jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3810
はぁ〜、シェアってめんどくさいなぁ…
by Mousieur Donut from トロント 2002/10/13 01:53:18

私は今、一つの家を3人でシェアしているのですが、
シェアってすごく面倒だなぁと感じています。

何故そう思ったかというと、公共の場での私物の扱いについて悩まされているからです。

例えばキッチン。
キッチンスタッフを当たり前のように勝手に使われたり(たまに使ったままで放置されていたり…)、
冷蔵庫のスペースを3等分しているにもかかわらず、人のスペースに物をどんどん置いていったり、
食材を「すぐ返すから使っていい?」と言って使ったり(こう言ってきている時には『使っていい?』と聞いてきた食材はもうすでに調理されている…ちなみに食材は返ってきた例が無い)、

例えばバスルーム。
これも人のスペースを我が物顔で使ってくる。
(キッチンもバスルームもスペースを使われたら、それとなく別の場所に戻しています)

なんだかキッチンのものを使われたりするから、シャンプーとかも使われているんじゃないか?とか疑ってしまいます…。
実際はどうかは分りませんが…。

こういう事がずーと続けば、なんだかめんどくさいなぁ、疲れるなぁと感じはじめました。
それとも私は神経質になりすぎなのでしょうか?

みなさんはどうなんでしょうか?
同じような悩み、気苦労はありますか?

もしあるのならば、それらにどう対応されているのでしょうか?
アドバイス等も是非お聞きしたいです。

愚痴愚痴になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by ルームメイトとの会話が「おかえり」「ただいま」しかありません。 from 無回答 2002/10/13 03:22:12

トピに便乗させてください。


私のルームメイトはこちらから話し掛けない限り 一日一回「おかえり」、一ヶ月に一回「家賃・・までにもらえる?」しか喋りません。『 注意>彼女(ルームメイト)の名誉のため付け加えますが彼女はとても良い人です。社会人、大人としても常識をしっかり持っています。 』私は数年の間に何人かの異性とアパートをシェアーしましたが純粋に友達のような関係で時には夕食を作りあったり材料を分け合ったり、お互いの友達を集めてハイキングに行ったりパーティーしたりしていたのですが、たまたま彼女達がそういうことが好きなだっただけで一般的には、男女がシェアーしている場合、生活もプライベートも完璧に分ける、そして会話すらも控えるのが常識なのでしょうか?これが家賃を安く上げるための「割り切ったシェアー」なのでしょうか?(彼女は同姓のルームメイトが見つからず割り切ってしかたなく異性のルームメイトでもOKにしたみたい)。別にね、特別な関係を持ちたいとかじゃないですよ念のため言っときますが、ただ縁あってアパートをシェアーしているのだから世間話くらいしてもいいのではないかと思うんですよ。警戒しているのはわかりますよ、だって異性と同居してるんだから。それにこちらだってかなり気を使っているんです。たとえば、キッチンで一緒になったとき不用意に彼女に近づかない(冷蔵庫を開けたくても彼女が近くに居たら離れるまで待つ)、彼女に話し掛けるときは遠くから声を掛ける(3m以上離れた場所から、しかも小声で)、普段から敬語で話し掛ける(年上の方でもありますので)(もともと敬語になれていないため、ぎこちないのは愛嬌)とか。。。でもホントだから仕方ない。他のことでも、トイレは綺麗に使う(跳ねたらふき取る、そしてフタを閉めるのを忘れない)、シャワーを使った後はバスタブと壁をスポンジで洗う、洗面所のシンク周りを汚さない(シェーバーから飛んだ0.1mmの髭も見逃しません)、使った食器はすぐに洗う(しかも彼女の分まで、2度洗い基本)、洗面所の掃除は自分の担当(自分で勝手に決めた、女性にさせる訳にはいかない、便器もピカピカ)、とか。。。ここまで気を使っています。しかしもう疲れ果てました。2ヶ月前あたりから話し掛ける用事もないし、話し掛けなかったら会話というものがこのアパートから消滅しました(笑えない)(用事もないのに話し掛けるって結構大変なんですよ)。


