jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3915
アパートを退去する時のことについて教えてください。デポジット・ハイドロ・ケーブルについて。。。
by from バンクーバー 2002/10/23 14:06:40

ハイドロ・電話代・ケーブル代は、どうすればいいのでしょうか?
バンクーバー内で引越しするのなら、
住所変更だけでいいと思うんですが、
日本に帰るのだったら、どうすればいいのでしょう?カナダの銀行も解約してしまうので、インターネットでも払えません。
みなさんは、最後の請求書を払ってるんでしょうか?
あと、デポジットの件ですが、しばらくカナダに来る予定がないのに、日本にチェックで送られてきても、困るような気がするんですが、みなさんはどのようにして受け取ってるんでしょうか?
また、1ヶ月前のノーティスについて、
自分で作成してもいいものなんでしょうか?
もし、それがいい場合、どんなことを書けばいいのでしょうか?
どなたか知ってる方が居ましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/23 14:53:20

ハイドロ・電話・ケーブルとそれぞれの会社に問い合わせた方がいいのでは?
アパートの出る日時をあらかじめ連絡することでしょうから、その時に請求書を早めに送ってもらうようにするとか。
特にケーブルは月々同じ金額を払っていると思うので、早めに払っても問題はないし・・。  電話の方も、国際電話・長距離電話をしなければ、定額のはずですし。
誰かがいってましたが、チェックを日本で換金することできるようですよ。 ただ日数がかかるようですが・・・。
一ヶ月前のノーティスですが、これは自分で作成してもOKです。
内容は、いつアパートを出るか、どこへ引っ越すか(日本へ帰るのであれば、その住所)そして自分の名前とサインでいいです。
日本の住所は、もしデポジットを返金してもらいたい場合に書くといいでしょう。
役にたったでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/23 16:51:21

引越し日を知らせて、クレジットカード引き落としにしてもらうのはどうですか?  
Res.3 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/23 18:58:23

私は以下のようにしました。
ハイドロ−日本からクレジットカードで支払い
ケーブル−同上
電話−忘れましたが、早めに払わせてくれと頼んだ覚えがあります。請求書だと遅いので、電話でやり取りしました。
日本から払ったものは請求書も日本に送ってくれました。  
Res.4 by from バンクーバー 2002/10/24 00:38:05

レスを下さった方、ありがとうございます。ケーブル・ハイドロは、毎月同じ料金なので、早めに払ってもよさそうですね。
各会社に問い合わせてみようと思います。
でも、レス2と3の方が言ってました、
クレジットカードでの支払いが出来るんですね。初めて知りました。
誰かしっかりした友達に、代わりに払ってもらおうか考えてたんですが、クレジットカードで払えるのなら、迷惑かけなくてすみますね。
あと、レス3に方に質問です。
デポジットはどのようにして返してもらいましたか???
日本にチェックを送ってもらったんでしょうか?もし良かったら、レスお願いします。  
Res.5 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/24 00:49:41

あ、すいません。私は6ヶ月以上住まないとデポジット返さないという契約でいながら6ヶ月未満で退出したので、デポジットもらってません。
でもデポジットはチェックでしか発行しないって言われてたので、郵送してもらうしかなかったと思います。
他に何か急ぎであったらメールの方にお願いします。
miyawaki@maxs.jp  
Res.6 by from バンクーバー 2002/11/23 14:05:21

電話・ハイドロ・ケーブル等を、クレジットカードからの引き落としで支払っている方へ。
手数料は取られますか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network