jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3763
一年以上滞在の方英語力、カナディアンについて語りませんか?
by 不思議? from バンクーバー 2002/10/07 12:07:36

私は去年学生ビザでこちらへきて半年ほどESLスクールに通いました。その後金銭的問題やESLにあきたのもあり、学校には通わず自分で勉強したり、カンバセーションクラスに通って勉強しています。しかし、いまいち自分の英語力が伸びないというか、「半年経ったころ突然英語が聞こえてきた!!」という現象を経験していないんです。皆さんはどうですか?
だいたいどのくらいで何か変化があったりするんでしょうか?英語は徐々に伸びるものではなく突然伸びると聞いたので、自分のこの時はいつくるのだろうと最近勉強にも身がはいりません。よかったら皆さんの経験を教えて下さい。
そして、一年経った今思うんですが、カナディアンって冷たくないですか?最初あったときはすごく親切なんですが、それが続かないというか、カナディアンにとっての友達の価値観ってどういうものなんでしょう?英語が上手くはなせないとだめ?話がおもしろくないとだめ?全くつかめず、結局気質の似ている日本人、韓国人の友達しかいません。
こちらに住んで長い方どうか教えて下さい。

Res.1 by サクラ from バンクーバー 2002/10/07 13:39:17

私はこっちに来て3年半ですが、英語が聞き取れる現象がおきたのは半年過ぎたころでした。勉強のやり方とか環境をかえたらどうですか?私は来てすぐにESLではなくこっちのコミュニティーカレッジの大学進学ようのクラスに入りました。もちろんその時は英語は話せなかったし、授業では会話なんてやらなくて、エッセイの書き方やプレゼンの練習、NEWSをみてサマリーしたり。クラスメートは半分以上がこっちに長くいる香港人、台湾人、ロシア人など。彼らはほぼペラペラに英語をはなせたので私はクラスでは一番話せなかったです。でもその人たちと話していたおかげで1、2ヶ月でだいぶ話せるようになりました。なのでわたしは文化もちかいし友達になりやすかった台湾人、香港人と最初つるみました。彼らは英語が上手だったのでそのおかげで上達したと思います。
カレッジに進学とか考えてみていかがですか?そうすれば、たしかにカナディアンの友達は作るのは難しいけどこっちで生まれたアジア人カナディアンの友達もできて英語上達しますよ。あと今の自分の英語のレベルより結構上のクラスに挑戦したりするのもいいと思います。
私も今UBCに通っててカナダ人の白人の”クラスメート”の知り合いはいても友達はまだいないですね。もちろんカナダ人の白人で日本に興味があったり日本語取ってたり、なにかしら日本が好きなカナダ人の白人の”友達”はいますけど、特にそういうのに興味のないカナダ人の友達を作るのは難しいと思いました。なかなかクラスメート以上になりませんね。それにグループワークとかでやっぱ価値観の違いとか感じて私も友達になろうってあんまり感じなかったりする。白人とつるんでる日本人の男の子を知ってるけど、やっぱ彼はとても積極的に相手に友達になろうって姿勢で接してますよ。
きっともっと積極的になれば向こうもなるんじゃないですかね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 14:12:29

あのぉー、コミュニティーカレッジってどこにあるのですか?
コンタクトはどのように取ったらいいのですか?
教えていただければ幸いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 01:17:48