今月末に引っ越すからもうどうでもいいけど。
町ですれ違っても他人同士なんだろうな。
 
Res.2 by Res1 from 無回答 2002/10/13 03:33:12

私は過去に6回の引越しを経験しました。シェァーメイトにはカナダ人もいれば韓国人、ヨーロッパ人もいます。みなさんいい人でしたよ、協調という意味を知っている人たちでした。ただカナダ人だけは勝手に冷蔵庫の食材を使ってましたね。トピ主さんのシェァーメイトの国籍はどちらですか?話はそれからです。その方が日本人なら・・・・引越しを進めます。  
Res.3 by Mousieur Donut from トロント 2002/10/13 04:35:16

トピ主です。

RES1さん、レスありがとうございます。

レス1を読ませていただき、されている気苦労という点ではものすごく共感できます。

私は自分の部屋にいて、「キッチンorバスルームを使いたいなぁ…」と思っても、そこから物音が聞こえてくれば、
それがおさまるまで部屋で待っていますが、私が台所を使っていてもシェアメイトは私にお構いなく台所を使い出すし、
シャワーを浴びている時でもお構いなしにノックをしてきて、「トイレ使いたいんだけど…」等を言われてしまいます。

こっちの気苦労は本当の気苦労で、本来は「言った者勝ち」「やった者勝ち」なのかなぁ…なんて考えてしまいます。

>生活もプライベートも完璧に分ける、そして会話すらも控えるのが常識なのでしょうか?

私の個人的な意見としては、基本的には「生活もプライベートも完璧に分ける」のが理想です。
が、お互いを干渉しない程度のコミュニケーションならば特に問題はないです。

これには本当に個人差があると思います。
シェアメイトになにを求めるかによると思いますし。
ですから、私もシェアメイトとのコミュニケーションの許容範囲については何が、どこまでが常識なのかはわかりかねます。

ちなみに、私は男ですが、シェアメイトは2人とも女性でベトナム系中国人とフィリピン人です。
2人とも、話をしているぶんでは明るくて良い人達です。
(恐らく私よりも年下だと思います。まぁ、ここカナダでは年齢の上下はあまり関係無いし、私もとくに気にしない性質なので詳細は分りません。)

>用事もないのに話し掛けるって結構大変なんですよ

この言葉は本当に痛いほどよくわかります。
私は人見知りをする性質なので特に。
日常会話がぎこちないと、愛想笑いも引きつってしまう…。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/14 02:38:34

一人暮らしがいいと思います。   
Res.5 by セラ from バンクーバー 2002/10/14 03:38:31

国が違えば、価値観がかなり大幅に変わるってことで、悩まされました。
食材が勝手に無くなる、洗い物はシンクに何日もほったらかし、なんて日常茶飯事です。
でも、だからと言って相手の人格に問題があるわけじゃなく・・・自分が割り切るか、相手にある程度の規則を守ってもらうか、のどちらかしかないですよね。

私は私生活にまで、ストレスを負いたくないと思い、時々孤独感を感じたとしても、一人暮しを貫いてます。日本人同士ならまだ問題が起こる確率も少しは減りますが。(文句言う時も、相手を傷つけない様配慮できますし。英語ではそうもいかない)

以前、韓国人の友達がトイレットペーパーまで、別々にし、「彼女はルームメイトで、友達ではない」と言ってた状況に驚きましたが、今ならそういうのも有りだし、利点もあるんじゃないかなぁ、と思います。  
Res.6 by 分かる・・・ from バンクーバー 2002/10/14 13:12:57

やっぱり他の国の人とシェアすると価値観の違いってどうしてもありますよね。
私も一時期かなり辛かった・・・。
一つ一つの事はたいした事じゃないんだけど、それが毎日続くといいかげん疲れてきます。
日本人とシェアしていたときはこういった意味でのトラブルはやっぱり無かったですね。
たとえどうしても物を借りて使わないといけない場合でも、絶対に勝手には使いません。
ちゃんと断って了解を得た上で使っていました。
ただ、これを当たり前に他の国の人に求めるのは無理なのかなぁと最近は思います。
始めにちゃんとそういうことを相手に言って分かってもらわないと、彼らは勝手に人のものでも使います。
彼らの文化ではそれが普通で、失礼なことでもないんですから。
一度、はっきりと言った方がいいと思います。
確かに言いにくい事ではありますけど・・・(実際私は言えずに我慢してしまいましたが)。
言わない限りは彼らはきっとあなたの苦労には全く気づかないでしょうね。
違う文化を持った人同士でシェアしているのだからお互いを尊重し合わないとやってけません。
トピ主さんもとにかく自分の不満を話して、シェアメイトの人に分かってもらうのが一番だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 14:16:16

