jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.394
送料とは別のTAX?
by ayano from バンクーバー 2001/06/15 16:55:50

日本から荷物を送ってもらったのですが、一つ分からない事が。荷物を受け取ってから一週間ぐらいして請求書が届いたんです。どうやら荷物を送ってもらった時のTAXのよう。金額は64ドルほど。友人に相談をすると、内容物の値段によって、とか、品物によってじゃないか、と。結局、何だったのか未だに分かりません。ちなみに、その時の内容物(送料ではなく)の金額は8000円。内容物(リストに書いたのは)は「インスタント味噌汁」「服」「会員証」「CD」です。郵便局のEMSという航空便でした。

たったそれだけのために、かなりの出費・・・。それならこっちで買った方が安かった・・・。一体何にこんなにTAXがかかったのか分かる方、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by けいこ from バンクーバー 2001/06/15 17:31:01

荷物はランダムに検査されるそうです。明らかに高い値段を書いた荷物の時は、勿論課税されますが、そうでない場合も、ランダムに内容を調べられて、それに課税されるとききました。私は何回か日本から荷物を送ってもらってはいるのですが、今まで課税されたことはないです。が、友達は、3年送りつづけてもらって、一度だけ課税されたと言っていました。郵便局の人に、今まで課税されなかったのに、どうして今回だけ?と文句を言うと「運が悪かったんだよ」と言われたとか。そのときの税額も、確か50ドル以上だったように記憶しています。  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2001/06/15 17:35:26

もう払ってしまったのですか?どこから請求がきたのですか?税関にひっかかると荷物を受け取る時に支払いしなければいけないので、税関ではないだろうし。
運輸会社の間違いかもしれないし、請求がきた所に問い合わせするのがいいと思います。  
Res.3 by けいこ from バンクーバー 2001/06/15 17:37:26

そうですね、そういえば税金は荷物と引き換えのはず。ちゃんと読んでいませんでした。税金じゃなかったら、何なんだろう。  
Res.4 by ayano from バンクーバー 2001/06/15 17:53:54

返事、ありがとうございます。

ところで、すでにお金の方は払ってしまいました。郵便物の宛名がホストファミリーの名前だったので、迷惑をかけてはいけないなと思って。
請求が来たのは、http://www.pbb.com
です。問い合わせをするのにも、英語に自信がなく、ホストファミリーにもうまく伝えられません。しかも、今週も日本から荷物が届き、来週ももう一つ届く予定です。また請求書が届くのかどうか、心配です・・・。  
Res.5 by 運送屋 from バンクーバー 2001/06/15 18:36:08

この会社、運送屋さんのようですね。EMSで送ってその時に送料を払っているなら、何を請求されたのかハッキリさせるのが良いかと思いますよ。疑問に思ったときは払わずにハッキリさせるのが一番だと思います。私もビザカードの請求書にFederal何とかハリファックス等から請求され支払いが済んでる場合がありますが、何の会社なのか、何の目的なのかわからな場合はビザに電話してお金は返してもらいます。それでも、連絡を取ってきて、”これこれにいついくら”を明確にしてきてこちらも納得した場合は支払いますが、大抵の場合は連絡もきません。これらは一種の詐欺や悪徳なんでしょうね。
あやのさんの場合はわかりませんが、今後このようなことがあった場合は支払いはちょっと待ったほうがいいかと思いますよ。  
Res.6 by オーカナダ from トロント 2001/06/15 18:57:17

PBBはカナダで一番大手のカスタムブローカー
です。これはカナダ政府に委託され通関業務を
行ったまでで、支払ったものは関税と手数料で
す。額が高いかは別として、これは最近では輸入物に対する通常のチャージです。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/06/15 19:19:42

>これらは一種の詐欺や悪徳なんでしょうね。

仕事ちゅうに誰しもがミスをする可能性があることは考えないのですか?  
Res.8 by Res5です。 from バンクーバー 2001/06/15 22:42:52

>仕事ちゅうに誰しもがミスをする可能性があることは考えないのですか?

