげたほどです。ファミリーにもよりますよね。
照り焼きは、一般的にとても人気もあって、私もいいと思いますよ。野菜炒めに混ぜても美味しいし、私もよくやります。
日本食は結構人気があるから、何でも美味しく食べてくれるんじゃないかな。
あぁ、1回、お好み焼きを作ったけど、ホットプレートとかがあれば1回に何枚も焼けていいんだけどなくて、1枚1枚フライパンでやってると結構時間が掛かちゃって、ファミリーがお腹空かせちゃった・・・ていう失敗をしたことがあります。
そんな私の経験からも、そんな凝ったものじゃなくて、やっぱり簡単な方がいいと思います。  
Res.3 by 中華っぽい味 from トロント 2002/10/31 13:03:30

はカナダでも浸透しているのでまさにトピ主さんの名前のすぶたなんかはうけると思います。
日本食ではしゃぶしゃぶや、お好み焼き、ラーメン、すき焼き、お吸い物(永○園のふりかけについているお吸い物はうけました。)、カレーライス(レトルトでもOK)、からあげ(わざわざしょうゆたれにつけるのではなくてから揚げ粉であげたもの)とかは好評です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/31 19:51:42

小さめのコロッケは食べ易くて結構好評だったよ。
あと唐揚げ、ドリア、カレーライス、クリームシチュー、コーンスープ(一般的じゃないしね)、チャーハン、オムライス、たこ焼き、お好み焼き(自分で作れるともっと喜んでくれるよ)
あと日本にいた外国人達いわく(なぜかほとんど女の子)、居酒屋の揚げ出し豆腐が大好き!と。妙にいろんな人から聞いて驚いたよ。あと金平ゴボウが好きって人もいたなぁ。
でもカレーライスが簡単でいいんじゃない?  
Res.5 by すぶた。 from 日本 2002/10/31 19:52:48

ありがとうございました。
インスタントでも大丈夫との事なので、すごく安心しました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 20:18:35

 トピずれかな、ごめんなさい。
私の住んでる家の両親は移民です(中米から)。ここに来て初めて知ったのは、「カナダ人」って、括れないってことです。本人は生まれも育ちもカナダでも、親の代で移民してきていると、味覚がその国のものになりますよね。ホストファミリーのこと、もう少し聞いてみるとか・・・
 ちなみに私は何度料理を作っても、すしをテイクアウトしてきても(握りはきついと思い、のり巻)、薦めてみても、両親はトライしようとしません。・・・ぐすん・・・
 息子の方は、インスタントラーメンでも、喜んで食べてましたよ。調理したものだけが日本の味ではないと思うので、梅干や裂きイカとか、あと、お茶など持ってきてみては?・・・食べてもらえなかったときの脱力感が違います(苦笑)。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 22:24:45

脱力ね、あはは〜。
でもほんとにこちらの人は期待を裏切ることなく「梅干」や「昆布」や「海苔」が嫌いだね。海臭いものが嫌いみたい。梅干も私にしてみればとっても美味しい肉厚の高級品はオエ〜と言われ、かりかりタイプは美味しいって食べてくれたな。
テリヤキチキンをはじめとし、テリヤキは大人気ですね。
こっちに来て「私は日本人」と言うと、「すし、てんぷら」と言われると思ってたのに「テリヤキが・・」と何人かにたて続けに言われ、意外だった記憶があります。
私が作ったもので成功したのは(日本食でないものも含)、カレーライス、唐揚げ、かきあげ、テリヤキチキン丼、生春巻かな?意外に人気無かったのは豆腐ハンバーグ(私的には成功品)だったな〜。
 
Res.8 by TOFU from バンクーバー 2002/10/31 22:48:18

何か作ってあげる前に、ごちそうしてあげるカナダの人たちがどの程度、日本の食べ物に慣れてる、または関心あるか知っておいたほうがいいかもしれませんね。
私の場合、豆腐はこちらでもポピュラーだから大丈夫だと思って豆腐の味噌汁を作ってあげたら汁だけ飲んで豆腐を全部残されました。^^;
少し年配の人で日本食にもあまり慣れてなかった事もあり、豆腐の歯ざわりが気持ち悪かったみたいです。
気づきませんでした。。。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/11/02 06:29:31

魚の生臭さはあまり好かれないです。
案外、日本の甘口カレーライスが好評でしたよ。香辛料が強いよりも、お子様カレーぐらいの甘口が無難みたい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 06:46:43

自分自身。一番、喜ばれると思うけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 07:43:34

お好み焼きに関してですが、キャベツが嫌いな人には受けが悪いです。
うちのダンナの場合なんですケドネ(^^;)

豆腐についてですが、義母が滞在したときに、パスタの代わりに豆腐を使ったラザニア風のものを作ったら、とってもおいしいと喜んでくれましたよ。

半分くらいの厚みに切って水気を切った豆腐をフライパンで焼き、
炒めてソースで合えた牛肉と交互に重ねてチーズをかけてオーブンで焼いたものです。

このおかあさんには焼きそばも評判が良かったな。  
Res.12 by まる子 from 日本 2002/11/03 17:55:54

色々教えてくださってありがとうございます。
ボ〇カレーの甘口でも持っていこうかと思っています。それで、お米なんですけど、レンジで温めるだけのを持っていった方が無難でしょうか?どうも、ガスで米を炊く自信と勇気がありません。皆さんはどうしましたか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 04:21:28

簡単なやつね! ご飯を炊いて日本から買っていった五目寿司のもとを混ぜたら、けっこう受けたよ。もし余裕があれば、錦糸玉子とか鮭フレークとか、さやいんげんとかのせれば見た目もキレイ。あとは少しだけ手間かかるけど、ギョーザを作ってあげたら、評判がピカイチでした! 皮は中国系のスーパーとかで買って、中身だけ作って包んだよ。うまかったっぺー。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 04:24:19

レス14ですが。お米に対するコメント忘れてました! 最近はレンジでチンするやつでも、結構おいしいのがあるみたいよ。いいんじゃないのぉ〜? まぁ、本当はちゃんとたかなきゃいけないんだけど…っていう注意書き(言い訳)は必要かもね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network