私は日本人としかシェアしたことがありませんが、それでももうシェアはしたくないです。今は結婚したので旦那とのシェア(?)ですが、何でも遠慮なく言える間柄だし、家の中のことはほぼ私がルールを決めているのでらくちんです。基本的に、神経質な人や、他人に気を遣い過ぎる人は、シェアには向かないと思います。

3人でシェアしていたときは、やはりキッチンや洗面所を使いたい時が重なることもしばしばありましたが、適当に一緒に使ってました。男の子とシェアしたときは、トイレを我慢したこともありましたが。

最後のシェアはずっと年下の子と二人で住んでいたので、ある程度距離を置いてつきあってました。でも、なんか文句とかを言いにくくて、疲れ果てました。
私は自分の部屋が散らかっていても、キッチンと浴室が汚いのは耐えられないのですが、彼女は真っ黒に焦がした鍋も軽く洗うだけだし、レンジ周りなどは使った後はすごく汚くて、言わないと掃除してくれません。シャワーの後は、排水溝の網に彼女の髪の毛がごっそり残っているし(これはさすがに注意しましたが)、トイレ掃除もしたことないのでは?という感じでした。自分の部屋はこぎれいに片付けているんですが...。挙げ句の果てに、彼女は月の途中で引っ越していったので、その月の家賃を払ってもらって、後に入るルームメイトを見つけてと頼んでおいたのですが、ほとんど努力もせず、ある日家に帰ったら書き置きがあって、「鍵はドアの外の靴の下に置いてあります」と。普通、電話の一本くらい入れますよね。鍵盗まれたらどうするつもりだったんだろう???

ああ、すみませんすっかり愚痴になっちゃいました。日本人でも要注意って言いたかったんです。  
Res.8 by Rse1 from バンクーバー 2002/10/14 14:52:48

一人暮らしって寂しくないですか?
いまはルームメイトと会話がないので一人暮らしのようなものですが、家に帰ったとき明かりがついているとうれしかったりしますよ。ちなみにルームメイトは日本人女性ですがルームメイトで外れたのは今回が初めてです。もう日本人女性で長くカナダにいる人はこりごりです。  
Res.9 by Rse1 from バンクーバー 2002/10/14 15:29:37

あ、今思い出した、部屋のある階(結構上階)から2人で下に降りた時、普通はエレベーターで「2人」で降りますよね、しかし彼女は階段を駆け下りていった「じゃ、下で」というセリフを残して。。。これってどういうこと?俺ってキショイ?おなじ空気を吸うのもいやですか?悲しいし寂しいしもういやだ。よく5ヶ月もここにいたと思うよ。別に彼女にヤなこと言ったりしたりはなかったと思う。だってコミニケーション普段からないし。日本人ならハズレはないと思ったんだけどね。
あー悲しい。

  ・・・・私が悪いのか?何がいったい・・・
 
Res.10 by ロト from トロント 2002/10/14 16:03:58

今、部屋探し中なので、他人事ではなくコメント入れさせてもらいます。

私は現在2人の男性(カナダ人)とハウスシェアをしています。一人はこの家のオーナーなので、彼が庭の手入れからゴミ出しから、トイレットペーパーを買ったりとか、すべてやっています。ですので、シェアだけど、ホームステイみたいな感じでもあります。(食事などはすべて個人ですが、もちろん)
私は女性ですが、この2人の男性とは非常にうまくやっています。特にオーナーはおじいちゃんみたいです。二人ともきれい好きで、共有のものはすべてきれいに使うので、そういった面でトラブルは一切ありません。

ただ、問題はオーナーの騒音・・・。ドアの開け閉めから、話すときの声、TV/ラジオの音・・・すべて超特大なんです。2階にいても、お尻に低音が響きます。バスルームと3つのベッドルームは2階にあるのですが、オーナーは夜中の2時だろうと朝の4時だろうと、ものすごい音でドアを開け、鍵を閉め、歩き・・・と神経的に参ってしまいました。もちろん、たまりかねて、もう少し静かに開け閉めしてもらえるように頼んだし、一回ぶちきれて、部屋で怒鳴ったこともあります(本当に気が狂いそうだったんです)。

