jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3845
日本のお役所って・・・
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 00:35:33

 ちょっと、読んで下さい。

 文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」(中教審、鳥居泰彦会長)がまとめた教育基本法の見直しを提言した中間報告案が16日、明らかになった。

 現行法を全面的に見直す内容となっており、教育の基本理念として、「伝統、文化の尊重、国や郷土を愛する心」といった日本人としてのアイデンティティーや、社会の形成に主体的にかかわる「新たな公共」の意識の重要性を打ち出している。中教審は今月末にも中間報告をまとめ、専門家などの意見を広く聴取した上で、年内にも答申を出す方針。文部科学省は来年の通常国会で教育基本法改正案を提出する見通しだ。

 案は、全11条から成る現行法について、各条文に沿って新たに盛り込むべき内容を提示している。

 基本法の見直しでは、新たに盛り込む基本的理念として〈1〉個人の能力の伸長、創造性の涵養(かんよう)、個人の自己実現、努力や向上心〈2〉「新たな公共」の創造に貢献する意識、公共心、道徳心、倫理観、自律心、規範意識〈3〉国際性と、日本人としてのアイデンティティー(伝統、文化の尊重、郷土や国を愛する心)〈4〉生涯学習の理念――など7項目を挙げている。

 特にこの部分、
 〈3〉国際性と、日本人としてのアイデンティティー(伝統、文化の尊重、郷土や国を愛する心)

 って、言ってるそばから、なんで、「アイデンティティ」なんて、英語つかってんねん!?アホかっちゅうの。

Res.1 by maro from トロント 2002/10/17 04:39:59

その通り!官僚は日本を支配してる世間知らずの組織です。国民がもっと怒るべきです。  
Res.2 by yoshinoriaho_hotmail.com from 無回答 2002/10/17 14:06:41

トピ主が何を言いたいのか理解できません。
外来語を使うなってことですか?

わけわからないトピにRes.1が「その通り」ですか。
トピ主は「官僚は世間知らず」「国民はもっと怒るべき」とは言ってないのですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 14:57:08

RES2さんへ
 
 トビ主です。簡単に言わせてもらうと、愛国心だ、伝統・文化だっていてるのに、何で英語を使うんだ?って、ことです。
 矛盾してると、思いません?  
Res.4 by 魚武 from バンクーバー 2002/10/17 17:37:31

 別に矛盾してないんじゃないの。
IDENTITY(アイデンティティ)っていう言葉が日本語にないからね。 
 トピ主は意味を知らないんじゃないかな。 
 一度、辞書引いて意味を調べた方がいいよ。  
Res.5 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/17 19:41:34

国の機関が日本人への発表の中で、こうやって平気で英語を使う神経が理解出来ません。これを読んだ日本人が、アイデンティティーという言葉を理解できるわけではないし、人によって解釈も代わるかも知れない。どうしてこういうあいまいな言葉を使うのか。それに、ご丁寧に括弧書きで日本語を併記するなら、最初からアイデンティティーなんていう言葉を使わなければいいのです。

日本人への発表なら、日本語を使って、どの日本人にも意味がわかるものであるべきです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 00:34:26

トビ主です。
 RES4さん、アホかお前?私の言ってる意味が、全くお分かりでないようで。すっかり、英語かぶれかな?それとも、こっちで生まれ育ったんなら、許してあげましょう。
 RES5さん、私がRES4さんに言いたいこと、説明してくれて、ありがとう。ほんと、括弧書きするなら、最初から、英語使わなければいいのにね。  
Res.7 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/10/18 02:48:03

Jungle Kenさんは相変わらずトピ主に迎合してますな。
日本政府が外来語を使っちゃいけないのか、
普及度の浅い用語を使っちゃいけないのか、どっちなんだろうね。

森前首相が“IT”とか言うのもダメなのかね。
Jungle Kenさんは、「プロバイダー」とか「ブロードバンド」とか「オフライン」とか使わないようにしてね。
「イエローキャブ」と「ワーキングホリデー」は、絶対使わないようにしようね。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 04:01:00

別に、日本政府が英語使うなって言ってるんじゃないでしょ。
 ただ、この場合「国際性と、日本人としてのアイデンティティー(伝統、文化の尊重、郷土や国を愛する心)」 やっぱり、何かおかしいと思う。
 私も、アイデンティティーっ言われても、よくわからないし。
 
