jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3739
「気になって」さんへ「在日のこと」
by kay from バンクーバー 2002/10/04 21:12:29

大変率直でご丁寧なご返信、感謝します。
ちょっと長くなってごめんなさい。

先ず税金の事ですが,日本の所得税法のどこを読んでも「納税の義務は日本国民のみに限る」などとは書いてはありませんし、日本に於ける居住者である以上、そこで得た所得について国籍とは関係なく日本人と同様の納税義務を負うのは当然でもあるでしょう。

今の30代後半くらいのひと達以上の世代は学校を出ても就職差別がひどかったという事情もあって在日にサラリーマンがいないというのではなくその比率が少ないという事なのですが、源泉徴収に特典など何もありません。自営業についてもむろん同じです。

反日教育云ぬんについては、これは歴史認識の問題でもあるのでここで論じるのは適当ではないと思います。
ただ外国人の「親日」という言葉が日本では好まれるようですが、これをフレンドリーだとは思わない方がいいでしょう。

私(たち)が日本の国籍を取得しようとしない(現実には毎年2万人くらいの在日が帰化しています)のは、帰化によって得られるものより失うものが多いからです。日本人の方たちにはアイデンティティと云っても正直いってピンと来ないのじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

精神的な意味においてですが、ひとが生きるうえでに何が一番大切なのでしょうか?
在日の中には「何なに人だとかは関係ない、帰化をして何がいけない」などという開き直った考え方をもつひともたまに見かけない事もありませんが、多くはそうは思ってはいません。
帰化をするひとの多くはただ日常生活の上でのやはり差別だとか不便さとかに直面した時、その弱さ故に現実の前に負けて妥協してしまっているのだと私は思います。

「自分はいったい何者なのか?」という答えの見つからない自問自答の前に在日の多くはいつもその事で悩んでいるのです。

私たち2世3世の場合、故国に住んだ事もありませんし、受けた教育、生活文化や言語、或いは思考方法に至るまで日本人だと云って差し支えない存在なのですが、自分の出自を隠してまで日本人になってしまいたくはないのです。

カナダのような多民族社会では、親しくなった友人どうしで「ラストネームはブリテッシュみたいなんだけどバックグランドは実はポーランドなんだよ」などと明るく云っているのを時どき耳にしますね。これが日本だったらそうはいかないんです。

同じでなければ認めない社会、私はこれを同質化社会と呼んでいます。私が日本にいた頃多くの在日のように通名(日本人らしい姓)を使わずどこででも李という本名で通している友人がいました。
彼の話を聞いていると色んなところで随分不便を感じるというかその為だけに受けるストレスは大変なもののようです。

私たちから見ると日本人には色んなひとがいます。「李さんはどうしてそんなに日本語がうまいんですか?」などという好意的(?)なひとだけならまだ良いのですが、ジロジロ見られたり見下げるような態度で接しられたり、店などで客として話している途中で苗字を告げると相手がとたんに無口になったりと私にも経験がありますが、それはそれは皆さんには想像出来ないほど色んな事があるのです。

私などは同胞の多くがそうするように通名でビジネスをしていましたが、何かでトラぶるような事になると相手のひとは必ずといっていいほど国籍のことを持ち出して嫌みっぽくそれを云うひとがいます。従業員もご多分にもれず陰で私の国籍の事をあげつらって悪口を云う者もいたようですが、そんな類の差別というか嫌がらせは帰化をした人も同じでした。

そういうのが本当に嫌で私はこの国に移民して来ました。よく行く日本への旅の途中で必要があるとこの国の旅券を提示するのですが、大抵のひとの態度の丁重さには本当に驚いてしまいます。人間というものをなぜそういう風に見るのか不思議でならないほどです。

この国でノーザンB.Cあたりのうんと田舎で給油の為に立ち寄ったガスステーションで東洋人とみてあからさまにルックダウンする年配の白人と会った事がありましたが、アジアの情報にも疎く教育も低い人のようでした。概ね日本人のそういう人も同じですが中には有名な大学を出て教養人という風体のような人も偏見の塊りのような人も結構いるようです。