オーナーが家を貸すのをやめることにしたため、現在部屋捜し中です。バチェラーを考えています。貯金で生活している貧乏学生なので、そんな余裕はありません。でも、やっぱりシェアはもういいかな・・・と思っています。家族のようにほのぼのと3人で暮らし、楽しかったのは事実です。日本でも家族と同居だったので(しかも祖父母つき)、大勢の人間と暮らすのは慣れており、実は一人暮らしをしたことがありません。ここにきても、こうやってシェアでしたし。さびしいんだろうな・・・と思います。30前のいい歳こいてなんですが。経済面を考えても、お金のない私に$600だって贅沢です。でも、食費削っても、静かな生活したいな・・・と思いました。その反面、人恋しくなるだろうなって今から不安なので、非常に矛盾しているんですが。

ごめんなさい、ちょうど悩んでいるところだったので、まとまりなく吐き出させてもらっちゃいました。

今回、部屋を探していて非常にうれしかったこと。それは、どこに行っても、大家やルームメイト候補から、日本人だということで信用してもらえることです。部屋をきれいに使ってくれるだろう、と安心してもらえます。これはステレオタイプというだけではなく、実際に彼らが一緒に暮らして、貸して、過去の日本人たちがきちんと使ってくれたからだそうです。同じ日本人として、私はとてもうれしく、光栄に思えました。下の方たちが書いているように、例外の人ももちろんいるのはわかっています。でも、不安な気持ちで探している中、「前の日本人もとてもよかった」と言ってもらえると、何だかうれしかったんです。他国の人がどんな使い方をするのかはまったく想像がつきません・・・(うちのルームメイトはきれい好きなので)。

自分の貯金額と親に借りなければならない学費、返すめど・・・考えているとホントに気がめいってきますが、一度きりの人生、思い切ってカナダに来たんだから、前向きにがんばろうと思います。親からの借金には利子はないですしね!何十年かけてでも返すぞ!ごめんね、お父さん&お母さん!
すみません、最後に自分を励まして終わります:)皆さんも一緒にがんばりましょう!  
Res.11 by シェアじゃなくても面倒臭い from 無回答 2002/10/14 20:51:27

>ロトさん
トロントで600ドル程度のバチェラーなら
地下室やかなり狭い物件が多いと思います。
でもそうなると物件によっては結構物音響きますし、辛いですよ。
シェアだと隣の部屋がうるさければシェアメイトに言えば
何とかなりますが、アパートだとドアノックして
わざわざ苦情を言ったり、管理人に申し立てることになります。
でも、苦情がでたからといってすぐに直す神経の持ち主なら
初めから騒音をださないと思います。
音楽をがんがんかけたり叫んだりするなら警察を呼べばいいのですが
実際は深夜にずっと歩く音がするとか、ブツブツと
つぶやいているような気持ち悪いひとりごとが聞こえるとか
警察もよべないし、苦情を言うほどの音でもないけど
神経に障るという生活騒音が多いです。
またアパートだと契約期間が長いのでおいそれと引っ越しも
できません。
もちろん、いい物件もあると思います。
でもひとり暮らしになったからといって理想の生活が待っていると
いう訳ではありません。お気をつけください。
できるなら既に入っている人に静かなのかどうかとかいろいろ
聞いた方がいいですね。(オーナーや管理人はいいことしか言わないから)  
Res.12 by 匿名希望 from on 2002/10/15 11:41:46

私は、現在で2BRのアパートを3人でシェアして暮らしています。
一緒に暮らしている2人は日本人のカップルです。一緒に暮らしてはや3ヶ月。私はこの2人に出会うことができてよかった。って思わない日はありません。  食事は基本的に別々ですが、夕飯は「今日、何々作るけど食べる?」とか、すでに作ってあったり、私が作ったりして一緒に食べる日がほとんどです。冷蔵庫の中も別々ですが、「何々買ってきたから食べてね」とお互い言ってます。 お皿洗いも、いつもしてもらって悪いなって思うぐらいです。「洗うから置いておいて!」って3人で言い合ってます。あと、いつも絶対にお茶をきらさずに作っておいてくれます。シンク周りは使ったらきれいになってたり、したりします。 バス、トイレは共同で使っていますが、何も不便を感じたことはありません。シャワーの順番も「先にいいよ」と譲ってくれることが多いです。 バス、トイレは汚いですが、私が掃除をしたり、2人がしてくれたりしています。 シェアをすると相手の嫌なところがみえて一緒にいて嫌になるというのがほとんどだと思いますが、私は、この2人は新しくいいところが見えてきて離れるのが寂しいというのが今の心境です。いつでも優しいです。夜は一緒にトランプをしたりもします。  今回、この2人に会えたことを本当に幸せに思っています。