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2002/10/18 19:49:25

日本で初めてヨーロッパの諸科学の体系を紹介したのは、西周(にしあまね)の「百学連環」で、哲学、天文学、主観、客観、定義、命題、前提、演繹、帰納などの訳語を工夫し、以後の日本の学問の進歩を促した。また、時を同じく、政府も新語の工夫に熱心でありました。前島密は郵便を福沢諭吉は科学という語を誕生させた。やがて、概念、思想、観念、唯物論、社会、印象などそれまでの日本人が知らなかった言葉が概念が生まれて、国民の思考技術は飛躍的に進歩した。エコノミーを経済とし、ソーシャリズムを社会主義とした。文明、交通、哲学、手続、鉛筆、演説、会話、計画、原則、信用など明治の知恵が中国に逆輸入されて現在も使われています、皮肉なことに「侵略」もそのなかのひとつです。
クライシスを危と機の合体「危機」、インフォメーションを「情報」エンバイロメントを「環境」ケミカルを「化学」、ベースボールを野球、投手、捕手、一塁手などと訳したのはあの正岡子規でしたね。

明治の日本人の含蓄と教養にはおそれいりますね。中教審はあまりに安易ではなかったか。疑問が残りますね。英語ではフランス語を話すフレンチ、イタリア語話す、イタリアン、ジャパン語話すのはジャパニーズのハズですね。外来語とは国語となった外国語。国際人とは自国民として優れ、そのうえにおいて外国を理解し協調できるものであり、なにも特定の外国語を活用できる人をいうものではない。もし、どこの国でもその国の言語より、他国の言語を重視するあまり、自国語をなえがしろにするようでは、民族としての誇りがあるとは言えない。日本は、和魂洋才、和魂漢才であるべきで、無魂洋才ではみじめで情けない。  
Res.10 by 魚武 from バンクーバー 2002/10/18 23:41:19

アホ呼ばわりされたRES4です。
ガタガタ言ってないで、辞書(じしょ)で意味(いみ)調(しら)べなさい。
 そうしたら、もう少(すこ)しおりこうさんになれるかもしれないしね。
 ふりがなふっておいたのでよめるよね?  
Res.11 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/19 00:20:38

yoshinoriaho_hotmail.comさん、私はオポチュニスト(迎合主義者)ではないですよ。ガバメント(政府)がローンワード(外来語)を使用してはいけないとも思っていません。私が言いたいのは、アンダスタンディング(理解)がバラエティー(多様)になるワード(言葉)をガバメント(政府)が使用することがストレンジ(おかしなこと)だということです。ガバメント(政府)がローンワード(外来語)のユーザー(使用者)でもグッド(良い)と思います。ピープル(人)がイージー(簡単)にアンダスタンド(理解)出来るワード(言葉)なら、プロブレム(問題)はないですから。でもアイデンティティーというワード(言葉)のユーザー(使用者)はリミット(制限)されてるし、ジェネラル(一般)のオールピープル(全ての人)がアンダスタンド(理解)するのはディフィカルト(難しい)なワード(言葉)だと私は考えてます。そういう意味で、レスポンス(レス)させてもらいました。
 
