jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3743
VC 住みやすい都市 NO.1
by うに from 無回答 2002/10/05 08:34:15

ほんとに住みやすいの?
何が住みやすいの?
治安?物価?
トロントやほかの都市の違いは?
今週バンクーバー行きます。
あ〜不安だわ。

Res.1 by 東京人 from バンクーバー(DT) 2002/10/05 09:32:13

治安って言ったら勿論日本だけど・・・
やはり気候ですよね。夏は暑すぎず、冬は寒すぎない。ここがトロントとも大きく違う所。
それからバス交通の発達、バリアフリーの整備の質、共に日本よりいいでしょうね。地下鉄を含めれば日本の方が便利でしたけれど。
物価はやはり高いほうだと思いますが、日本人にはそうは高く感じないはずです。  
Res.2 by 大阪人 from バンクーバー 2002/10/05 10:18:44

先週まで1か月バンクーバーで過ごした弟は、
東京に帰って以来、蒸し暑いの、交通機関が混んでるの、
騒々しいの、食料品が高いのと文句ばかり。
挙句の果てに「早くバンクーバーに帰りたい!」だって
(はいはい、いつでもどうぞ)。
もちろんいいとこばかりではないですが、
私は好きですよ、バンクーバー。
あまり不安にならないで、楽しんでくださいね。  
Res.3 by 旅人 from 非現実世界 2002/10/05 14:16:32

住みやすいというか

  「竜宮城」か「桃源郷」に近いような・・  
Res.4 by 大阪人 from バンクーバー 2002/10/05 14:33:33

あはは。旅人さん、それはいえる。
知り合いの香港人のおじさんは、バンクーバーは、子供と年寄りにはいいけど、ビジネスにはちょっとね、といってました。
私は日本人のいない環境にいるせいか、落ち着いて勉強するのにもいいと思っていますけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 13:33:43

案ずるが産むが安し!  
Res.6 by maro from トロント 2002/10/06 15:24:35

この種の統計ってあまりあてにできません。
何が住みやすいか、価値観が個人で違うからです。個人的には、カナダよりアメリカの方が住みやすいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 15:40:46

確かこの統計は、駐在員などを対象として外国人としての住みやすさをアンケートした結果だったと思います。評価は、治安・物価・福祉・医療・教育、交通機関の整備、などなどを総合評価してランク付けされたと思います。アンケート対象は家族持ちビジネスマンだと思うので、対象を若者や別の層に限れば、また変わってくる可能性はあると思いますが。

個人的に、バンクーバーが1位(オーストラリアのブリスベンも1位でしたが)というのは、うなずけます。安全だし、気候もいいし、都市だけど大き過ぎないし、子供を育てるのに良い環境だと思います。

そういえばテロがあってからアメリカの大都市は、安全性という意味で軒並みランクダウンしちゃいましたね。大阪と東京はアジア諸国トップで総合21位。これは健闘?してるのかな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 17:33:58

これは国連の調査結果だったと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 17:43:34

たしかトロントも上位(3〜5位?)でしたね。
こういう調査って、あまり当てにはならないけど、日本人が日本が住み易いって言うのや、フランス人がフランスが住みやすいっていうのよりは、客観性があるのは間違いないですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/06 18:15:59

これ今月発表された、イギリスのエコノミスト誌系の会社が、外国人対象に調査した結果です。国連の調査は去年、バンクーバーは首位から落ちたんじゃなかったでしたっけ?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 00:08:49

住みにくい都市のアンケートは無いのでしょうか?
もしあるのだったら、住みにくい都市と住みやすい都市のアンケートを相対的に比べてみないと、信憑性が無い気がします。  
Res.12 by 国際連合 from ニューヨーク 2002/10/07 02:57:03

 ★住みにくい都市★

1:カブール
2:平壌
3:大阪市あいりん地区  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network