こういう環境下でそれでも肩肘はって本名で生きる事の辛さって皆さんには想像し難いと思います。
誰にでも家族がいますし仕事があるのにその事だけにこだわって日常を送りたくはないのです。

でもだからといって自分の出自を隠す人生を送るとすると、例えば自分の子供たちから親としての尊敬を受ける事が出来るでしょうか?ビジネスで成功したとしても回りの人たちが本当に尊敬の気持ちでその人を讃えてくれるでしょうか?私はそういう例を在日社会の中で数え切れないほど知っています。

日本で功なり名を上げた在日は各界に大勢いますが、プロ野球にしろ芸能界にしろ在日である事を明らかにする人は皆無と云っていいほどです。
というより、明らかにしたとすると今の彼らの存在はないという事なのです。阪神の星野監督や美空ひばりや都はるみが在日だから何という事もない筈なのですが、一般のファンはそう思いたがらないから、というのが実は日本社会の現実を映しています。

狭い在日社会ですから有名になればあそこの娘だとか何だとかとすぐ行き渡ってしまいます。
民族に伝統や文化の違いはあっても個人の能力に差とかあるわけないのですが、可笑しなおかしな話と思いませんか?

孫 正義さんは有名ですが、奥さんも同じ在日だったら日本の経済界は彼を受け入れなかったでしょう。これは請け合います。彼のような帰化のやり方は私は理想だと思います。彼は自分を日本人だとは思っていないでしょう。
民族と国籍は別もので、カナダの市民権と同じですね。

民族は人類の花びらだといいます。民族とは同一の言語や生活習慣や伝統を共有している集団をさす筈なのですが、そうすると私たち在日は日本民族という事になってしまいますね。たしかに教科書的にはおかしいといえば可笑しい存在ではあります。

でも私なんぞは自分の意識の部分では自分はやはり日本人ではないし日本人にはなりたくないと思ってきました。ここではいわゆる本国人の友人もいますし韓国語も流暢な方なのですが、その意識においてと言うか考え方というか感性においてはやはり日本人でも韓国人でもありません。

冒頭に「アイデンティティ」とか「ひとが生きるうえで何が一番大切なのでしょうか?」などと大そうな事を書きましたが、これについて少し述べさせて下さい。
例えば私は犬が好きで2匹も飼っていますが、彼らと付き合っていて思うことは犬は生まれながらにして群の生き物だという事なのですね。自分と飼い主やその家族との関係に於いて自分のポジションは何処なのかという事をいつも意識しています。どの種類だろうがこれは一緒です。
自分より下の階級だと犬に思われたらその人の云う事を聞かなくなるどころか噛み付くことだってあります。それは群で狩りをしていた狼だった頃から続いているDNAそのもの、生まれ持った本性なのです。

人間の本性って何なのでしょう。人類は部族集団などの社会を構成して皆その一員として生きてきました。そしてそれぞれがその社会的役割の何らかを果たしながら生きて来ているのです。
ですから自分の存在を否定されたり無視されたりするのを誰もが嫌がります。自分は何処に属する誰それなのだという事を明確にしていなければならない、それがひとの本性みたいなものだと私は思っています。

自分の民族的なバックグランドをかなぐり捨てようとするとき、その「在日人」は自己矛盾・自己否定に陥らざるを得ないのです。日本人の仮面で自分を偽りながら生きるというのはやはり苦行以外の何ものでもないのではないかと私は思います。

日本という祖国に生まれ育ち生きて来た普通の日本人にとっては、改めて意識する必要事でもないのであなた達には中々その辺の理解が難しいかと思います。しかし在日にとっての「アイデンティティ」というのはそれほどシリアスな問題なのです。

人間にはその人が具象的に意識しようがしまいが生きる上で「精神的な心の拠り所」が必要なのです。まして日本のような同質化作用の社会に生きる在日にとってはなお更の事なのです。

先ほど述べましたように、私たち人間が本来もつところの<本性>に逆らって生きるというのは、その心理に抑圧された鬱積が溜まっていくという事を意味しますから、人間として開放された生き方ということには決してならないのだろうと思います。