私も半年くらい経って、テレビ見ているときにずいぶん理解できるようになったなあって思いました。でも、それまでの間、何冊も教科書を辞書片手に読んで、講義をテープにとって何度も聴いたりと、やっぱりすごく苦労したと思います。努力しないと何年いても上達しないと思います。でもESLって飽きますよね。前に一ヶ月ほど通ったときに思いました。私は大学生なのですが、大学のほうが勉強はつらいけど(部屋で一人で泣くこともある)見返りが大きいと言うか、やる気が出る気がします。
トピ主さんの言うカナディアンは主に白人のことと解釈して、私の考えを言いますね。やっぱりそれなりに英語が話せないとカナディアンの友人が出来るのは難しいのではないでしょうか。片言の英語でも根気良く聞いてくれてつきあってくれるのは日本に興味がある人か不思議?さんに魅力を感じてくれる人だと思います。長電話をしたりショッピングに行ったりする白人の友達が出来た頃って、ちょうど自分でずいぶんヒアリングが上達したなって思った頃でした。自分が逆の立場だったら、片言の日本語を話す友達は、たとえどれだけ人柄が良くて気が合う人でも、長時間いるのは疲れると思います。
私が最初に親しくなったカナディアンはカナダ生まれの香港系中国人です。彼女は英語が母国語ですが、食生活等では香港を引きずっていて、日本にも興味があります。最初、向こうから声かけてきて、定期的に電話があり、むりやりのように彼女の友達グループに取り込まれ、私の試験中などは家に来て中華料理作ってくれたりしました。やっぱりお友達になるには少し強引に自分をアピールするくらいが良いかもしれませんよね。私も、最初彼女とは年も違うし趣味も価値観も合わないしでかなり引いたんですが、今では毎週末つるんで遊んでます。  
Res.4 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/08 22:34:28

私は去年1年間私立の英会話学校で学びました。半年だったかどうか覚えていませんが、そういえば結構聞き取れるようになったという時期はありました。
私の通っていた学校では1ヶ月単位で1時間からクラスを選択可能で、その中でも発音、リスニングに力を入れるクラスの影響が大きかったです。会話クラスではリスニング力は全く伸びないと感じました。
また、家ではTVを最初はキャプション付き、後にはなしでひたすら見ていました。単語もTVから得たものがかなりあります。
滞在は1年でしたが、カナディアン同士の速い会話は全く聞き取れないことも良くありました。なので日本に興味もなく、外国人に慣れていない人と親しく話したことはありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 21:38:14

私はワーホリで来て、学校へ通ったことがないので、ちょっと状況が違いますが、私も半年から1年程で、簡単な会話を聞き取れるようになりました。 
私の場合は、もっぱら仕事場にいた日系人の女の子と話すようにし、また部屋を借りていた家の人と話すことで英語を身につけました。 あとは、ホッケーに興味があり、以前カナックスがパシフィック・コロシアムで試合をしていた時など、同じカナックス・ファンの子達と(カナディアン)話をすることがよくあり、そうこうしてるうちに、自然と話せるようになりました。 カナディアンと友達になりたい、と思うのなら、同じようなことに趣味・興味を持っている人を見つけることです。
友達になるには、ある程度の共通点がないと難しいですよね。 自分の趣味が何かを見極めて、人が集まるところへ出向いてみるといいでしょう。

不思議さんは今、どのような環境にいらっしゃるのですか? たとえば、住んでいる状態など。 英語を使う状況が少ないのかしら?
私は常に、英語を話さなければならない状況に置いていました。 そうでもしなければ、
耳に入ってはこないし、使う機会も薄れてしまうので、そのような状況を作ってみてはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 04:59:21

ESLは飽きるなどのコメントを読みましたが、私の場合大学進学という目標とか、同級生とTOEFLの勉強をいっしょにやったりしてESLをたのしく?乗り切りました。 つまり英語上達のために英語を勉強するのではなくって、たとえば映画を字幕なしでもっと分かりたいとか、カナダの人や国や文化の何かに興味があるとか、英語を活用してできる何かを目標に持ってると言語上達のプロセスがすこしは乗り越えやすくなるんじゃないかと思います。 

上達の実感についてですが、私の場合バンクーバーに来て一年後くらいに、一年前(当時の)に数ヶ月シェアしていたカナディアンにばったり会った時に私の英語が上達したといわれました。 私も彼女との会話がはじめての頃より楽だったので、そのコメントは確かだろうなと思いました。