トピ主さん、
それは、絶対に文句をいうべきですよ!!
それでも、直らなかったら引っ越したほうがいいと思います。楽しく生活したほうがいいですよ。

res1さん、
読ませてもらいましたがとても心が痛みます。
今はどんなふうに暮らしているのですか?
私だったら、そこまでされたら申し訳ないし、一緒に住んでいるんだもの、いろいろと話をしたりしたいって思います。
 
Res.13 by Res1 from もしや俺は寂しいのか?? 2002/10/16 00:03:41

考えてみたらこの投稿本人が見たらすぐに私だとわりますね。偶然に見つけたカナダの掲示板でトピ主の投稿に共感し投稿したわけではあるが、こんな陰険な投稿をする私が常識外れでキショイ奴なのかと感じている今日この頃です。そして今回のことで自分にいろんな意味で自信がなくなりました。
「国が違えば、価値観が変わる」その通りだと思います。しかしお互いが違いを認め合い協調しあえば問題はすぐに解決できるし、してもきました。しかし私の場合は日本人同士なんですよね、価値観はほぼ同じ、なのになんでこんなに悲しい状況なのでしょうか?私がシェァーメイトに何かを求めすぎているのでしょうか?「お互いを干渉しない程度のコミュニケーションならば特に問題なし」とありますが、私の「程度」が人とは違うのでしょうか?彼女の友達が遊びに来ていても「どうも」くらいは最低限の常識として挨拶はしますけど、それ以上は「プライベート(シェァーメイトの価値観でのプライベートを想像して)」に干渉しないため話し掛けもしないし、キッチンを使ってるときは部屋から出もことも避ける。これって常識??私の価値観でいえばそんな奴は気色わるいんですけど。しまいにはその友達とキッチンで会ったとき「どうも」の一言も掛ける暇もあたえてもらえず、目線を反らされ無視されてるし。いやー泣いたねマジ。俺はやはりキショイのか?もういいや、決定「俺がすべて悪い、キショイ奴でーす」 あぁースッキリした。

引っ越す前にこれだけは知っておきたい。話をしたこともないシェァーメイトの友達にまでそんな態度を取られた理由「シェァーメイトが何か言った」「俺の外見が生理的に受け付けない」「なにも話さないから暗いキショイ奴」この中のどれなんでしょうか??????
マジ話、その友達ってのがスゲーカワイイ美人系でそんな彼女に無視されたら大抵の男は凹むのではないか。おっと話がずれた。

書いててネタっぽくなってきたのでさようなら〜
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 00:34:56

>>res1
キモイよお前。  
Res.15 by 大家 from バンクーバー 2002/10/16 00:45:46

皆さんの苦労を聞いていて他人事じゃないと感じて書かせて頂きます。 うちは1階の部屋、2部屋、キッチン、リビング、風呂を2人に貸しています。 入居者を募集するに当たっては一人一人、キチンとお会いして(面接ではないですが)彼らの性格や常識を持ち合わせているか等、観察(失礼ですが)させて頂き、この人ならと思った人に入って頂きます。 また、彼らと接点を持つためにも上と下の扉はオープンでたまに一緒に食事をしたり、買い物へ行ったり、ハロウイーンの飾り付けをして、当日は皆で楽しむ計画をしてます。 彼らが相手に対して不満や改善したい事は私に言ってもらうように2人にお願いしています。 また、何らかの問題があった場合は全員で話し合う事にしてます。
でも、皆さんのレスをお聞きして、、、彼らにも私に言えない不満が有るのでは、、、と考えさせられました。 今まで、私達(大家)が2人のクッション的存在と考えていましが、、、。

 
Res.16 by Res1 from 無回答 2002/10/16 01:39:11

>>Res14

カンジワルイ

もう2度と JPcanada には来ないから安心していいよ

さようなら  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 02:01:38

そう言う人に限って実際戻ってこない人が
どれだけ少ないことかw  
Res.18 by Res1さんへ from バンクーバー 2002/10/16 10:24:14

