jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.382
違法で働く事について
by どうなんでしょう? from 無回答 2001/06/11 01:16:02

ワーホリビザを持っていないけど、働く事は可能なんですかねぇ?
他の国の人達は、わりと簡単にやってるみたいだけど。。。
実際、周りにはそんな日本人が居ないから、分からなくって。
現実はどぉーなんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/11 03:06:57

ビジターや学生ビザで働く人結構いますよ。特にダウンタウン近辺に多いですよ。やはり飲食業関係ですね。具体名をあげると○○○○○○○○とか○○○○○○かな〜 笑    
Res.2 by タイマー from バンクーバー 2001/06/11 11:29:09

違法就業は雇用主、雇用者が納得している場合は低賃金、日給払いが多いと聞いています。そして要注意なのは周りにいる知人、友人等がガバメントに通報する事がなきにしもあらず、という事です。何処の国に居てもずうずうしく生きていくには違法も覚悟がいるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/11 12:43:03

私のまわりにも違法で働いていた人結構
いましたよ。空港で働いている友達によれば
年間で結構な数の日本人不法滞在者が
強制送還で日本に戻っていると聞きました。
NYも何年か前に一斉掃除をやった覚えあり
ます。確かバンクーバーもやった覚えがある
のだけど記憶が無い......
周りの人から通報される可能性もあり、雇った
店も捕まるし、ちゃんとVisaは持つべきで
すね。何か起きてからじゃ遅いですよ。
自分だけ辛い思いするのなら良いけど、他の
人に(親とか)迷惑かけることになって
しまうものね。私の友達の中でも4年不法で
働いた子(日本人)もいました。

 
Res.4 by なんとかSUSHI from トロント 2001/06/11 15:36:08

「パートタイムだから現金で払うよ」といわれて支払いのときには「そんなこと言ったことは無い」とチェックと一緒にしっかりSINナンバー入りの領収書に日付けを入れられたので1週間だけビザからオーバーしてしまい次の年、怖くてT4がもらえなかった。。。去年けっこう働いたのに。。
つまりオーナーが約束を守らなくても何も言えない立場というのも忘れずにということです。
まあ、あのオーナーは給料日をいつも忘れるし、下手したら1ヶ月も給料を忘れたで通す人だったからなあ。。  
Res.5 by =( from 日本 2001/06/11 17:05:01

そりゃ一生懸命がんばって永住権を取得した人たちが(特にお金を払ってまで結婚をした人?)くやしい思いをするのも同然で、通報は注意をする必要があります。最初から「私はワーホリ」できていますというのが間違い。うそでもいいので、永住権を持っていますが、SINはまだですなどと言わないと、通報されてしまいます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/06/11 21:37:47

> そりゃ一生懸命がんばって永住権を取得した人たちが(特にお金を払ってまで結婚をした人?)くやしい思いをするのも同然で、

これは一体どういう意味?何でくやしい思いをするの??
理解不可能です。  
Res.7 by =( from 日本 2001/06/12 03:43:12

とかくレストランなどで不法労働がけっこう簡単に行うことができるカナダでは(私の知っている人等、最低賃金以下で就職)、不法労働取締りのために「移民」の基準等を強化し移住ができにくくなっています。要するに選考が厳しくなっているということです。選考に選ばれ、正規に移住する人は年々基準が高くなっている一方、不法労働については野放し状態になっているようです。不法労働が多いから、移民の規制をしよう。規制をする場所は「移民」選考となってしまい、結局、不法労働をなくすことにつながっていないことが現状です。新聞などでも「これ以上移民はいらない」などと「現状問題」ではなく、「未来」に対する問題ばかり取り上げられています。こういったことが移住を難しくし(基準をあげ)、(その結果)不法労働が増える一因にもなっているのではないでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/06/12 07:59:24

> そりゃ一生懸命がんばって永住権を取得した人たちが(特にお金を払ってまで結婚をした人?)くやしい思いをするのも同然で、通報は注意をする必要があります。

私はこの文章に対して「理解不可能」と言っているのです。
下の書き込みはその回答なのでしょうか?
それならば、ますます理解不可能です。  
Res.9 by デスクロージャー from バンクーバー 2001/06/12 11:37:19

別のコーナーのコメントの中に、不法労働者をイミグレに通報すると報償として2000$か3000$貰えるというのを見ました。
4、5人通報して1年分の生活費を貯えたいと真剣に考えている最中です。
違法で働いている方達、覚悟して仕事に励んでください。  
Res.10 by =( from 日本 2001/06/12 17:26:46

