jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.381
日本(主に東京)大好きな人のご意見
by TokyoGirl from 日本 2001/06/10 19:12:59

私は現在、移民を考えていますがjpcanadaで色んな方々の意見を聞いて日本とカナダ両国の良いところ悪いところが見えて悩んでいます。
日本が大好きと言う方、どんな所が貴方に大好きと言わせるのかご意見下さい!!!

Res.1 by 日本好き from バンクーバー 2001/06/10 21:51:43

日本じゃ昼間からドラッグでラリッテいる人
まちじゃ見かけんしょ。東京は最近危ないと
言われてるけどはっきりいって夜のヘイスティングよりも危険なところはどこにもないと思います。(これはバンクーバーの例ですが)。
バスに乗ってもお釣りくれるし、ストライキはない。人種差別も受けない(これはあくまで日本人だからですが)。街角で最新の医療を受けることが出来る。自動販売機がいたるところにある。24時間営業のコンビニがいたるところにある。店の閉まるのは遅い。日曜だからといって店を早くたたむことはない。レジの店員が客の前でぺちゃくちゃおしゃべりしだすことはない。レジの対応が迅速。郵便物は紛失の心配なく出すことが出来る。などに理由で日本が好きです。  
Res.2 by けいこ from バンクーバー 2001/06/10 22:41:42

日本の好きなトコ、いろいろありますよ。大きく言えば「いたれりつくせり」のところかな。あらゆるところに、細かく気が行き届いてるって感じです。たとえば銀行のキャッシュマシーンの前には、必ず誰かがいて、分からない人には丁寧に対応してくれる、振りこみ機がちゃんと入れたお金をカウントしてくれる、そして、何か計算が必要な人のために、ATMの上に電卓まで置いてある、と言う感じですか。あと、思いつくまま挙げると、喫茶店であたたかい(冷たい)おしぼりが出てくる。大阪の駅の券売機は、「いらち」の大阪人のために、一枚づつでなく、大きな口に全部のコインを一度に入れられるようにしている。などなど。
あと、どこにいても新しい情報が入ってくること。カナダでは、郵便料金の値上げでさえ、数ヶ月気がつかない人がいるくらい、よほど気にしていないと、何も情報が手に入りません。
最後に、これはもう、一押しで、「仕事が速い!」。日本にいたときはそれが普通だと思っていたけど、ここに来て、日本の仕事の迅速かつ正確さは、何を頼んでも、カナダ人の10倍高いと思います。
あ、でも私は、自分で何もかもしなきゃいけなくて、不便で仕事の遅い、カナダも大好きです。

Res.3 by 吉祥寺大好き from バンクーバー 2001/06/11 00:16:00

東京にお金をたくさん持って 遊びに行くの好きです。

なんてったって、買い物天国。品質がよく、デザイン性もあり、流行に敏感。スカートだって、ちゃんと裏地がついててもそんなに高くない。電化製品も最新のものが手に入る。第一、品物が豊富。デパートもたくさんある。自動はんばいきで、売っているドリンクの種類の多いことたら!

そう、いつも日本に遊びに行く度に毎日のようにショッピングにでかけて 目うつりしてしまう最初の一週間。

でもね。JRや地下鉄にのっていて、人の多さにつかれてしまう。そして、お年よりや、障害者の人達にとって、公共の乗り物って利用しにくだろうなーと思ってしまう。階段の多さ。出口まで、あがって、さがって、又のぼる。エレベーター、エスカレーターのない駅もあります。ベビーカーをもって赤ちゃんをつれたお母さんや重たいスーツケースを持って階段をあがる外国人をみても誰も知らん顔。ちょっと、日本の男性は、一体何をしてるんだっ!と思いつつ、買い物袋を沢山下げつつも手伝わずにはいられません。

