jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3853
除草剤を使わない雑草退治のウラ技ご存知の方
by WEEDS from バンクーバー 2002/10/18 07:02:25

知り合いのシニアのご夫婦の広いお庭に雑草がいっぱい生えていて、たまに行ったときには草引きをお手伝いするのですが、引いても引いてもまた生えてくるのできりがありません。プラスチックシートなどを敷いて生えないようにしましたが、ペットの犬が引っかいたりして、あまり効果がありません。犬がいるのでケミカルの除草剤などは使いたくありません。たとえば、ナメクジ退治にビールが効くなどという感じの、安全で効果のある除草方法をご存知の方、教えてくださいませんか。特に頑固なスギナのような雑草が多くて困っています。

Res.1 by Mari from トロント 2002/10/18 10:09:09

まだ試した事は無いのですが、塩を多めに入れた熱湯を草にかけると良いと聞きました。
パスタや野菜を塩茹でした後のお湯でもOKだそうです。
後は米ぬかを撒くと言うのも聞いた事があります。
スギナに効いてくれると良いのですが・・・  
Res.2 by があ from バンクーバー 2002/10/18 13:33:35

覆ってしまって良いのであれば BARK MULCH で雑草をコントロールできると思います。あとはガチョウを放し飼いにするとかどうでしょう。除草の他、夜目も利くので番犬代わりにもなります。ただし、ガチョウは自分の糞がついた草は食べません。  
Res.3 by WEEDS from バンクーバー 2002/10/19 20:10:17

Mariさん、があさん、お返事有難うございます。Mariさんの方法ですと害がない上に、無駄がなくて良いですよね。一度試してみようと思いますが、持続性はあるのかが気になります。があさんのガチョウの方法は目からうろこが落ちる感じです。なるほどとうなずいてしまいました。ただ、犬がいるので難しいと思います。またバークマルチも以前やったことがあると思いますが、犬がむちゃくちゃにしたみたいです。まずは、この犬のしつけからやり直したほうが良いかもしれません(笑)
色々ご親切に有難うございます。ほかに何か情報をお持ちの方、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network