jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3933
カナダの地震について
by from バンクーバー 2002/10/25 11:55:08

バンク−バ−の建物(ビル)を見ると、結構きゃしゃな感じがするのですが、バンク−バ−は地震がない土地なのですか?くわしいかた、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/25 12:49:20

そろそろ大きいのが来るんじゃないかと噂され、何年経ちますかねー?地震に関してはいろんな噂が飛び交ってますよ。大規模地震がきたら、ライオンズゲートブリッジは崩れ落ちる(もう新しくなって補強されたけど)とか、リッチモンドは地盤がゆるいので、なくなるみたいな噂とかね・・・。まぁ、来てみないとわからないってことですね。  
Res.2 by パソコン初心者 from 無回答 2002/10/25 16:24:51

リッチモンドは地盤がゆるいんじゃなくて、海抜より下の土地だから、津波が来たら一発でなくなっちゃうんだって!!
昔、ホームステイしていたときにその当時の友達がリッチモンドから学校に通ってるって言う話をホストマザーに言ったら「地震が来たらリッチモンドはすぐ海に沈んじゃうから、ノースバンクーバーに引っ越すように言いなさい」だって…。そんなこと言われたよ!!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 16:36:44

去年(だったっけ?)シアトルで大地震があったときは、バンクーバーも揺れましたね。地震の経験のないカナダ人ルームメイトは、しばらく信じられなかったようです。あれがバンクーバーだったら、このボロアパートなんて絶対崩れ落ちてたと思うと、かなり怖いです。
まぁ、いつくるかわからないことを気にしてても仕方ないですが。  
Res.4 by jake from バンクーバー 2002/10/25 17:50:54

>リッチモンドは地盤がゆるいんじゃなくて、
richmond,delta,sea island.

これらの土地はフレーザー川の土砂によって形成された島です。地盤は砂地で巨大地震の際は土地が液状化(砂が水に浸った様な状態)してしまうそうです。

でも、神戸で山の手の家が倒壊した所もあったそうですから、ノースバンやバーナビーは安心という事でも無いでしょう。

実際地震が起きたときに自分が何処にいるかも予想できない訳ですから...
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/10/25 19:23:51

バンクーバーの空港は震度8までの地震には耐えれるよう設計されている。
バンクーバーのコンドミニアムの半分は、欠陥ビルとも知られているので、本当の大きな地震には弱いでしょうね。
ずっと以前から、バンクーバーは先々沈むとよくいわれています。
カナダ全体でも、沼地が多いからね。
 
Res.6 by jake from バンクーバー 2002/10/25 22:56:09

>ずっと以前から、バンクーバーは先々沈むとよくいわれています。

それは何万年後というスケールでの予測でしょ。カリフォルニアが大陸から分離して島になるとか、大陸移動によって地中海が潰されて無くなるとか言われてるのと同じぐらいのタイムフレームでしょ?

でも太平洋岸の大地震のほうはすでにoverdueになっていて明日起きても不思議ではないと言う状態だそうです。
 
Res.7 by 阪神大震災体験者 from バンクーバー 2002/10/25 23:45:10

活断層はあるのでしょうか?また、あれば何処を通っているのでしょうか?

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 00:48:41

リッチモンドは地盤がゆるいんだよ。海抜より下の土地じゃなくて海抜にあるんだよ。  
Res.9 by この木なんの木? from バンクーバー 2002/10/26 01:46:20

うん、Res、3の人の言う通り。
去年の2月に地震ありました。
なので、全くもって地震がないと言うことは無いよ。
ただ、非常に少ないと言うだけだね。  
Res.10 by from バンクーバー 2002/10/26 11:29:22

去年の2月にあった地震は震度いくつぐらいで被害はあったのでしょうか?12階建ての幅が狭いビルなのでかなり不安です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 11:42:39

http://www.pisco.ous.ac.jp/

地震予知サイトです。なかなか面白いです。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 14:16:31

http://www.geophys.washington.edu/SEIS/EQ_Special/pnwtectonics.html

BC州やアメリカのワシントン州など、太平洋沿岸の地震情報記録です。これによると今年の7月にもバンクーバーの南の方でM3の地震があったようですね。マグニチュードでは特定の地域がどれだけ揺れたかわからないので、あまり参考にはならないと思いますが、シアトル地震の場合は、シアトル市内のビルの内部が割れたり、電気がとまったり、かなり大きなニュースになりました。  
Res.13 by この木なんの木? from バンクーバー 2002/10/27 16:57:09

去年の地震の震度は知らないですが、
あ、揺れてるって言う感じくらいでしたよ。
授業中だったのですが、先生とか気が付かず授業が進行していきましたから。
多分2位では????  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network