カナダの移民局が$2000〜$3000もくれるのですか?「摘発」されたらなどとかかれていて、摘発自体がないようでは・・・
 
Res.11 by モラルの問題 from バンクーバー 2001/06/12 17:27:54

>要注意なのは周りにいる知人、友人等が
>ガバメントに通報する事がなきにしも
>あらず、という事です。

こうゆうこと言う人が信じられない。通報されて当たり前でしょ。要注意も何もないよ。
違法なことをしている人はしっかり罰をうけて下さい。  
Res.12 by モラル? from トロント 2001/06/12 17:33:59

モラル???
友人が違法で働いているのを通報するのがモラルですか???
身も知らない人ではなく、友人ですよね???

私なら、注意をするか、見てみぬフリをするかどちらかですね。
通報するのがモラルとはとても思えません。  
Res.13 by るる from バンクーバー 2001/06/12 18:08:14

私は違法就労の密告は500ドルもらえるって聞いたことがあるけど。(はっきりは分からないですが)  
Res.14 by ??? from ビクトリア 2001/06/13 00:23:16

>友人が違法で働いているのを通報するのがモラルですか???
>身も知らない人ではなく、友人ですよね???

同じ事をしてても友人だと許せて、知らない人だと駄目ってことですか?
しかも違法なことをしてるのに?その人のおお陰で雇用率が下がり、税率があがっても?

友人だったら麻薬に手を出しても、盗みをしても黙っているの?

カルガリーで子供殺しちゃった人もあなたのような友人がいたんじゃないのかと思えてきちゃうよ。  
Res.15 by Clover from バンクーバー 2001/06/14 23:58:35

Banffの店で働いていた友人の話ですが、タレコミがあったらしく、
移民局の係官らしき人が来て、その店で違法で働いていた人のことを
いろいろ聞かれたそうです。
それも、本人の知り合いのようなふりをして、根掘り葉掘り情報を
集めようとしたらしいです。
詳しいことはよくわかりませんが、強制送還とか、場合によっては
ブラックリストに載せられて、二度とカナダに入国できなくなったり
することだってあるんじゃないでしょうか?
違法行為をそんなに簡単に考えないほうがいいと思います。  
Res.16 by 暇人 from バンクーバー 2001/06/15 00:25:47

移民局の日本語の読める方にこのコーナーを知らせてあげましょう。
そして、たまに抜打ち調査に出かけるようすすめてあげましょうかね。
強制送還は費用がかかり、私どもの税金でまかなわれるのですから、帰りのチケットを持っている人は自主送還?してもらいたいものです。  
Res.17 by ちゃ from バンクーバー 2001/06/15 00:34:54

労働ビザ無しで働いていた人が罰せられるのはわかりますが、違法だとわかっていながら雇って(?)いる会社にはどのような罰があるのでしょうか?知っていたら教えてください。  
Res.18 by 無回答2 from 無回答 2001/06/15 01:43:23

雇った側は罰金を払わなければいけません。強制送還は本人宛てに乗った飛行機会社から請求が来ると聞いた事があります。
 
Res.19 by =( from 日本 2001/06/15 01:45:15

>どのような罰

経費として落とせないので、税金等で不利になります。

 
Res.20 by もとこ from バンクーバー 2001/06/15 10:17:56

何週間か営業停止になるっていうのも聞いたことがあります。  
Res.21 by 人事担当 from 無回答 2001/06/15 23:50:15

レストランでサブマネージャーをしているものです。バンクーバーなどでは違法で働いている方もいるようですが、当店も含めて普通はビザの無い人を雇うことはまずしません。前の方も述べられていたとおり、摘発されてしまえば営業停止になる、税金対策上不利等、様々な要因があるからです。
特にウェイターさんなどの仕事の方にそこまでリスクをおってまで雇うことは絶対にありません。もしその様なお店があるとすれば、そこのマネージメント能力とオーナーの采配力を疑います。またたまにビザが無いけど働きたいとレジュメを持ってくる方もいらっしゃいますが、その様な方の多くは、仕方がないからジャパレスで働いてやるか・・・といった雰囲気なのですが、その様な方の採用は、ビザがあったとしてもまずしません。お客様のほとんどが英語圏の方ですので、現地の方を採用するか、各国から移民できた方、日本語を勉強中の学生さんなど、目的のしっかりした方の採用を優先します。
どこの企業のマネージャーさんも同じだと思いますが、違法行為はまずしません。仮にしたとしても、あなたがかなり優れた能力を持っていない限り、検討の対象にすらならないでしょう。
ちなみに当店では給料未払い、最低賃金割れ等は今まで一切行っていません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/16 00:24:36