なんだか、かんがえすぎてどんどんネガティブな方向へつっぱしっちゃってるみたいに思えます。Res1さんが気を使ってるってこと、相手にも伝わってるといいですよね。ただ、二人が「シェアメイト」に求めるものが違っているだけなんだと思います。私の単なる想像ですが、彼女は女の子相手のシェアでも同じようにするんじゃないかしら?つまり、同じ空間を共有しているだけで、交流を図る気はないというか・・・。「外見が生理的に受け付けない」ってことですけど、そういう理由でシェアメイトを無視して不快な気分にさせるって言うのは、相手が失礼なんです。私は、Res1さんがいろいろ気を使っているっていうレスに感心しました。落ち込まないで、明るくいきましょう、ね?  
Res.19 by Mousieur Donut from トロント 2002/10/18 02:36:12

どうも、トピ主です。

みなさん、自分でトピを立てておいて返信しないと言う無責任な事をしてしまい、本当にごめんなさい。

中には思いきって、悩みの告白や、私へのアドバイスまであるのに…。

言い訳になってしまいますが、この頃仕事が忙しく、
このトピを常に読んではいたのですが、返信する元気が無く(もうおっさんですから…)、
ついつい先延ばしにしてしまいました。

みなさんのレス一つ一つに対して返事を返せず本当にごめんなさい。

レス1さんと私は少し似ているように思えます。(心外ですか?(笑))

人に過剰に神経を使ってしまう事とか。

あ、それから、まわりの雑言には気にせずこのトピにどんどんレスをして下さいね。

レス7さんのおっしゃる通り、私にはシェアは向かないのかもしれませんね。
でも一人暮しは少し経済的にキツイなぁ…。

レス12さん、私も文句を言いたいのですが…出来れば私のこの気持ちをシェアメイトに汲み取って欲しいなぁ、というのが本音です。
なかなか人に対して強く出れないという、良く言えば「やさしさ」なのかもしれませんが、実際は「よわさ」と言うのが実状でしょうね。

強くなりたい、と思う今日この頃です…。

それに、
>食事は基本的に別々ですが、夕飯は「今日、何々作るけど食べる?」とか、すでに作ってあったり、私が作ったりして一緒に食べる日がほとんどです。冷蔵庫の中も別々ですが、「何々買ってきたから食べてね」とお互い言ってます。

じつは同じような事をシェアメイトの方からよく言われます。
特に、「冷蔵庫の中の、勝手に食べていいよ」とか。
私はこういう風に言われるのって、少しニガテです…。
なんだか…重荷、というか、嬉しいのですが、かなり戸惑ってしまいます。
「そんなの食べられないって」といつも心の中で思っています。

レス15の大家さん、ハロウィンを一緒に楽しむなんて、すごくいいですね。
きっと店子の方々も大家さんのことを信頼されていますよ。
ですから自信をもって彼らに接してあげてください。


私自身、このトピを立て、いろんな方のレスを見てから、色んな事を考えました。

問題は内(私自身)にあるのか外(シェアメイト)にあるのか。
結局はコミュニケーション不足なのかもなぁ…とか。

現在も出来るだけイロイロと抵抗?!をしていますが、今のところは落ち着いています(変な表現ですが…)。

ちょっと文が乱れ過ぎてますね…スミマセン。
 
Res.20 by ここで質問です!! from バンクーバー 2002/10/18 12:48:09

シェア生活をする中で、トイレの蓋ってどうしてます?
「大」をした後の...。
基本的に蓋を閉めるのが礼儀かと思いますが、
それだと匂いがこもって、次に開けた時に「モアっ」とすると思うんです。
皆さんはどーしてるんでしょう?

以上、横レス質問でした。  
Res.21 by ホストマザー from バンクーバー 2002/10/18 17:13:31

トビさん、元気出して! 貴方がVANに居られるなら”うちに遊びに来て、愚痴でもなんでも吐き出しなさい!”と言いたいところです。
去年、うちにも貴方のように心がやさしい
思いやりのある、他人のことにとても敏感なほど注意を払い、相手の立場に立って物事を考えすぎるほど考える男性がいました。 いまどきの若者というか、28歳でしたが(私から見たら皆若者) 貴方の話しを聞いてると彼を思い出さずにいられません。
あのね、30人以上の、私達と生活を供にした
人達のなかで、その彼は一番信頼でき、子供たちの心に、いまでも住んでるおにいちゃんです。 純粋で傷つきやすく、素直なんです。
あなたも。 その心を大事にしてね。 こんなに優しい人はそんなに沢山いないものです。
でも、もう少し、つよくなりましょ!
言いたいこと言いましょうよ、これから少しずつ、。 貴方は貴重な人ですよ、少なくとも私と主人から見たら! 体をだいじにね。  
Res.22 by ホストマザー from バンクーバー 2002/10/18 17:16:02