ひとは皆いつか死ななければなりませんが、ひとの存在ということを考えるとき、ただ仕事をし収入を得てご飯を食べて家族を養い、老いて死んでいく、そういうものではないと思います。いや、そういうものであってはいけないのだと思います。

ここで誤解して欲しくない事は私は日本や日本人が嫌いという事では決してありません。私は日本の美しい伝統や文化を尊敬しており、そのような日本人に敬意をはらっています。むろん朝鮮・韓国の伝統や文化についても素晴らしいと思っています。

Res.1 by from バンクーバー 2002/10/05 00:48:38

Kayさんの言う「在日」の人々の悩みやフラストレーションはよくわかりました。でも結局は日本からの逃避になった訳ですよね。日本の同質化社会は日本であることの存在証明でもあります。日本が同質化社会で無くなったら日本ではありません。歴史的に日本は外国の文化を取り込み、日本に同化させてしまったのです。昔の遣唐使時代の中国人も何代もかけて日本人になりました。「在日」のひとも何代で同化するか、kayさんのように逃げるしかないでしょう。日本がカナダのような社会になることは文化的ありえないことだと思います。残念ながら、これが現実であると思います。  
Res.2 by おやじ from ハリファックス 2002/10/05 06:25:57

自分は「逃避」などではないとおもいます。自らの選択と呼ぶべきだと思います。人はそれぞれに自分の生き方をその希望と苦悩の上に選んでいくのではないでしょうか。多くのことが意のままにはならないとしてもそれは、受け容れるのか、拒絶するのか、妥協するのか。数奇な運命にさらされる朝鮮人のかたにこころ痛し、日本はなにをどうしようというのかこころもとなし。  
Res.3 by _ from 無回答 2002/10/05 13:39:34

この種のトピに共通して・・・
自分が反論できないレスは、徹底無視。
今までにも、いろいろな質問がされてきてて、私も興味があったので、その回答を待っていたけれど、返事はなく、そのトピはいつしか無くなって、そして、新たに別の在日韓国人トピが作られるという繰り返し。
いつも同じ人なのでしょうか?
それとも、数人の同じような考えを持っている人達なのでしょうか?

Res.4 by _ from 無回答 2002/10/05 13:45:12

ごめんなさい。
始めて読んだ人には、トピズレでしたね。
でも、このトピは「気になって」さんへ・・・ということで、前振りがあるのですよ。
あ! 「気になって」さんへだから、私、レスっちゃいけなかったでしょうか?
失礼しました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/05 14:01:44

私も思ってました、何でいくつも同じようなトピ作る必要があるのかな?って。しかもちょっと常識的とは思えない長さの文章。
こういう場で自分の意見を言うのはいいと思う。だけど、その人のトピの扱いや、レスした人への返事で、ただのいやがらせトピなんだなと思うようになる。つまり、その意見は本気では読めなくなる。残念だね。  
Res.6 by 気になって。 from バンクーバー 2002/10/05 21:30:31

>>帰化をするひとの多くはただ日常生活の上でのやはり差別だとか不便さとかに直面した時、その弱さ故に現実の前に負けて妥協してしまっているのだと私は思います。

帰化をすることを“負け”という意識でとらえる事はどうかと思います。 
帰化した方が日本国籍となったとしても親や祖父母の出身地は変わらないし、伝えられた文化や習慣を捨て去る必要も全くない。 その人のルーツが韓国であることには変わらないし、それを誇りに思うことは当然の事だと思います。 

でも、帰化した者を負けとみなし朝鮮民族とは認めないという姿勢は私にはとても閉鎖的に見えます。 確かに日本自体、同化をもとめる閉鎖的な社会ですが、視点をかえれば在日社会も同様に閉鎖的ではないでしょうか。 
民族意識は強すぎると排他的になり偏見や差別の基となってしまいます。 
そしてそれが複数存在する社会では、そのバランスをどうとるかというのが常に問題となります。 その点、カナダはこのバランスの取り方の良いお手本になるのではないかなと思っています。 

