jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3923
天皇陛下の名前について!
by 日本人でありながら from 日本 2002/10/24 06:13:03

日本人として、恥ずかしい質問かもしれませんが、(平成)天皇陛下の名前を思い出す事ができません。
昭和天皇はヒロヒト、で今の天皇は確か、、ナルヒト?だったか。。そして、姓についてもどういうようになっているのか知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by もみじ from トロント 2002/10/24 07:59:54

天皇陛下のお名前は、「明仁」です。
1989年1月7日に今上天皇になられました。
余談ですけど、現在の天皇はあくまで今上天皇であり、「平成天皇」という人は現時点では存在しません。将来亡くなられた場合は「平成天皇」と称されるんだと思います。確か。
ちなみに昭和天皇は「裕仁」です。

おまけに余計なんだけど、ここで聞く前に、ヤフーでもGoogleでも「平成天皇」とかで検索して自分で調べてみてはどうかな・・・。ここで聞くより、すぐにわかると思うよ。関連情報もいろいろ得ることができると思うし。
ごめんね、説教くさくて。けち臭いこというなっていわれそうだけど・・・。  
Res.2 by もみじ from トロント 2002/10/24 08:04:46

すみません、追加です。
今上天皇になられたのは1989年1月7日ですが、平成がスタートしたのは、1月8日です。
「平成」新元号の公布が7日、施行が8日ってわけですね。

混乱するといけないと思ったので、念のため:)  
Res.3 by 析分神精 <-- from バンクーバー 2002/10/24 08:13:27

+追加

名前ではありませんが、読み方です...念のため。
今上(きんじょう)天皇です。

昭和天皇の場合でも、存命/在位中から、昭和天皇って言えば誰を指すかは分かったので、
平成天皇でも、誰のことだかは分かると思いますが...

でも、考えてみれば、こういう内容って学校で勉強しなかったですよね?
別に現行法上での天皇の定義の問題だから、知識として教えてくれても良かったのに。

トピ主さん、もみじさんの学校では教えてくれました??  
Res.4 by ^お^ from バンクーバー 2002/10/24 23:35:57

こんなんでました。

http://www.kunaicho.go.jp/  
Res.5 by 利休 from バンクーバー 2002/10/26 10:35:46

皇族に姓はありません  
Res.6 by 老婆心 from バンクーバー 2002/10/28 07:33:56

宮内庁にメールで問い合わせてみました。

お尋ねの件について

   皇室の苗字について

古代,皇室の一族が力を得て国の中心的な存在になっていく過程で,それ以外の有力な一族はそれぞれの出自(出身)を明らかにするため,例えば物部(氏),蘇我(氏)などと名乗ったことから,皇室(皇族)自身は氏を冠する必要がなくなったのではと考えられます。
 その後律令制度が成立して氏姓制度ができ,皇室(皇族)と各氏(皇室以外の臣下)との違いがより明確になったと考えられます。
 ただ、正確な理由は現在不明です。
 
苗字(氏)の記述がない例として古代中国の書籍中の
「倭の五王」 讃,珍,済,興,武  名前のみの表記となっているものがあります。

宮内庁ホームページ担当
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network