jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3799
カナダで運転免許
by ぽくぽく from 日本 2002/10/12 07:16:58

カナダで運転免許取るのってむずかしいですか?
日本とはシステムがちがうから、いきなり試験を受けることになるなんていううわさを聞いたことがあります。できれば私もカナダでとりたいなと思ってるんですが・・・カナダで免許取得された方、経験談を教えてください。

Res.1 by 州で違うので from 無回答 2002/10/12 08:57:12

州によって異なりますのでどこの州を希望されるか書いておくとよいですよ。
あと、正規免許をとるのに数年かかったりするのでどのビザでどれくらい滞在予定かをかいておくともっといいですね。一般的に日本より取得費用はかからないけど取得年数は長くかかります。
日本の運転免許をお持ちなら、BCやオンタリオの場合、そのままカナダの免許に書き換えができます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 15:22:24

↓のように州によって法律が違うので一概に言えません。BCとかONTARIOは時間がかるでしょうが、他の州であれば割合と簡単だと思います。ただしカナダで取得した免許を日本の免許に書き換えできるかどうかの条件は日本の運転免許事務所で確認しておいたほうがよいでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 18:08:21

料金で考えれば日本で取ってもカナダで取っても大差は無くなってきてるよ。
日本なら合宿で20万円、カナダ免許へは
実地無しで書き換え可能というパターンが多いけど、
カナダ免許取得ならロードテスト2回受けないといかんところが多いし、期間が長いし、日本の免許取得するときに実地試験があるから、そのための練習も必要になる。結局どっちで取ってもそれほど大差は無くなってきてる。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/10/12 19:24:18

今後のことを考えて、今後カナダよりも日本での生活が長いと考えるなら、日本で取得することをおすすめします。
日本の道幅がせまい道路を思い出してみて下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 20:55:54

私はAB州で取得しました。1週間で取れました。かかった費用(自動車学校含む)は3万円弱でしょうか。バンクーバーから免許取得だけの為にきている人もいました。私はこのAB州免許を日本免許に書き換えようと思っています。  
Res.6 by ぽくぽく from 日本 2002/10/13 06:39:25

情報ありがとうございます。ワーホリで1年間カナダ滞在予定で、最初の都市をトロントに決めているんですけれど、先々考えると日本で取ったほうがよさそうですね・・といっても出発まで日がないので、日本に帰ってからの取得になりますが。とほほ・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network