私を含め、カナダに居る日系一世の方たちは比較的日本人という民族意識が強いです。でもその子孫の代になると日本国籍はほとんど持たず、その民族意識はしだいに薄れていき“自分はカナダ人”という意識に次第にシフトしていくわけです。 これって、自然な流れだと思います。
2世3世が日本の文化を受け継ぐかどうかは個人の選択であるべきで、 “日本国籍を捨てると日系のアイデンティティを失う”ということにはならないと思うし、そういう風に教えるのは大いに間違いだと思います。 
ルーツである日本を誇りに思い日本文化を大事に受け継ごうとする2世3世を日系社会が排除しているとは思えません。 またカナダ人として生きている2世3世を“日本国籍失い負けた”という意識では見ません。 どちらも個人として尊重されるべきだし、カナダではそうですよね。 アイデンティティとは自己の存在意義であり、まず個人として尊重されることから始まると思います。

そして日本も個人を尊重し、名前や出身で人を区別・差別する事のない社会になってほしいです。
残念なのはトピNo.3690のRes7,8で言われているような事を意識してしまっている日本人が少なからずいるという現実です。 
もしアパートの大家や会社の経営者で上記で言っている事を知っていたら、韓国、朝鮮系とはなるべくかかわらないようにしようとするのも、わからなくないです。
私も正直な所どこまでが本当でそこまでがうそかわかりません。 
そこであげられている事の事実関係をクリアにし在日社会に対する“不信感”をなくさないと差別を無くすのは難しいのではないでしょうか。 
そしてこれは日本人社会だけの努力ではなく、在日社会にも努力(協力)してもらわないと、この不信感を無くすのは難しいと思います。

すいません、長くなりましたが私の率直な気持ちです。 

Kayさん、返答ありがとうございました。 ワンちゃん元気ですか?   
Res.7 by 気になって。 from バンクーバー 2002/10/06 16:45:12

このトピの題が私あてになっていますが、私としては、
日本にいる方、カナダにいる方、在日の方、帰化された方など、色々な方の考えや違う立場からの意見をもっと聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

物事は色々な角度から見ることができ、1つの事でもその角度によっては全然違って見えます。 
欲張りかも知れませんが、その角度の違いをできるだけ知る、というのが私の信念(と、いうか単なる知りたがり)です。

トピ主のKayさんにはご迷惑かもしれませんが、できれは他の方々からの書き込みもお願いしたいかな、と思っています。  
Res.8 by 夢想花 from バンクーバー 2002/10/07 16:15:09

民族意識というのは強すぎると本当に危険だと思う。
特に“わが民族は優秀である”的な教しえ。“我らは、なんでも1番なんだ”と言う考え。 こうなると他民族を見下し敵視する事につながなる。 
他と比べて得られる優越感を自分の民族の誇りと勘違いする事は、私はおそろしい間違いだと思う。 民族間に優劣や、善悪なんてあるはずない。 
でも、“優越感=民族の誇り”という教えがまかり通ると、それ守るために他民族を蹴落とし、踏みにじり、抹殺し、上位に立たなければという考えを助長してしまう。

他民族を支配しようとする時、戦争を仕掛ける時、国が、政府が、国民をこういう考えに押し流していこうとする(いわゆるプロパガンダ)ことは歴史を見ればよくわかると思う。 
私は今のアメリカの“我らが正義である、悪は叩き潰す”という政府の姿勢を見ると嫌気がさす。 そして“優越感=民族の誇り”に宗教がからんで今、イスラエル、パレスチナでは血みどろの争いが繰り広げられている。 そして日本もかつて同じ過ちを犯した。

恐ろしいことに今の韓国、北朝鮮にもこの手の民族教育が施されている。 
そして敵はまぎれもなく日本。
そのことをワールドカップやインターネット、バンクーバーで見る韓国人を通し、また北朝鮮の言動をみるにつれ、ひしひしと肌で感じられるようになった。 
その反日の先には何があるのか、正直言って怖い。 