あっ、失礼失礼、ここでは、日本の良いところを述べる掲示板でしたね。

Res.4 by 新宿出身 from バンクーバー 2001/06/11 00:36:35

サービスを商売にしていない所ですかね? チップ制ではないし、サービスを受けていて気分が良いです。

日本好きな私はカナダに来て何度もホームシックに掛かっています。 日本の桜、日本の夏(暑いけれど・・・)浴衣、花火、お祭り、秋は紅葉、冬は雪・・・

何処の国も四季(ないところもあるが・・・)があり、それなりに良い所もあるけれど、やっぱり日本には日本の安らぎがある。

私も移民を考えているけれど、日本の市民権を捨てるようなことは絶対しないわ。

Res.5 by TokyoGirl from 日本 2001/06/11 01:33:37

皆さんのコメント、懐かしい感じがしました。私もカナダから帰国した頃は皆さんと全く同じ様に思っていました。

一番強く感じたのはやはり「買い物天国」でしたね。それは今でも感じています、週末にちらっと出かけるだけで買いたいものだらけです。

次は「コンビニ」でした。やっぱり同じ7/11でも日本のそれは完璧に違いますよねぇ〜 お弁当が豊富にあって、今の時期は冷やし中華、冷やしつけ麺、冷やしサラダうどん等。何を食べてもコンビニとは侮れない味。

四季に関しては、確かに素晴らしいのですが私はカナダの夜9:00でも明るい夏が大好きです。東京の梅雨から夏にかけて、浴衣、露店を除いて大嫌いです。

「いたれりつくせり」は うぅーん どーでしょー もう東京にすっかり馴染んでしまって感覚が鈍くなってきてしまっているのか、銀行のATMの前に立ってる人やコインを一気に入れられる事などには大してなんとも思いませんが。電車の数や本数に関してはとても便利だと思います。反面、あと何本かバンクーバーに電車を作って町ができればいいなぁと思います。

医療の問題は雲泥の差のよーですね。もう少しカナダも何とかならないのでしょーか・・・

でも まだ何故そこまで日本が大好きと言えるのか納得できないよーな・・他にもご意見ありませんかぁ

Res.6 by FROM日本 from 日本 2001/06/11 01:49:57

僕の考える東京という街は『便利をお金で買えるところ』です。どんな些細な事でも商売にしてお金に換える事が出来る街。消費者はその恩恵を受ける事が出来る。それのせいで何をするにもお金が必要になってくるのも事実。東京の物価が高いのは便利性のみに比例しているといっても過言ではない気がします。考えてみてくださいよトロントやバンクーバーでバスに乗り込むたびにいちいちお金を払っていたら嫌じゃないですか?まあ日本人の移民で自動車を持っていない人(バスを足代わりに使う人)は少ないですけどね。  
Res.7 by 新宿出身 from バンクーバー 2001/06/11 02:01:36

TokyoGirlさんは、どれくらいカナダに滞在なさってたのですか?

私も日本に帰ると日本の良さが分らなくなります。TokyoGirlさんもきっとそうなのではないですか?

<でも まだ何故そこまで日本が大好きと言えるのか納得できないよーな・・

別に良いじゃないですか、分らなくたって・・・私は異常が付くほどの日本好きですが、どうして好きなのかは分りません。多分、そこで生まれ育って“愛着”があるからだし、思い出があるから・・・そして、日本らしい風土は何処ないもないような気がするのです。海外に出るまで日本が好き、日本の文化が好き・・・なんてチットも思わなかったしね。

<私はカナダの夜9:00でも明るい夏が大好きです。

日本もサマータイム制にすれば9時まで明るいですけどね? (笑)  
Res.8 by J.C from B.C 2001/06/11 21:03:48

カナダに来てどれだけ日本が恋しいか。。。(笑)カナダに来て(外国)初めてわかる日本のすばらしさ。。。こういう感じです。
みんなそれぞれだけど、よく考えてから移民はしたほうが良いですよ。これとは言いませんが日本とカナダは全然違います。  
Res.9 by =( from 日本 2001/06/12 03:37:45

移民をしてカナダで10年生活するのもいいかと思いますよ。その後、気分が変われば移民の書類を捨てても何の損もありませんから。そのうち、日本のいいところばかり見えてきます。なぜ日本なんてすばらしい国に気づかなかったのだろうと。自分で気が付くのと、他人に教えてもらうのとは違います。

Res.10 by TokyoGril from 日本 2001/06/12 18:34:27

結構、「とりあえず移民して、嫌だったら日本に帰る」という方が多いと思うんですが(特に20代前半)そんなに軽く考えても良いものなんでしょうか?