カナディアンが冷たいと感じるのは、私もカナダに来て数年よく感じてましたが、振り返ってみると、カナディアンだからという理由じゃなく、その個人が心が広くなかったり忙しかったりFriendlyじゃなかったりしたこともあったかもって思います。 最初に会って親切でも関係が続かないのは、共通の興味とか考えがあまりなかったからじゃないかと思うから、めげずに気のいいカナディアンフレンド探してみてはいかがでしょうか? カナダでカナダ人じゃない友との出会いも友達の質によっては、いいものになるんじゃないかと、自分の経験からもおもいます。  
Res.7 by 移民局抜き打ち調査官 from 無回答 2002/10/10 08:17:16

今、あなたは学校にフルタイムで在籍してないのに学生許可証(学生ビザ)で滞在しているのですね。不法滞在です。英語の勉強もいいのですが、不法滞在はやめましょう!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 12:08:13

私も日本で勉強してた頃は、学校でしか使わないから全然伸びなくて悩んでました。思い切ってカナダに来た時も、初めは日本人ばかりとつるんでてやっぱり日本といた頃と何ら変わりなくて、「これじゃいけない」と思って日本人とはほとんどつるまないようにしました。初めは韓国人の友達だったけど、彼女は結構喋れたので、そのおかげでリスニングもすごくなって、そのうちに日系カナダ人とワーホリ時代に友達になって、そこから友達が広がっていきました。
白人とか、別にこだわる必要もないじゃん。カナダなんだから。やっぱりこっちで育った人たちだから、アジア系でもコミュニケーションはネイティブ。そのおかげでさらに伸びたと思う。最近その子から「良くなった」とも言われたし。へへ・・・
でもやっぱり日本に興味なかったりすると、こっちの人は冷たいイメージがあるかもしれませんね。でも日本人同士でもなかなか理解してくれない人がいたりするとイライラしちゃったり、なかなか友達にもなれないと思うので同じだと思います。
英語上達の道は、やっぱり常に英語を使う状況に自分の身を置く事だと思います。お互い頑張りましょう。

Res.9 by 不思議? from バンクーバー 2002/10/10 14:04:13

Res7さんご心配なく。私は今、ワーキングホリデービザに一度日本に帰って切り替えてきましたから。不法滞在なんて怖くて出来ませんよ。(笑)今は勉強を自分でしながら、仕事探ししてます。まずそこから英語はなす環境にしたくて、ジャパレスなどはさけてレジメくばってるんですけど、なかなか難しいですね。
ちなみにルームメートは韓国人の学生の子です。この子とは家にいる時は話しますが、レベルが私より下で私も英語力無いので同じセンテンス、単語で話してしまいあまりのびを感じません。  
Res.10 by Res5 from バンクーバー 2002/10/10 17:05:42

韓国人の学生の子がルームメート、ということですが、アパートでシェアしているのでしょうか? 私はやはり、家の一室を借りて住むことを進めます。 それか、ルームメートを英語のできる人にするのもいいと思うのですが、それは無理でしょうか?
独学をしてるようなので、文法や読むのは苦にならないのだろうと思うので、話す・聞くことに集中する必要がありますよね。
そのような環境を作ってみてください。
また、スポーツやクラフトなどに関心があるのであれば、コミュニティ・センターへ行って、何かクラスを取ってみるのも方法だと思います。

あと、仕事を探しているようですが、ジャパレスでも英語を必要とするところはあると思います。 というのも、私も来た当初、あるジャパレスでバス・パーソンとして働き出したものの、英語の不十分さから2週間で仕事を無くしました。 

Res.11 by もも from バンクーバー 2002/10/21 16:06:33

こんにちわ。ここバンクーバーに10ヶ月もいながらこのホームページを最近見つけました。そしておもしろそうな話題だったのでコメントしてみました。
皆、努力、苦労してるんですねえー。私は学生ビザで学校にトータル8ヶ月ほど通いましたが、相変わらず英語が聞こえてくるということは突然おきませんね。
こっち来たときよりはわかるけど、学校の先生以外のイングリッシュスピーカーの話は全くチンプンカンプン。ガッカリします。
何人でも構わないので、お友達が欲しいー。
どこいったらいいんですかね?
学校と家以外の場所ってどうもうとくて。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network