jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3777
日本での黒人の人のイメージ
by Papawash from バンクーバー 2002/10/09 13:36:55

なんか、変なタイトルでごめんなさい。1つ私と黒人のルームメイトの間でいつももめてしまう事があります。彼は黒人のアメリカ人で、すごく日本やアジアの文化が好きなんですが、日本人は絶対黒人を触りたがらないって言って絶対聞いてくれません。彼は日本で英語を教える会社のインタビューとかも受けたんですが落とされてしまいました。それでもっと、”日本は黒人差別が激しすぎる!”というイメージが強くなってしまいました。。。でも私の中では、彼はかっこいいと思うし、絶対日本人の彼女見つけようと思ったら見つけられるはずなのに(というか今までに2−3人の日本人に振られたりで、もう絶対日本人にはアプローチしないといってます。。)、私に耳も貸してくれません。日本ってそんなに黒人差別激しくないですよね?? 彼は結局日本での英語の教師は諦めて去年1年韓国に行ってました。でも私が思うに、韓国のほうが人種差別激しそうなのに。どう重い増すか?
誰か黒人大好きな方、彼にちょっとしたメッセージでもあげて日本人は100%みんな黒人嫌いじゃないって知らせてあげてくれます?

Res.1 by ryry from 無回答 2002/10/09 14:38:56

絶対そんなこと無いです!私は黒人の友達いるけどみんなかっこいいですよ!それにみんなのりいいし。わたしも韓国人の人種差別のほうが激しいとおもいます・・・。 
HIP HOPとかもそうだけど日本今すごいのりじゃないですか。それだってやっぱりblackからきてるんだし!私の友達は日本人の彼女と付き合ってますよ。私はまだ社会人じゃないからよくわからないけど中にはきっとそんな日本人いるけど皆が皆そうじゃないですよ!!
私はそう思います!
   
Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/10/09 16:34:08

男である私からの意見で、ちょっとずれるかもしれませんが、私はバスケットボールが大好きです。
実際、NBAなどを見てみると黒人の選手が多く、かっこいいなあっと思いますよ。
女性が惚れるのもわかる気がします。
マイケル・ジョーダンのシューティングフォームを見たときなんて、ビビビ!っときました。あの美しいフォームは感動でしたね。^^

ちなみに私はゲイではありません。

なんにしろ、一芸が秀でている人は、人種・性別に関係なく魅力的だと思います。

私も、何か人より秀でてるものが一つでもあればいいんですが、平々凡々なサラリーマンです。(笑
妻を愛する気持ちは誰にも負けませんが。(笑  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 19:01:20

たぶん、黒人の人が考えているほど日本は黒人差別はないと思うのですが・・・。逆にかっこいいと思っている人たくさんいると思うのですが。差別じゃなくて慣れてないだけっていうの、日本にもう少しいたらわかったかもしれないですね。  
Res.4 by 21 from バンクーバー 2002/10/09 19:11:07

私も黒人サンでかっこいい人たくさん見てるから好きだけどなあ・・。アッシャーとか、マイケルジョーダン、かっこいいじゃないですかあ!!私もかなり黒人さん好きです。アッシャーにつきあってって言われたらつきあうぞ!(アッシャーが私に言うわけないが・・)ところで彼にこの掲示板見せるの?日本語できるんですか?彼のために英語で書きましょうか、Lots of japanese girls are obsessed with black men,that’s true.
we think Black men are sexy,strong and cool!! Don’t be hesitate to approach japanese girls! stay cool!  
Res.5 by よ〜わからんけど from 無回答 2002/10/09 20:11:17

そりゃ、黒人差別じゃないですやん。
だって日本人に振られたっていっても黒人だからっていう理由じゃ
なかっただろうし。
もし黒人だからって振られたんならそんな女性に惚れた方が
見る目なかったってことですやんね?
会社のインタビューも皆が皆、受かる訳ではないし。
何だか日本は差別するかしないか以前に
それを差別っていう彼の思想の持ち方はどないや?って気が。
冷静になってや〜、と思います。

日本での黒人のイメージ(推定)
・リズム感がいい
・バスケットがうまい
んなはずないんですけどね。

でもね、日本好きやったら差別じゃないけど外国人に慣れてないから
つい遠巻きにしてしまう日本人の行動ってのも理解して欲しいですで。
ちなみに知人の日本在住アメリカ白人男性も
「皆がこっちみるから動物園のパンダ気分」だそうです。
人気者でいいじゃん、って言ったら人気とは違うと言ってました。
そりゃ、アンタ、秋も深まったこの季節に短パンで歩いている人間がいたら
注目を浴びるだろうよ、と思いつつ、
「外国人というだけで奇異の目でみられる特殊な自分 in Japan」に
ちょっと酔っているようなので放っておく事にしました。
そうえいば前もカナダ人男性が「ポケットテイッシュもらえなかった!差別だ」と
言ってましたが、それってテレクラの女性ラインの広告用。
男性には渡してなかったんだよね。でも彼には差別にみえた、と。
実際の差別もあるけど、被害妄想に陥ると人間の器を小さくみせちゃいますぜ。
お気をつけなされ。  
Res.6 by 差別あります from 無回答 2002/10/09 20:59:35

