jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3759
カナダに移住して親友はできましたか?
by luna from 日本 2002/10/06 23:38:21

来年カナディアンの彼と結婚してカナダに移民する予定なのですが、とても気になることが友達のことです。これまでワーホリや留学でカナダには通算2年ちょっと滞在したのですが、カナダでもちろん何人か日本人の友達はできました。でもどうしても親友になれるような人には出会えませんでした。というよりどっちかといえば、合わないと思います。こんなこと言うと失礼ですが・・・それなりに楽しいのですが意見が食い違うことが多くて、でももちろん日本人同士だし相手に合わせたりして結局本音で話したりできないのです。
ファミリークラスで移民申請をすることになると思うのですが、お金に余裕もなく学校とかいく予定もないし、ますます友達を作れる環境はないと思います。多分カナダに移民した多くの方がこのことはほんの少しでも考えたのではないかなぁと勝手な想像ですが・・・日本にはもちろん親友と呼べる友達がいます。でもカナダに行くと会えなくなるし、やっぱり彼だけでは解決できないというか、どうしても女友達(親友)じゃないと、ってことがあると思うんです。
みなさんこういうことで悩まれたことありますか?またどうやって解決されましたか?何か良いアドバイスがあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 01:04:04

トピ主さんの気持ちはお察ししますが、迷いがあるのならこちらには移住されない方が良いのではないでしょうか?
「親友を作る自信はないがカナダに移住したい」というのはちょっとご自身の意の決し方が未熟のように私には受け取られるのですが?

私の友人もトピ主さん同様、ワーホリで知り合った今の旦那さん(カナディアン)と結婚しましたが、やはりこちらでの生活のストレスで今は移民ビザの発給を待たずして日本に帰ってしまいました。
なぜカナダに移住しようと思われるのでしょうか?

そこから考え直してみてはいかがでしょうか?

それと、親友とは作ろうとして作れるものでは
ないのでしょうか?

結婚を前にしてナーバスになられているのでしょうが、大事な事だと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 01:06:04

トピ主さんの気持ちはお察ししますが、迷いがあるのならこちらには移住されない方が良いのではないでしょうか?
「親友を作る自信はないがカナダに移住したい」というのはちょっとご自身の意の決し方が未熟のように私には受け取られるのですが?

私の友人もトピ主さん同様、ワーホリで知り合った今の旦那さん(カナディアン)と結婚しましたが、やはりこちらでの生活のストレスで今は移民ビザの発給を待たずして日本に帰ってしまいました。
なぜカナダに移住しようと思われるのでしょうか?

そこから考え直してみてはいかがでしょうか?

それと、親友とは作ろうとして作れるものでは
無いと私は思うのですが?

結婚を前にしてナーバスになられているのでしょうが、大事な事だと思いますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/10/07 08:26:42

私は結婚する時に何の迷いもなかったなあ…。
こちらに来てもう10年以上経つけど、女友達はそれなりにいても距離を置いて付き合っています。(それが長く付き合っていく方法だよ)
旦那が良きパートナーであり親友であるのが一番望ましいと思います。
結婚した後に出てくる悩みを旦那と解決できないなら、増してや他人の女友達(親友)なら尚更解決できないでしょう。
ただ自分の愚痴を日本語で聞いて欲しいのなら、日本人の牧師のいる教会や仏教会にでも行けば誰でも親身に聞いてくれると思いますよ。

女の敵は女です。
私の知り合いの人(女)は親友と思っていた人(家族ぐるみで仲良く付き合っていたけど)とちょっとした事が原因で気まずくなって今は全然交際していません。

でも男(特に旦那)は違います。
自分の本音を何の利害関係、妬みもなく受け止めてくれるのは旦那だと私は思いますよ。
子供でもできれば母は強しで、女友達の親友が欲しいなんていう悩みはなくなるんじゃないかな?
それに自分の心がけ一つで、友人との輪は広がったり狭まったりすると思うので、今親友と言える人がカナダにいなくても、この先できるかもしれないじゃないですか?
私が親友と思える人は日本にも数人いますが、彼女達に私の精神的サポートを期待したことは一度もないです。
みんな家庭を持ってそれぞれの生活をしているので滅多に会えないけど、お互い心のどこかでいつも繋がっていて相手の幸せを心から願っているという関係で長く続いています。

自分がまず癒されたいと思っているから悩むのです。
彼と幸せになるために結婚という選択を選ぶのだったらいいけど、結婚した後に女友達(親友)ができるかどうかで悩んでいるようなら、海外で暮らす覚悟がまだできていないと思います。
こちらに来てホームシックになる時期は必ずあると思うけど、その時自己確立していないと悲惨な状態になるので、まずは人に頼らない強い精神を持つようになってください。  
Res.4 by 結構いい出会いがありました。ラッキー。 from 無回答 2002/10/07 09:31:11