私は皆さんのご意見を色々聞いて、自分の中で両国の良いところ悪いところをプラスマイナスしてそれでもどおしても移民がしたければ、永住する気で移民しようと考えているのですが・・・

Res.11 by 東京育ち from バンクーバー 2001/06/12 18:51:34

東京大好きですよ。
だって、両親やむかしからの友人達がいるからね。
いまは、こっちでも友達もできて楽しい生活をしています。
私の財産は、友人ですね。
どこにいても、わかりあえ、信じあえる仲間がいれば最高です!

PS、この気持ちは”=( ”にはわからないだろうな?

Res.12 by TokyoGirl from 日本 2001/06/13 00:37:29

東京育ちさんは移民されてるんですか?両親や友人の事を考えればもちろん離れて暮らすのは寂しいですよね〜 自分が病気になったり辛い事があった時に頼りになるのは家族と友人ですよね。そうゆう事も考えると移民して本当に一人でやっていけるのかとゆう所もあります。

Res.13 by ポリマー from 日本 2001/06/14 23:01:30

>結構、「とりあえず移民して、嫌だったら日本に帰る」という方が多いと思うんですが(特に20代前半)そんなに軽く考えても良いものなんでしょうか?

いや〜、イカンでしょ。(^^;)
(でも始めなければ始まらないというのも真実ですよね。)  
Res.14 by from バンクーバー 2001/06/16 21:38:36

私は23歳です。ずっと移民のことを考えていましたが、つい最近になって、やっぱりやめようと決心しました。カナダ特にバンクーバーが好きで、こっちに住んでもう4年になります。
こっちの大学を卒業して、ちょっと前から仕事をしています。(ワークビザ)私の場合、仕事が特殊なので、なかなか見つかりませんでした。幸い、見つかったのですが、足元をみられてるというか、給料は安いです。(本当ならそれの2倍はもらえるはずなのに。)そこの会社の方針がそうなだけかもしれないですが、生活がかかっているので、収入のことも考えます。
知り合いに、私と同じ職種ですでに移民されてる方がいて、話を聞きました。そしたら、日本とカナダのどちらにも足がついてないとので、悩んでいるとか。ちょうど、移民の申請している最中に日本でいい仕事が見つかったらしいです。こっちに帰ってくるまでの間はそこで働いていたらしいのですが、やっぱり、自分のやりたいことが日本に出来ちゃった場合は後悔するかもしれないです。半年以上は滞在できないので、就職という形では無理だし、移民となると選択肢もなくなるので、かなり厳しいんじゃないかな・・って思います。(日本に未練がない人にはいいとは思いますが。)
私が移民のこを考えるのをやめた理由には、その人の意見も左右されてるところがありますが、実際に、移民した場合、本当に一人でやっていけるのか?という問題があります。
実際、こっちで知り合う友達は、長くいるにしても、いずれは国へ帰っちゃいます。一人になって辛かったこともあります。すぐに気の合う人と知り合えるわけじゃないし。こっちに学生(語学学校など)で来るなら、友達もすぐにできるような環境がありますが、カナディアンとはなかなか親しくなれないようなところがあります。(私の場合)やっぱり、週末遊んだり、悩みを相談したり、そういう相手は日本人が一番いいです。
今の仕事で、ビザを延長できて、もっといられるなら、いようと思いますが、移民には踏み切れません。
移民の方法には種類がありますが、個人移民の場合、学歴と職歴が伴っていれば、いつでも申請できるので、もっと後で考えてもいいんじゃないかなと思っています。

観光で来たり、学生で来たりして楽しくって訳にもいかないので、長い目で考えたほうがいいかと思います。
なんか、まとまりない文章になってしまいましたが、参考までに。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network