jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3881
アパートのデポジット返金について教えて下さい。
by 至急教えて! from ノースバンクーバー 2002/10/21 00:11:50

10/末に今のアパートを出るつもりです。
1ヶ月前の退出告知が必要なのは知ってましたが、次のアパートが10/5に決まったため、期限を過ぎて(10/5に)オーナーに知らせました。
この場合、最悪、オーナーは今の所の11月分の家賃
を要求できるのでしょうか?
多くても半月分しか要求できないとも聞いたのですが。
また、10月末に出て、DEPOSITが返金されることはないのでしょうか?
法律上はどういう規定があるのでしょうか?
誰か詳しい方、もしくは問い合わせできる協会など知っている方教えて下さい。できれば日本語で聞けるところ。ぜひ御一報を!

Res.1 by よーだ from 日本 2002/10/21 06:22:33

数年前のことなので参考になるかどうか分かりませんが、私の体験で良ければお教えします。

私はone month noticeのことを知らず、退出3週間前ぐらいにマネージャーに話したところ、『100ドル払って欲しい』と言われました。ちなみにその時の住まいは1ヶ月の家賃が630ドルぐらいだったと思います。
その後日本に帰ってきたのですが、デポジットは全額(315ドル)返してもらえました。

もう5年ぐらい前の話だし、そのアパートのによっても違うかとは思いますが、ご参考まで。  
Res.2 by 参考になると良いのですが from バンクーバー 2002/10/21 07:37:33

http://www.v-shinpo.com/stay/1documents.html
契約書にはどの様に記されているのでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/21 09:14:22

通常、デポジットは最終月分のレントになります。
ですから、残念ながら、そのデポジットは11月分の家賃となり、返却されるのは難しいと思います。
契約により違うのでなんともいえませんが、通常はそうです。  
Res.4 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/21 09:44:47

最終月分のレントになるという契約があるとは知りませんでした。いろいろありますね。
私の場合も含めてよく聞いたケースは、決められた期間(6ヶ月、1年など)より前に退出するときはペナルティーを払うか、デポジットそのものが戻ってこないといったものでした。
この方のケースは1ヶ月前に告知義務があったのであれば(それこそ通常そうですが)、翌月分を請求されるとか、何かしらの請求が発生する可能性が高いと思います。
少しそれてしまいましたが一つの例として書かせて頂きました。
契約書の内容次第ですし、内容が違法でない限り文句は言えないと思いますが、頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network