jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3821
日本に居た時、邦画って見てましたか?
by 無回答 from トロント 2002/10/14 10:48:27

ちょっと皆さんにお聞きしたいんですが、日本に居た時、邦画って、映画館に行ってまで見てましたか?

私は、小学校の頃と、後は最近では、宮崎駿のアニメぐらいしか記憶がないんですが、現在付き合ってる彼は、カナディアンなんですが日本の映画が大好きで、沢山知ってるうえに、VCDを持ってきてこれは面白いって置いていきます。

その為こっちに来て、日本の最近の映画を沢山見てますが、結構面白いものもあり、私の方がはまりつつあるんですけど、日本に居た時は、ハリウッド映画ばっかり(フランス物も好きですが)だったので、その話を彼にすると、驚かれます。

日本は映画が高いせいもあるんでしょうけど・・。皆さんは観てらっしゃいましたか?

あと、先月初めて「GO」窪塚洋介主演のVCDを見たんですが、エンディングがあまりにも可愛くってお気に入りになってしまいました。

JPcanadaのトピには、韓国批判が多いですけど、この映画を観ると、結構考えさせられます。

皆さんも観てみてください。ってトピづれしてますが、日本で邦画って見てましたかって言うトピでした。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/10/14 11:25:51

ぜんぜん見てませんでした。こっちに来るまでハリウッド映画に洗脳されてたみたいで、「邦画はスケールが小さい」とか思ってたりして。私もこっちで日本映画を評価している人に会い、一緒に見たりしているうちに別の良さ、別の哲学があることに気がつきました。

大学教授が「日本人はちょっとしたことに“美しさ”を見つける。これは我々にはないものだ。」と言ってたのもなるほどと思ったりして。今ではもっと日本映画がこっちで上映されないかなと思っています。

韓国批判のトピはあまり気にしない方がいいですよ。少数の人がしつこくトピをたてているような気がします。私のように全く見ていない人も多いんじゃないかなと思います。  
Res.2 by トピ主です from トロント 2002/10/14 14:37:21

Resありがとう。

私は、今年初めてToronto Film Festに行きました。もちろん彼の影響で、半ば引張られた感じですが、日本の作品はAliveとDollsを観ましたが、どちらもそれぞれに興味深かったです。

確かに日本人の感受性というのは、日本の四季に例えられる感じがします。これは3ヶ月でしっかり四季が分かれ、季節というものを生活の一部取り入れている日本人独特の物なのかもしれないと、こっちにいると感じます。

何か、彼のおかげで、日本というものを違う視点から見れるようになりました。きっとまた、いろいろ焼いてVCDを持って来てくれるので、この際だからはまってみようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 14:42:30

日本映画は見ません。役者の質が悪いという先入観があり、どうしても見る気がしません。事実、日本の芸能界は、人気重視で実力はお構いなしでしょ。映画館に行けば、カナダドルで$20以上。高い金払って、とてもそんな映画を見る気はしないですね。ストーリーなんかは結構面白いのでしょうけど。

 
Res.4 by トピ主です from 無回答 2002/10/14 15:15:34


確かに、観ないですよね〜。高いし。
この値段言うと、カナダ人ビックリしますもんね〜。

私も、日本にいた時は、邦画は全く興味なかったし、だいたい何やっているのかも知らなかった。
テレビで放送される時に、時間があったら見るくらいだったから、相当後れて見てたんだろうしな〜。
ハリウッド映画にしても、レンタルビデオ派でしたから・・。

今、観てるって言っても、VCD持って来てくれるんで観てるのかも知れない・・。
でもよかった!!観てない人のほうが普通っぽいですよね??って言うか普通でしょ!!
 