彼氏が黒人なので、日本での人種差別、肌身に感じています。同じ黒人でもアメリカ人とアフリカ人ではこれまた違うんです。Papawashさんのルームメイトさんはアメリカ人なので、たぶん日本での経験は運が悪かったのだと思います。結局うちらは日本ではキツイので外国に逃げてしまいましたが・・・。ただ、日本人女性が黒人嫌いかというと絶対そんなことはない。私の友達で黒人さん彼氏の子もいっぱいいるし、結婚してる人もいますし。なにより私自身、好きですもん。日本人よりいいなって思うことさえある。だからルームメイトさんには頑張ってほしいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 09:14:07

黒人差別、いっぱいあると思うよ、日本では。
私の友達の旦那さんも黒人ですが、やっぱりアメリカ人なのでまだ救われてるようです。
外国人に慣れてないでは言い訳にならないと思う。以前それを言ったら、東京にはあんなに外国人がいっぱいいるのに、それでも東京の人達でさえまだ慣れてないの?と言われたよ。私達日本人なら理解できるんです。たとえ東京に外国人がたくさんいたって、自分の周りには縁がないってこと。でも外国人には理解できないんです。

英会話スクールも、やっぱり多くの人に受ける白人をとりたがります。やはりそこにも差別が入ってると思います。
普通の若い人でも、実際に白人に対してはフレンドリーでも、黒人になるとちょっと怖いと思う人、結構います。年配の方なんかだと、白人の彼ならまだいいが、黒人との結婚はダメだという人、いっぱいいます。ちょっと話ズレてますか?
おまけに黒人の子供、または黒人とのハーフの子はイジメの対象になりやすいです。白人の場合だとまた違ってきたりするんですがね。

でもそのルームメイトの方は、ちょっと運が悪かっただけかもしれませんね。黒人がタイプっていう人も、男女問わずいるしね。  
Res.8 by 私はセクシーな人が多いと思う! from 日本 2002/10/11 07:47:17

残念なことに、はっきり「嫌い」「怖い」と根拠の無い偏見に満ちたイメージを持つ人から、口では「かっこいいよね」といいつつ、実際目の前に来ると距離を置いてしまう人まで様々ですが、表面的であれ潜在的であれ、偏見は存在すると思います。

日本人が黒人に対して持っているイメージは、他の人種の人に対してよりも強くステレオタイプな黒人男性像を持っているように思います。例えば、
・みんな歌や踊りがうまい。皆HIP−HOPばかり聴いている
・みんな運動神経がいい
・陽気で人懐こくちょっとおおざっぱな性格、悪く言えばルーズ
・短気、キレやすい
・マッチョ
・下半身が元気(^^;)
極端な悪いイメージでいうと、
・多くはドラッグやってる、あるいは売ってる
・多くは働かずブラブラしている
直接接する機会が少なく、一部の映画や人気のあるラッパーなどのイメージばかりが頭にこびりついてしまっているのだろうと思います。
笑ってすませられる範囲のものもありますが、全員犯罪者だとか、無学で無教養だ、なんてイメージを持つとんでもない日本人もいますね。これは、そんな乏しい知識と経験と貧しい心しかもたない一部の悲しい人だと思います。それくらいの常識は、日本でも浸透していると思います。でも、知識としてそんな偏見は馬鹿げていると知っていても、頭のどこかにそうしたイメージがついてしまっている人は多いと思うので、ルームメイトさんが偏見を感じられたのは無理ないかもしれません。日本人として、恥ずかしいですね。
ちなみに、一方で、ファッション感覚で「黒人とつきあう」ことをステイタスにしている女性もけっこう多いんですけどね。

ええと、いろいろネガティブなことも書いてしまいましたが、日本人がすべてが偏見を持っているということは、絶対ないと思います。
私はというと、小学4年生の初恋の相手がカール・ルイスで(笑)、黒人という人種や彼ら彼女らが作り出す文化に憧れみたいなものをずっと抱いていました。聞く音楽もR&Bばかりだし、文化的にもとても興味がありますし、男性としての魅力だけでなく、人間として尊敬している人や興味ある人も、黒人の人がたくさんいます。
基本的には、どんな人種であれ民族であれ、内面的に魅力ある人が好きなのですが、特にセクシーさを感じてしまうのは黒人の男性が多いです。  
Res.9 by 88 from バンクーバー 2002/10/11 08:47:53