Res.12 by 魚武 from バンクーバー 2002/10/19 01:55:22

ジャングル ケンさん面白い。
 ところで、ちゃんと辞書は引けましたか? ふりがなは面倒なのでもうふりません。 漢字はあんまり使わないようにするけど、分からなかったら自分で調べてね。
 どこからこの文章を持ってきたのか知らないけど、こういう公式な文書っていうのは適当に作っているわけではないでしょ?
 それは分かるよね?
 じゃあ、なんで「アイデンティティ」なんて言葉を使っているんだろう?
 他のレスの人も言っているように、取り方によっては色んな意味にとれるよね。 結構あいまいな表現とも言えるかな。
 それは何故でしょう? 
 例えば、「アイデンティティ」を「国を愛する心」とかに置きかえると、ちょこっと右よりの匂いがしてこない? 
 こういう文書は公式なわけで、そういうイチャモンをつけられないように頭つかって作っていると思うわけよ。 物事のうわっつらばっかりに気をとられてないで、どうしてそうなっているのかを良く考えなきゃね。
 話はずれるけど、カップラーメンに「やけど注意」って絶対に書いてあるよね。
 あれって、どっかのおっさんがカップラーメンの会社に「やけどに注意って書いてないから、子供がやけどしたじゃねえか」とか言って、慰謝料払えって騒いだ結果、いまでは全部のカップラーメンには「やけど注意」ってかいてあるって聞いたんだけど、それって凄く馬鹿らしいと思わない? 
 お湯は熱いに決まってるじゃん。 やけどした子供は、そこから何か学ぶだろうし・・・。
 と、まあ話は脱線したけど俺の言いたい事分かるかな?
 例えて言えば、トピ主は「やけど注意」の「注意」が読めなくて、ひらがなで書けっていってるようなもんだよ。
 以上、アホでした。   
Res.13 by 魚武(アホ) from バンクーバー 2002/10/19 02:03:33

 ちなみに「アイデンティティ」って言う言葉は中学校で習いますよ。
            
    
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/19 02:08:02

魚武って、ほんとにアホじゃない?トビ主さんが、漢字が読めないなんて、どこを見ても、そう取れないのに。
 まあ、アホって言われて、気分いいもんじゃないってわかるけど、いちいち、熱くなってたら、ますます、自分のアホさを、さらしているようなもんだよ。(笑)
 それと、KENさん、面白い!なんか、トビ主より目立っちゃってない?
   
Res.15 by LUSO from トロント 2002/10/19 02:54:40

私も政府がこのような曖昧な表現で、お茶を濁すようなことはあってはならない事だと思います。
上が曖昧なのに、どうやって下の方までその云わんとする意味が伝わるでしょうか。

そう言えば最近、日本のどこかの県教育委員会で、
生徒にどれだけ愛国心があるかを採点する、なんて事を決め、その事がニュースとして取り上げられていました。

愛国心なんて点数に出来る物でもなく、また何を基準に査定するかも曖昧です。
本当にナンセンスな発想で、呆れてしまいました。


トピズレですが、おやじさんの「和魂洋才」という言葉、私も賛成です。

以前星新一著の、彼の実父をモデルにした
「明治・父・アメリカ」、「人民は弱し、官吏は強し」という本を読み、感銘を受け、それ以来私にとってかけがえの無い本になりました。

彼の父、星一は和魂洋才という言葉を胸に、明治時代に渡米し、コロンビア大政治学を修め、日本に帰国後は正に波乱万丈の人生を送りました。

かなり読み応えのある本なのでみなさんにも是非読んで頂きたいです。
きっとなにか得る物があると思いますよ。
「人民は弱し、官吏は強し」のほうでは、もう当時の時点で官僚、政治家が腐っていることが嫌というほど分りますし(一部の、ですが)。

私も常に「和魂洋才」という言葉を意識しています。

 
Res.16 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/10/19 03:37:59

Jungle KenはRes.11で、使用頻度の低い表現は避けろと言いたいのか?

>ガバメント(政府)がローンワード(外来語)を使用してはいけないとも思っていません
と書いてあるが、お前Res.5で
>国の機関が日本人への発表の中で、こうやって平気で英語を使う神経が理解出来ません
って言ってるだろ?! どっちなんだよ?!

だいたい、「アイデンティティ」を使うのに反対してるのは、トピ主とあんただけだ。

ちなみに「アイデンティティ」は、国語辞典に載ってる。「個性・独自性」とかいう意味だ。
Res.11にあるカタカナのうち、いったいどれだけが国語辞典に載ってると言うんだ?
厨房じゃあるまいし、外国語と外来語の区別くらいつけろよ。
両者をわざと混同してるだろう。アホはお前だろう?
日本語にないから外来語を使うんだよ。外国語は日本語がわからない人のために使うんだよ。

×イージー(簡単)にアンダスタンド(理解)出来るワード(言葉)
               ↓
○easily(簡単)にアンダスタンド(理解)出来るexpression(表現)  
Res.17 by 前から思ってたこと from バンクーバー 2002/10/19 06:18:39