専門職だったら職場で話のあう人をみつけるのは割と可能性高いと思います。学校もコースとかで数十ドルのものとかありますよね。そういうのに通ってみれば?日本の親友って結構昔からのつきあいだったりするからその親友を超える人と出会えないのは当然のような気がしますが。むしろ日本だけでも、そういう親友がいるのはとてもいいことじゃないですか。今はメールとかもありますし。会えないから親友じゃなくなる訳ではないですし。
恋愛もそうですけど友情も縁だと思うんですよね。どこでどう転がっているかわからないけどそれに気付かないかもしれない。でも今すでに「親友」の人間と比べることから始めちゃうとなくていいハードルをつくっちゃうことになると思うんです。
気のあう人と出会えたらめっけもの、ご飯の好みが似てる人に出会えてラッキーとか、そういう出会いの喜びを感じることから始めてみてはどうでしょう?あともちろん外国暮しは相当な精神負担になりますから不安な気持ちを彼に話して甘えられる場所を確保しておいたほうがいいと思います。
私は日本でも親友と呼べる人間に距離的時間的理由で1年に1度会えたらいい方なので、カナダにいても差がありませんでした。数年ぶりなのにいつも会っているかのごとく会話ができるので嬉しい限りです。
とりあえず、パレアナ(ポリアンナ)ではないですけど「良かった探し」をする前向きな意識がないとカナダでの生活は辛いと思います。  
Res.5 by 88 from バンクーバー 2002/10/07 10:42:06

最初は私も移住して今まで仲良かった日本の友達と離れるのはいやだったけど、でも長くこっちに住んでいたらメールもあるし、次に日本に帰ってきたときあんまり違和感がお互い無かったです。それどころか日本にいる友達のほうが仕事やなんやらで全然会えてなくてメールもしてなかったようでさっぱりだったと友達から聞きました。私は今までオンタリオのほうにいたのでトロントに一人仲の良い子がいるだけです(今はメールだけ)。バンクーバーには最近メールで友達ができました。友達も移民の申請を待ってる、カナダ人の旦那さんがいる同じ境遇です。彼が仕事ででているときだけお互い会って、カフェでいろいろ話したり勉強したりしてます。親友、というのにはまだ会ったばかりで早いかもしれないけれど、みんな良い子たちなので友達として楽しく会ってます。私もLUNAさんのように悩んだこともあるけど、他のRESでもあったように女友達と話すのはストレス解消にはなっても問題解決にはならないということです・・・。だから相談するのはいいけどやはり最終的にはあなたと旦那さんの話し合いだから友達が解決してくれるとか甘い考えはなくしたほうが・・・高校生ならいいけど、あなたはもう奥さんなんだしね。辛いこともあるかもしれない、ビザ待ちでいらいらするでしょうけど、そんなときは心を開いて、友達作ったらいいと思うよ。親友だって最初から親友じゃなく友達からだったんだから。これからです。がんばれ。(私も友達もお金もってませんよ・・・私も学校行ってませんし働けるビザが来るまで専業主婦してます。私にもできたんだからLUNAさんにもできるよ。旦那さんと些細なことでも、ひっかかれば話し合うことが大事です。それが秘訣です!)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 12:37:46

親友、難しいです。
親しい友達は、その時々にはいますが、2,3年周期で変わっていってしまいます。その時々、自分と似たような境遇、考え方をする人と親しくしますが、どちらかの環境が少しでも変わると、離れていってしまうように感じます。
ずっと、日本人の友達と付き合うことが多かったけど、最近は、ローカルのほうが気が楽です。
我が家もジャパカナカップルで、結婚生活が長くなるにつれ、私の生活から日本人の部分が少なくなってきたからかもしれません。
親友はいないけど、寂しくはないですよ。  
Res.7 by luna from 日本 2002/10/07 17:02:20

みなさんたくさんのresありがとうございました。私のこの悩みをこんなにたくさんの人が考えてアドバイスくれただけでも、親友とは呼べないけど、話を聞いてもらえるところがあるんだなぁと、とってもうれしくなりました。1つ1つのresにお礼を言いたいです。こんなネガティブじゃ日本でだって親友なんてできないですよね。なんだかほんとにすっきりしました。(単純でしょうか!?)res4の方のいうように、「良かった探し」の精神でがんばります。ほんとにありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network