ごめんなさい、前の文、送信と訂正を間違えて送信を押してしまいました。
いまどきの若者にはめずらしく、、、と書きたかったのです。 ごめんなさい。  
Res.23 by 私は移民 from バンクーバー 2002/10/18 18:41:01

トイレの蓋を大の後閉めないと、後の人が入室したさい臭いが充満していて最悪でしょう。  
Res.24 by Mousieur Donut from トロント 2002/10/19 01:34:48

ホストマザーさん、本当に母のような暖かいお言葉ありがとうございます。
とても私には勿体無いお言葉ですよ。

私がバンクーバーに居たならば…というお言葉、とても嬉しいです。
私はもう既にホストマザーさんの暖かさに触れる事が出来ましたよ。

私もその、ホストマザーさんの所でステイされていた方のように、
人に信頼され、優しく強い人になれるよう、少しずつ、少しずつ、頑張っていきます。

ホストマザーさんも、ご主人さんも、季節の変わり目ですので、くれぐれも風邪などお召しになりませんように。

ありがとうございます。


 
Res.25 by 汚い話ですが from 無回答 2002/10/19 22:22:17

便所もとい便乗して、男性、もしくは男性とシェアしている方に質問です。
トイレの中蓋は小の時あげてますか?

ルームメイトがどうやら上げてないようなのですが・・・もれそうな時など非常事態のときだけならいいのですが(それでも拭くくらいすると思うのですが)、毎回のようなんです。それとも毎回非常事態なのか・・・

カナダではあげないものなんですか?毎回ギリギリまで我慢してるんものですか?大しようと座る時は気にならないんですかね?自分の小が便座にかかっていることには。。。  
Res.26 by Res25さんへ from トロント 2002/10/19 23:43:34

私は男性2人とトイレをシェアしてますが、2人とも上げてるようです。男性が洋式トイレで中蓋をあげるのは普通の事だと思ってたのですが、国が違えば使い方も違うのですかねぇ・・ちなみにその男性達はカナダ人とマレーシア人です。  
Res.27 by 汚い話ですが from 無回答 2002/10/21 17:38:31

>Res.26さん
情報ありがとうございます。
私自身も普通の事だと思っていましたが・・・やはり普通ですよねぇ。
ルームメイトにコツンと(ちょっと弱気)言ってみる必要があるかもしれませんね。  
Res.28 by ホストマザー from バンクーバー 2002/10/21 23:53:02

mousieur Donut さん、私への優しいお言葉を有り難う。 お礼が遅くなってゴメンなさいね。
私の方こそ、あなたの心の優しさが伝わってきて暖かい思いをしております。
ありがとう。 そちらの方が寒さも厳しくなって来たでしょう? 心の底の残り火に薪をくべて体を温めて、その炎をいつでも保っていれば
貴方のこれからは良い方向へ向いて来ますよ。
がんばってね。 苦しいとき、悲しいとき、居たたまれないとき、、それを克服する人こそが大きくなるのです。 そして、人の痛みを知ってる貴方だから、良き未来があるのですよ。
そのままの貴方をかえないように! 良い親御さんに育てられましたね。 貴方のような方が居るのを知ると、とてもうれしいです。 長々とごめんなさい。 また、いつか貴方の近況をお聞かせください。  
Res.29 by キレイな話の腰を折りますが... from 無回答 2002/10/22 00:33:21

いくら急いでいても、中ブタは上げるでしょう。
それよりも外ブタ!!
外ブタを閉めたら、次の人が開けた時にモア〜っと...。
だったら開けておいた方がいいのかなぁ〜って。  
Res.30 by 蓋閉める派 from バンクーバー 2002/10/22 21:21:30

蓋閉めても匂いは残りません。
水流すと空気も一緒に吸い込まれていきませんか?
蓋を閉めるのは礼儀です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network