あるお方に言いたいのですが、YoshiさんとJungle Kenさんは、ど〜〜〜〜考えても別人ですよ。いちゃもん系のレスもほどほどにしてください。見ていてこちらが嫌になります。

※トピずれですので、返信は不要です。

 
Res.18 by おやじ from ハリファックス 2002/10/19 11:04:28

トビズレごめんなさい。
LUSO様、星新一氏の本は、中学の時ショート・ショートからはじまって、お話の「明治・父・アメリカ」を読んだ記憶がございます。たしか製薬会社をおこされ、国に没収され、、、のように、そうですか、自分はそのころ「和魂洋才」という言葉にであっていたのですね。おかげさまでこの言葉との縁を再発見いたしました。嬉しくてレスいたしました。お許しあれ。

ゆとり教育の5日制から6日制に戻すところがあると聞きます。ゆとりをもとめゆとりをなくす、なすべきことをなし、なおゆとりありとするが理想であります。1日に7時限もある学校になんのゆとりがあるのだろう、学校、学生のときにしか学べない物がたくさんあるというのに、、、この国はなんとおそまつなことか。ほとけつくってたましいいれず。言葉を弄べば人心まどい、ひとを弄べば国滅ぶ。
日本に和魂さえあれば、なにをおそれるべきか。  
Res.19 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/19 11:21:49

yoshinoriaho_hotmail.comさん、
>「アイデンティティ」を使うのに反対してるのは、トピ主とあんただけ

いえ、「賛成しているのはあなたと魚武さんだけ」という表現の方が正しい。

私はレス11で16個のカタカナ語を使いましたが、そのうち、13個は国語辞典(大辞林第二版)に載っています。載っていないのはローンワード、アンダスタンド、ディフィカルトの3つだけです。嘘だと思うならこちらで検索してみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
それと、アンダスタンド(understand)とディフィカルト(difficult)は基本英単語。この意味を知っている人の数はidentityの意味を知っている人の数よりはるかに多いです。ローンワードも文脈から外来語だと予想できるでしょう。だから、『括弧書きがなくても』ほとんどの人は私のレスの『だいたいの意味』を理解できると思います。ただ、わかりにくい。人によって理解の仕方が変わるかもしれません。

私は「意味のわかりにくい外来語を政府が公式発表の中で使うことがおかしい」と思っています。あなたは”ちなみに「アイデンティティ」は、国語辞典に載ってる。”と書いていますが、その通りです。だから、あなたの”日本語にないから外来語を使うんだよ。”という言葉を借りると、「日本語にあるなら、(難解な)外来語を使うな」ということです。あなたもレス11を読んでそう思ったでしょ?
 
Res.20 by ホームズ☆ファン from バンクーバー 2002/10/19 23:31:04

 Res1、Res14、Res17はトピ主でしょ!? 
ホームズさん出番ですよ!!!!
   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/20 05:54:13

 トビ主です。
 RES20さん、私は、1でも、14でも、17でもないですよ。ちゃんと、毎回、トビ主ですっていってるでしょ?
 まあ、それはいいとして、魚武さん。やっぱ、アホでんな。友達いるのかな?それと、何とか@hotmailさん。あんたは、バカですね。この違い、わかるかな?
 でもって、KENさん。うまいこと書きますね。あなたのほうが、2枚も、3枚も上手ですね。
 そして、おやじさん。ちょっと行き過ぎのような気もします。でも、わかる気もします。
 いや〜、それにしても、こんなに話が、続くとは、思ってませんでした。でもって、やっぱ、いまだに、
 〈3〉国際性と、日本人としてのアイデンティティー(伝統、文化の尊重、郷土や国を愛する心) 
 には、なんでやねん!?ですな〜。
 
Res.22 by Sligo from 無回答 2002/10/20 12:00:48

言霊という言葉がありますが、その国の言葉で表現できないということはその概念自体、存在していないということではないでしょうか?お役所用語のわかりにくさはどの国でもある程度感じますが、この基本的理念を読んでも心に伝わってくるものが何もありません。

「新たな公共」って何?
公共心? 規範意識? 個人の自己実現?
さっぱりわからん・・・。

郷土や国を愛するかどうかは他人に教えられるものではなく、それなりの郷土や国があってはじめて個人が感じるもの。あのまだ美しかった日本を返せ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network