そうですね。ミスかもしれません。が、私の場合はお役所っぽい名前で、会社名、機関名が明細に無く、ビザの人も何をしている会社、機関なのかわからず、いきなり何十ドルも請求された(2度ほど、全く違う金額)ので、どこかの誰かがビザのカード番号を盗んで、、、と考えてしまったのです。行ったことも無いハリファックスからの請求でしたし、その後何の説明も無かったので、悪徳だったのかと。実際バンクーバーでは最近パーキングメーターに関わるちょっとしたもめ事があったようです。何ドルか上乗せチャージをされた人が、問い合わせると「払い戻す」と言いつつ、いつになってもクレジットバックしてくれない。ニュース番組が取り上げたら、即刻クレジットバックが行われた。偶然だった可能性も大きいですが、ニュースで取り上げていたので、私の件も黒に近いグレーなのかと思い込み、こんなカキコをしてしまいました。PBBがそうだとか、全てのミスチャージがそうだとかというつもりでの発言ではありませんでしたので、訂正とお詫びを申し上げます。どうもすみませんでした。  
Res.9 by 質問です。 from レス6さんへ・・・ 2001/06/15 23:16:56

私は、日本の会社と商品のやり取りをしています。
トピ主さんと同じように、PBBから請求が来た時、私も最初は何のお金なのか分からず、問い合わせをして調べたりしました。レス6さんが言われるように、確かにこのPBBはきちんとした政府委託業者のようなので、請求額はちゃんと支払いはしてるのですが・・・ここで疑問が一つ、なぜ税金がかかる時と全くかからない時があるのでしょうか?中身にそんなに大きな違いが有るわけでもないのに、それがどうも納得いかないのですが、どなたか解明して下さい。

 
Res.10 by けいこ from バンクーバー 2001/06/15 23:36:35

> ここで疑問が一つ、なぜ税金がかかる時と全くかからない時があるのでしょうか?

Res1に書いたように、ランダム検査ということです。たくさん荷物を出せば、税金払わなきゃならない確率も増えます。運の問題ということですね。  
Res.11 by オーカナダ from トロント 2001/06/16 04:44:04

今までは政府が自分で郵便物をランダムまたは価値で選び通関税を徴収していたのでしょうけど、多分手間を省き、効率よく徴収するために
PBBに委託したのだと思います。
ということはこれからは、ある程度の価値以上のものは殆ど税徴収されるかもしれません。  
Res.12 by 間違えもあるみたい! from バンクーバー 2001/06/16 11:07:39

私はPBBに電話しました。
間違えであったと言われて、請求書のことは忘れてくださいと丁寧に謝られました。勿論、支払いはしなくても結構ですと!
金額が問題らしいけれど、たぶん8000円くらいでは税金かからないと思います。支払ってしまった後のようなので申し訳ないんですが、今後のこともあると思いますので、符に落ちない時には必ず問い合わせましょう!<英語の問題があるのなら、ホームステイ先の人に頼んでもいいし、お友達で英語ができる人に頼むのもいいでしょう。でも、これも英語の勉強です。自分で考えて、言いたいことをメモしてから電話してみるのもいいのでは? 

ちなみに私の荷物の内容物は「おせんべ」「おまんじゅう」「服」「旅行用アイロン」で、合計金額は200ドルくらいでした。個別に値段が書いてあったのも良かったらしいですが。  
Res.13 by 間違えもあるみたい! from バンクーバー 2001/06/16 11:31:49

そうそう、各品物別に申告してなかったら8000円でも税金取られるかも?  
Res.14 by ayano from バンクーバー 2001/06/16 21:01:47

みなさん、本当にありがとうございます。
今度、荷物を送ってもらう時はこれらのアドバイスを元に慎重に対応するようにしたいと思います。そして、もし、私の場合も間違いで請求されていたのなら、何とか取り戻すように頑張りたいと思います。ほかにも情報があったら、またお願いします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/17 10:29:07

私も毎回請求書が来ました。オンタリオかどっかに問い合わせても、「あやふや」でした。
でも荷物の箱に緑の小さい、小さいシールに
後で請求書が来ることが貼って書いてありました。でも同じものを普通の郵便局の航空便で
送っても税金来ないし。母によると、郵便局で
聞いても、これ以上はお金取られませんって
言われるらしいのよね。結局こっちの税関の
問題だし。ひとつ、悔しいのは私は
ラーメンを1箱送ってもらって、税金が来ま
した。でも友達は、すごい量の食料、シャネルのバック、カルチェの時計とかいっぺんに
送ってもらっても、税金取られてないんだよ。
一度に6箱とか毎月EMSで送られてくるの。
その中にお金も入っているんだよ。

私は1箱で税金取られたけど、彼女の場合は
全く税金取られてなかった。

みなさんは信じられないと思うけど、
彼女の家は、「裏世界」のお嬢さんなので
平気でブランドものが日本から送られて
来るのです。

税金取られようが、取られないようが
彼女のお小遣いは月100万だったし、関係
ないだろうね。

私にもくれぇ〜!  
Res.16 by money from バンクーバー 2001/06/17 10:56:44

>その中にお金も入っているんだよ。

そこから数枚くすねられているから、税金がかからないのでは?(爆笑)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network