本音と建前を知り必要があります。この忙しいかきいれどきに人が欲しい店はたくさんあります。そのようなところはビジターと知りつつも雇っています。そのような店は繁盛しているのも事実です。税の上で不利でも、お客をさばかなければ店のオペレーションができないので、目をつぶってでも雇うのです。ビジターの人材を斡旋する業者もいます。  
Res.23 by rara from バンクーバー 2001/06/16 20:28:46

ちょっと話が変わっちゃいますけど、こんな場合は、誰がどういう罰を受けるのでしょう?
経営者(オーナー)が、違法で営業している場合です。働く仕事先を捜す時点では、雇われる側は、その会社やお店について、詳しくわからない事って、ありませんか?  
Res.24 by どうなんでしょう? from 無回答 2001/06/18 00:50:24

なんだか熱くなってますねぇ。
えっと、ボランティアで働く事は出来るのかな?
別にお金に困ってる訳じゃなくって、
ただ、カナディアンと話すチャンスが欲しいのと
ちょっとは友達増えるかなぁーって思って。。。
 
Res.25 by なんとかSUSHI from トロント 2001/06/18 16:57:25

ボランテイアで募集しててもくれるとこありますよ。
チェックだけど使途がTHANKSになってたりする。
やっぱり中身は少ないけどそこは気持ちということで。。
ボランテイアの経験をあとで活かすうもりなら場所によってはCERTIFICATEだしてくれるとこも。。  
Res.26 by YO from バンクーバー 2001/06/18 18:35:17

詳細は専門家に聞いた方が良いようです。

http://www.canadaimin.net/

移民専門士事務所
CAN-ACHIEVE CONSULTANTS LTD
(604)687-8036(日本語)
渡部美奈子まで

友人は、ここを使って 2ヶ月で移民になりました。美奈子さんはとてもはっきりしていてたいへん信頼できます。    
Res.27 by Himajin there is no heaven from John Lennon 2001/06/18 22:40:51

渡部(W)美奈子(M)さん情報

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=22&from=262

他にもあったはずなんだけど、みつからず・・・。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2001/06/18 22:49:57

良い評価をする人も沢山いますよ ! 公平な立場でいろいろな人から意見と聞くべきです :

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TR&action=m&board=1835397&tid= 1jbdbb8a2bfbdc0acfa1ubchfc0bcta4nbepjs8r49a4nbel&sid=1835397&mid=427  
Res.29 by 良い評価というより・・・ from バンクーバー 2001/06/18 22:57:51

彼女については、ここのRes.21ぐらいから色々言われてます。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=50&fukushu=1
 
Res.30 by Another Himajin from バンクーバー 2001/06/18 23:17:55

Res28さんよお、同じような時刻に同じような投稿をたくさんしてるなんて、同一人物がやってるとしか思えないんだけどー。
だいたいこの方のいい話なんて、Jpcanadaでは(あなた以外に)みたことないんだけど。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/19 04:20:53

アナザーヒマジンさん。。オサエテクダサイヨ。喧嘩するための場でもないし。”ドウナンデショウサン”が 信用できると思えばここに相談するだろうし。。。  
Res.32 by ひつじ from 日本 2001/06/19 19:53:13


公平な立場でなんて自分(本人が)で言わないように
貴方に良い評価をする人はいないでしょう。

ちなみに貴方の所で申請した方から直接色んな違法行為についても聞きましたし私本人も貴方に会っています。
 
Res.33 by ブラフマン from 無回答 2001/06/20 05:54:36

だれでも悪い面、良い面あると思います。良いとことも見つけてみよう。人類みな姉妹だとおもいます。  
Res.34 by マル子 from バンクーバー 2001/06/20 07:58:53

そうです。mw さんに助けられ感謝しているひともたくさん知っています。それだけお仕事に積極的な方ということだと思います。お仕事に積極的になればなるほどいろいろな意見がでます。雑音は気にせずこれからもお客さまをサポートしてください。応援します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network