jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3950
日本人拉致
by 公平君 from バンクーバー 2002/10/27 14:48:13

北朝鮮は許し難い蛮行をやった。だがそれにしても日本の今頃のメディアの報道姿勢は異常とも云える。

日本がかって犯してきたこの何万倍もの野蛮な行為についてはかってこれまで日本のTVや新聞がどれほど真面目な姿勢で報道をした事があったろうか?
何でもそうだがバランスを欠いてはいけない。

以下は今日の朝日新聞よりの抜粋。
しかし読売も毎日もなぜか一行もこの報道は無い。

朝鮮人強制連行名簿23万人分を28日公開 民間調査団

学者や弁護士らによる朝鮮人強制連行真相調査団(日本人側代表=鈴木二郎・東京都立大学名誉教授)が、日本国内や米国、韓国、北朝鮮で集めてきた朝鮮人強制連行者名簿が23万人分に達した。企業や各国政府が作成した徴用者名簿などから同調査団が確認したもので、28日午後1時半から東京・お茶の水の中央大学駿河台記念館で、全名簿を一斉公開する。

厚生労働省は、46年に連合国軍総司令部(GHQ)の指示で調査した16府県の強制連行者名簿などを保管しているが、「個人のプライバシー」などを理由に公開を拒否している。このため、同調査団は約20年前から、日本政府や企業に謝罪や賠償を求めるための資料作りを始め、各国の公文書館や企業が保管している名簿を探すなどしてきた。

同調査団によると、入手した最も新しい名簿は陸海軍徴用船の死亡者2274人分。旧厚生省援護局が保管し、60年代半ばに日本の民間団体に開示されていた。

栃木県が実施した「朝鮮人労務者に対する調査名簿」で名前が確認された鄭雲模(チョン・ウン・モ)さん(81)=千葉市在住=は、42年2月に、忠清北道から足尾銅山に連行され、44年4月に脱走した。「当時の仲間はほとんど死んだ。日本政府や企業に謝罪や賠償を求めても相手にしてもらえるかどうか。まず、隠している資料を公表してほしい」と話す。 (03:01)

Res.1 by 遊び人 from バンクーバー 2002/10/27 14:57:32

ああ、恥ずかしき日本人。いや日本のメディア。

世論、世論って云ってるのは世論じゃあなくて自分たちの商業主義。日本のメディアって自分たちに出来ない事ってないって思ってる。

北朝鮮は悪い、ホントに金正日は悪いヤツだと思う。
でも公平君のいうように今ごろの日本のメディアは著しくバランスを失っている。NHKしかり。  
Res.2 by 新聞少年 from あさひと読まないで 2002/10/27 19:00:48

やっぱりちょうにち新聞はすごい。ほんでもって、なんで韓国を通して正式に発表し、世界に訴えて、賠償と謝罪を正常な国の公式の請求にしないのかな?。さすが、拉致はないとしてきた・ちょうにち・だけにマスコミに携わるものの最低確認、裏とりはすんでるのかな?。戦後賠償は済んでいる。どうしても賠償したい日本人は韓国でも北でもいって死ぬまで働いて好きなだけ賠償しろ!。僕は止めない!。デホルト寸前の韓国を救ったのは国際通貨基金、日本がどれだけ出してるか知ってるの?。
日本は為すべき事を成した、不幸の歴史は存在した。だから、未来はいらないとでもいうのかな。
公平君、君は少しも公平ではないな、単なる「あやまりたがり」か「新聞ばか」日本の新聞が良識ないのは日本の常識だけど、ちょうにちしんぶんは僕たち新聞少年のあいだでは「うそつき」と呼んでいる。
まあいいや、それで君はいつ工作船で来たの?。  
Res.3 by 常識人 from バンクーバー 2002/10/27 19:51:25

アホか、君は。
そういう事ばかり云ってる君みたいなのが少数いるために海外にいる日本人がどれだけ恥ずかしい思いをしているか・・。

日本はなすべき事を充分していないと思うね。(そういうと益々カリカリなるだろうが)
朝日新聞は拉致はなかったなどは一度だって言ってはいない。(何も僕は朝日のまわしものじゃあないがね..笑)

「不幸の歴史は存在した」なんていってるがそういうものをいつも否定し続けるのが君たち嫌韓派なんだろう?
現に君はこの新聞の報道を裏はとったか、などと否定しているではないかい?