セクシーとかHIP-HOPとか踊りがうまいとかいいとこもいっぱいあるけど、スラム街の黒人社会とかみるとやっぱりこわいものがあると思う。私もHIP-HOP好きだけど、HIP-HOPでも言ってたりするようなお父さんはローリングストーンでどこかへ行っちゃった(ドギードッグ、リルバウワウとか犬の名前はそこらへんに子供を作ってふらふらしてる犬になりたいみたいな意味でつけてるし)、ギャングの一員になりたいとかそういうところはちょっとなあ・・・。世の中に素敵な黒人さんがいるのにもかかわらずこういう下品な黒人がいるからそういうイメージをつけてしまうのかな。黒人のコメディアンが言ってたけど、どちらがレイシストだ?白人か、黒人か?黒人だ。なぜなら黒人は他の黒人を殴るからだ、って(笑)。普通に生活してる黒人は一部の品の悪い黒人が嫌いだと思う。私の知り合いも黒人だけど、やはりそういう黒人社会はあるからそこは見直すべきだし、他の人種が黒人をそういう風にみるのもわかるって。ちゃんとしてる黒人が下品な黒人を馬鹿にしてるのと同じで・・。ちなみにそのコメディアンは良い黒人と悪い黒人をブラックと二X−と、使い分けて笑いを誘っていました。  
Res.10 by ・・・ from バンクーバー 2002/10/11 12:53:44

私も残念ながら黒人の差別ってあると思います。
一時期、黒人の彼が日本で居た時、
特に年配の方がジーっと見てきました。気分凄く悪かったです。
私の母もはっきりと結婚だけは止めてくれと。
本人達は良いかもしれないけど子供が出来たら可哀想だと・・・。
実際、今は白人の彼と落ち着き、子供も出来ましたが
母は何も言いません。
それに若い子達の中にも黒人に対する偏見、
更に黒人の彼を持つ日本人の女の子に対する偏見を持ってる方を多く見ます。
本当に残念ですがこれが現実だと思います。
私は今でも黒人の友達も居ますし、偏見はしていませんが。
ちなみに私の出身地は外国人の多いと言われる東京です。  
Res.11 by 88 from バンクーバー 2002/10/11 17:06:28

私の彼は白人ですが私も年配の人や若い男の子にじろじろみられたりあからさまに嫌な顔もされたよ。なんなんでしょうね、あれって。かといってその場で何もできないし、何も言えない私も悲しいです。若い女の子は逆に彼に色目の意味でじーっと見てたけど(笑)それは逆の意味で嫌だったな(笑)  
Res.12 by ぷき from 無回答 2002/10/12 00:18:22

私がトロントでガイドをしていた時は、ドライバーさんにブラックの方がやってくると、お客さんが「この街黒人多いね」と必ず言われました。差別のつもりではないでしょうが、特別意識を持ってしまっているんでしょうね。日本では前のレスにも出てましたが、英会話の講師を選ぶ際、白人しかとらないと決めている馬鹿な会社もあるそうです。私は13歳のときにルーツと言う本にであってから、レイシズムに非常に興味を持つようになりまして、当時は子供だったので一方的に白人は悪いと決めてかかってました・・・(笑)今は出来れば、白人だから黒人だからという言いまわしをしなくていい世の中にならないかな〜と思います。しかし私も音楽は断然R&BやSOULでございます。ちなみに私が出合った黒人のとある日本の繁華街で歌っている歌手は、ぜんぜん歌がうまくなくてがっかりしました。あと下半身の説・・私のモト彼(日本人)がくらべっこをしましたところ勝ったそうです。だから何事も人によりけりだな〜と思いました。
話がそれてしまいましたが、日本人でも人によるでしょうね。でも一時日本で若い女の子が黒人の彼を作るのがステイタスみたいに流行ってませんでした?それだけ人気があるってことでしょう!その彼にはもっとアタックして欲しいね!  
Res.13 by 一般論 from バンクーバー 2002/10/12 01:04:05

結論から言ったら偏見はどこにでもあるし、日本は単一民族だから特に激しいかも。日本人で外人とはあまり付き合わない奴。又こっちの奴もネイティブスピーカーじゃないと付き合わないとかさ。
ここに書き込みしてる人達っていうのはそういった隔たりを作らない、いわゆる国際人な訳でPapawashさんのルームメイトは多分最初に言った様な人達にアプローチしちゃったんだろうね。
世界中の異人種同士の結婚で一番少ないのは対東洋系男性。つまり東洋系の男が一番モテないって訳ですよ。うちのかみさん(白人)に何でかね?って聞いたら、
1.男女差別のイメージがある。
2.背が低い。
3.目が小さい。
だそうです。それに比べたら黒人男性は(一般的に)目は大きいし、背は高い、外見的魅力は問題無しでしょ。黒人男性は国際的に見てはっきり言ってモテるし黒人女性も大いに魅力を感じますね。ちなみに自分自身一回だけ黒人女性とデートしましたが、その頃は英語力がなくごめんなさいされました。(笑)
問題はね、中身ですよ。←お約束の負け惜しみ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network