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2002/10/14 16:20:03

時代劇が好きですが、現代劇のなかに日本的情緒がこめられているものにはとても感動いたします。感性のちがいは美意識をもかえ、虫の鳴き声を楽しみ、アサガオのつるに命の躍動をみる。枝を離れる枯れ葉一枚に涙する、、、口数の少ない父、泣き虫の母、兄弟のありかたも誠に異なる。

忍者がサムライよりえらくない、将軍と天皇のちがい、刀を右に置く事の意味、あぶみをはずす意味などをつべこべいいながら、こっちのひとと映画を楽しむ、大変便利でありがたい世の中になりました。

テレビに負けて、小さくなった日本映画ですが良い作品も多く、応援しています。日本人が思うより、日本映画の評価はこちらでは高いですね、ブロックバスターにもたくさんありますね、白黒ですが日本映画の全盛期の作品は一見の価値有りだと思うのですが。  
Res.6 by ミン from バンクーバー 2002/10/14 17:10:54

>でもよかった!!観てない人のほうが普通っぽいですよね??って言うか普通でしょ!!

普通だと安心するのかな?
私はあまりみなかったけど、ものすごく映画好きの友人達は
邦画もどんどん見てるみたいなので、
そういう人もたくさんいるんじゃないでしょうか。
レディースデイとか月初めに行けば\1000とかで見られるしね。

おやじさん、刀を右に置く意味って何ですか?
時間がある時に教えてください。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/14 17:59:30

刀を右に置く意味って、左手では刀が抜けないってことで右に置く・・・その理由は・・いい表現が思いつかない・・。(汗 おやじさんお願いします。左利きだったらどうすんのってか。

私は必殺仕事人とか映画館まで見に行きました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 21:16:29

トピ主さんと一緒で、私も日本にいた時は邦画みたことなかったし、こっちに来てからの方が良く見ます。うちの同居人も私より日本映画詳しい(とくに黒沢明とか古いのばっかだけど)。最近の日本映画は、面白いと思う。逆にカナダにいるからそう思うのかも知れないけど。私もGO大好きな映画です。あのエンディングいいよね〜、幸せな感じで。  
Res.9 by はずかしー from バンクーバー 2002/10/15 10:38:39

無知ですいません、VCDって何ですか?
誰か教えてくださーい!  
Res.10 by 魔女っこ from 無回答 2002/10/15 11:34:37

私は映画に関わる仕事をしようというのに、バンクーバーに来るまで邦画は殆ど観てませんでした。情けなし・・・
たまたま友人の知り合いの監督作品がバンクーバー・フィルム・フェスティバルに出品されるというので観に行ったら、日本映画の良さにビックリ。魅せられてしまいました。
「GO」、良かったですね〜。日本のアカデミー賞を総ナメにしたのも納得です。
日本映画の予算はとっても安く、アメリカの学生映画位の予算で製作されているものが多いのです。それでも頑張ってます。映画好きの皆さん、日本に帰った時は映画デイやレディースデイなど安い日を狙って邦画を堪能しましょ!  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2002/10/15 18:45:10

ミン様へ、無回答様の言うとおり、刀が右利きの場合、抜きにくいので、相手と対面したり、刀を側に置くときは、害意はありませんという作法になったようです。戦後の個人が尊重されるまで、左利きは矯正されていました。また、恋の鞘当てと古い言葉ですが、鞘があたるだけで生き死にの問題となった時代のなのこりで、日本は左側通行とのことですが、真偽のほどははてさて、ただ、食事の作法は飯腕が左、汁碗が右は現在でも有効、出来ないと不作法とされます。茶道、武道のほとんどがやはり右利きを前提にその動作を始終しております。....形の美しさ、その動作の美しさは日本ならでは、懐石を料亭でいただくとき、茶のだしかた、ふすまの開け閉めにためいきをついたものです。時間があれば、小笠原流の宗家が江戸時代に京都にいき茶漬けを、いかなる作法で召しあがったかお話したいです。

蛇足、自分は宮本武蔵は左利きで、そのため二天一流を生みだしたとひそかにおもっています。

「時代はおれたちになにをさせようとしているのか!」  映画戦国自衛隊より
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network