朝鮮人強制連行はなかった、従軍慰安婦は売春婦だった、などとといいたいのだろう。
君のような恥知らずが日本の未来を裏切っている。

「工作船でいつ来た」だと?そういう風に君たちはいつも違う意見の人を感情あらわに汚く誹謗する。

Res.4 by こども from バンクーバー 2002/10/27 20:28:43

戦争話。。。。
戦争終了時の満州からの日本人撤退は、かなり苦労があったそうです。
現に祖父は、満州国の副知事にあたる職についており、かなり中国人にも朝鮮人にも敬意をよせられていましたが。
戦後の中国兵の進出と政治犯との理由で刑務所に送られ、英雄気取りの中国人に手投げ弾を投げ込まれ職場仲間もろとも爆死しました。
その当時の満州は、まさに混乱期で、母も朝起きた時隣の壁中に弾丸のあとを見たそうです。
帰国途中には、知り合いの中国人によくしてもらい、薬や家財道具を売り払いなんとか船台を稼いだそうです。
日本人の中には、足元を見られ、ぼったくられた人もかなりいたようです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/27 23:44:36

>朝鮮人強制連行はなかった、
あったが、数は少ない。

>従軍慰安婦は売春婦だった、
その通り。従軍慰安婦など存在しない。

もはやこんなことは常識なんだが・・・

>アホか、君は。
なんて書いておいて、自分がアホなことを書いていたら世話ないなあ。反論したいなら、強制連行がどのくらいあったのか、どのように連行されたか、新聞なんてあてにならないソースじゃなく、もっと信頼出来るソースを提示してほしいなあ。従軍慰安婦の件もね。

Res.6 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/10/28 02:19:12

「その通り。」
だってさ。  
Res.7 by 新聞少年 from アホと呼ばれて 2002/10/28 14:59:21

常識人さん、まあそんなにきめつけないでよ。僕は親韓国派だとおもってんだよ。裏とりはあたりまえで、ちゃんとその「資料」を確認し、少なくとも新聞にのせんだから「ガセ」じゃないと判断した根拠あるかなってことで、あればいいんだ。強制連行の事実は徹底的にやって欲しい、僕もすっきりしたいから。慰安婦は売春婦だよまちがいなく。でも、軍の編成に、混成旅団にもまちがいなく、慰安婦ははいってないだ。そして、これも軍が関与した事実を証明してほしいいんだ。従軍てつけたのは戦後でそのまえは、従軍とはだれも、なににも僕の知る限りではみつけられないいんだよ。
軍国主義、帝国主義の時代は国が死を強制し、生き方を制限し、考え方まで制御された世の中だったんだよね。ばかな軍部のアホなえらいやつは「一銭五厘」の切手代でおまえの代わりはなんぼでも来ると、兵隊さんに言っていたらしい。南方でもどこでも日本の兵隊はみじめに飢えて、アホな作戦でばたばた死んでいった。もちろん、兵役から逃れることはできなかったし、国家総動員で女こども、老人までみんなそれなりに徴用されたんじゃなかったですか。その中で、併合時の朝鮮人は日本人であり、なんでもありの現在からみればすべてが「強制」と言えるのではないかと、朝鮮人で志願したひとは皆無でしたか?。陸士その他の軍関係にひとりも自分から入ったひとはありませんでしたか?。なぜ、朝鮮人は死を懸けて、民族の誇りを懸けて日本に抵抗しなかったのか?。わからないのです、併合を防ぐためなぜ、現在の韓国の民族意識が本来の物で、戦後産でないなら併合されて平気でいきていたのが、靖国で指つめする国民が併合下でのうのうといきる。まったく別の民族見たいに見えちゃう。まあね、有る意味みんな強制されて他と思うけど、朝鮮人が常に前線で戦うことを強制されていたとか、沖縄でもふつうの民間人が爆弾抱いて死んでいきましたよね。朝鮮人だけが強制された、朝鮮人が朝鮮人であるがゆえになされた日本人とはけたはずれにつらいことは「併合」しか、僕には思い浮かばないんです。だから、僕だったら、戦後すぐ、泳いでも祖国に帰る!。死んでも日本にいたくないとおもうとおもう。だから、戦後アメちゃんのもとえらそうにしていた朝鮮人しか、日本に残らなかったと思ってる、だから、国同士の話し合いがついたんだからいいじゃんと思うわけ。いまさら、、、。

工作船でしかられたけど、「現在、日本で日本人男性を性的に慰めるため、わざわざ反日韓国から国禁を犯し、遠く海を越えこられた「現代慰安婦」のかたがたに深く感謝します。」韓国が謝罪と反省を永遠に要求するなら、僕は、韓国からの慰安婦を永遠に感謝いたします。
うん、本当に日本の未来をからかってるかも!。  
Res.8 by 常識人 from バンクーバー 2002/10/28 20:48:55

あなたにはお気の毒な言い方になりますが満州国という存在そのものが侵略の象徴であり、そこの副知事をされていたというあなたのお爺さんが中国人や朝鮮人に敬意を払っていたという事はあり得ない事です。

私たちの祖父の世代が犯した過ちは私たち自身に責任がある訳ではありませんが、国という次元ではその責任を負って行かなければいけないでしょう。

それはどういうことかというと、皆さん賠償とか経済協力とかすぐお金の事を考えるようですがそうではなく過去の事実を否定しない、そこから逃げない事だろうと思います。

繁栄の日本は永遠に続くものではなく明日はどうなっているか分りません。

Res.9 by ハルハル from バンクーバー 2002/10/28 20:59:51

中西 礼の「赤い月」を読みましたが、彼が幼かった頃の記憶をたぐりながら満州での過酷な日々をリアルに表現しています。

日本の過去の罪科を我われ自身が皆で遠ざけている、という状況は非常にアブノーマルだという事、そこには国家や民族を乗り越えていかなければならないものがあります。

そうでないと北朝鮮の蛮行を論理として非難できなくなってしまいます。  
Res.10 by 感激 from 日本 2002/10/28 21:03:33

ごくろうさん。
あんたは本当に愛国者だよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 22:56:04

>私たちの祖父の世代が犯した過ちは

いったい何が過ちだったんだ?教えて!!!  
Res.12 by 新聞少年 from 明日は明日 2002/10/29 05:05:10

常識人さん、事実を否定しないなら、こどもさんの話も否定しないでよ!。

歴史は多面的でたくさんの事実が集まって出来るんだ。だって、アメリカの建国だって反面は、侵略と収奪だよね。でも、開拓にもえるアメリカの何とも言えない「ヤンキー魂」がそこにはあって、差別もだめ、インデアンを保護せよという人もたくさんいて、リンカーンがでて、奴隷解放とか、、、いいことばかり、悪いことばかりどちらか一方ということはありえないんだ。

結論、常識人の祖父および、親族、先祖が悪い人たちなので、反省するのはいいよ。でも、そのたのたくさんの、良い日本人を祖父母、先祖、親族にもつひとたちに、あなたの身内の罪を転嫁するのは良くない。

朝鮮族のなかには、常識人の祖父たちのように、満州人、漢人を差別、虐待したひとたちも存在した。

新聞には一面とテレビ欄がある、そんでもってなかにも、なんか書いてある。一つの面しか読まないで発言するのは「非常識」かノータリンちゃんだよ。てめえが逃げてんじゃん「事実」からさあ。

日本に必要なのは今日と明日と昨日の知恵!。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/10/29 06:39:27

ちょっと思ったんですけど「従軍慰安婦は売春婦だった」らば、何をしても良いんですか?売春と言う行為によってお金を稼いでる人は、何をされても仕方ないんでしょうか??????
不思議〜〜〜〜〜〜〜〜  
Res.14 by 花男 from バンクーバー 2002/10/30 12:21:15

そうです、そのとおりです。
百歩譲って仮に彼女らの中に職業的な売春婦がいたとしても、その命や人権を踏みにじることが許されていい筈がないんです。

そしてお爺さんたちを良い人、悪い人という分け方で見るべきじゃあなくて国と国それぞれの歴史観という見地で見るべきだと思うね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/10/30 13:42:45

> 日本がかって犯してきたこの何万倍もの野蛮な行為については
> かってこれまで日本のTVや新聞がどれほど
> 真面目な姿勢で報道をした事があったろうか?

自虐的な国民性を見ればいままで
拉致はでっちあげだったのに、
よくえらそうなこと言えますね。

朝鮮関係の人の意見を十分尊重し、
被害者を無視し、警察も政府も無視。
そんな状態が続いていたのをあなたは
ご存知なのですか。

今まで拉致はでっちあげだったのですよ。

そして多くに日本人国民は拉致はでっちあげだったのです。

Res.16 by 新聞少年 from はなくそ 2002/10/30 19:01:28

花男ちゃん、君の言う「歴史観と言う見地」でその当時にふつうのひとにも人権あった?。日本が婦人参政権を認めたのはいつだっけ?。

拉致の話だけど、戦時でもないときに拉致されたんだよ。人権侵害、工作船で拉致するなんて、国連の「侵略」の定義に当てはまるよ!。そのへんも聞かせてよ。  
Res.17 by 蓮池薫 from 柏崎 2002/11/03 07:53:37

___.._
     :::::::::::::::::::::::ヽv_
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
 /::::::::::::::::::::::///|  \::::ヽ
 |:::::::::::::::::::::/ |      |:::::|
 |:::::|:|:|:::::|| |       /.|::::|
 |:::::| /         ヽ |:::|
 .|::::ヽ_>。.    .。<_ /:::|
 .ヽ(   ̄´ ./| |ヽ ` ̄ )/
  しヽ.   ( !_;.)    /J
    | ヽ /._.\ ./ |
     \l  ー `ノl/        
      .\___/                  |i  ノ|          
.      /|\_.._/|ヽ
./| ̄ ̄ ̄| |∨▽∨| | ̄ ̄ ̄|ヽ
.| | __   >|  ∧  | < ┌┐| |
.| | | |. .\|  | .|  |./   ̄ | |  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network