この恐怖心、危機感が日本国内でどれほどあるのかわからないが、このまま韓国北朝鮮が反日を推し進めたら、いくら平和ボケの日本人でも気づき始めると思う。そうなると在日社会への不信感はさらに増し、しいては差別を助長する事となると思う。

現状では、韓国北朝鮮と在日の関係は民族的にも社会的にもかなり深い結びつきがあるのではないかと思える。 この結びつきが、真の共存そして差別の撲滅を目指す在日の人々にとって、“足かせ”となっているのではないかと思う。
その“足かせ”は日本人が無理やり取れるものでなく、在日の人自身のはずす意思があって初めてとれるものではないかと思う。 
韓国北朝鮮の反日教育や排他的民族主義に真っ向から反対するぐらいの強い意志がなければ在日社会への不信感は拭えないし差別もなくなることはないのではないだろうか。 そういう強い意志が日本社会を動かす原動力となるのではないだろうか。

Res.9 by NoMore履歴書 from バンクーバー 2002/10/07 21:01:51

では、私も「気になって」さんのお言葉に甘えてカキコさせていただきます。

Res8さんの言うことも分かるのですが、今の日本は“足かせ”を取った在日の方たちを受け入れられことのできる社会であるか疑問です。

日本の履歴書って写真貼るじゃないですか。 生年月日や性別書くじゃないですか。 顔や年齢、性別で選んでるってことでしょ? それに加え在日の人だと名前まで選ばれる対象になってしまうという事だと思います。 
それってカナダのレジメでは考えられない事ですよね。 そういう日本の社会の風潮というかしきたりに疑問をもって少しずつでも変えていくことも大事だと思います。
あと、2重国籍って日本は(タテマエでは)駄目ですよね。 なんでだめなんでしょうね。 Dual Citizenshipが世界のでは通用する事を考えると日本ってまだまだ閉鎖的だなって思います。 韓国でも2重国籍だめなんでしょうかね。

日本にはしっかりした懐の深い国になってほしいです。
在日の方たちも日本に生きてて良かったと思えるように。

Res.10 by _ from 無回答 2002/10/07 21:54:21

本で読んだのですが、韓国にも戸籍のようなものがあるそうです。そこには、旧李朝時代のなごりの身分が今だに記載されているといいます。
白丁という文字が戸籍にあると、企業には韓国でも就職できないそうです。それは、現在でも変わらないと書いてありました。(6年くらい前の本ですが。)

日本だけでなく、その本人の能力ではなく、21世紀になってさえも『出所』を気にして雇用する会社が、まだあるというのは悲しいことです。(日本でも、戸籍を調べたりする会社もあるらしいですね。)

人間の意識の改革というものは、とても難しいことかもしれないと思ってしまいます。
でも、その意識を変えていこうという考えの人が増えていくと、それは、いつか変わっていくものだと思います。

Res.11 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/08 00:59:05

>顔や年齢、性別で選んでるってことでしょ?それに加え在日の人だと名前まで選ばれる対象になってしまうという事だと思います。それってカナダのレジメでは考えられない事ですよね。

僕の知り合いのカナディアン曰く、確かに建前はそうだが、実際は対象になることもあるとのこと。アメリカだって、『自由と平等の国』と謳っているけれど、実際のところは差別は存在しますよね。つまり、どの社会も人種や外見、年齢による差別ってあるものなんじゃないかな?世界に点在する民族紛争ってのも、違う民族同士がお互いに混ざり合うことが出来ないから起こるのであって、差別のない社会ってなかなか実現は難しいと思います。日本が差別のない国になれば、それは素晴らしいことだけど、それを期待しすぎるのもどうかと思います。

あと、2重国籍ってどんなメリット、デメリットがあるんですか?

Res.12 by 遊び人 from バンクーバー 2002/10/10 23:31:00

「数奇な運命にさらされる朝鮮人のかたにこころ痛し・・。」
在日に親友がいますが、彼は在日コリアンとして生まれて本当に良かった、と言っています。文化や社会的位置としての多面性、多様なポジションとしてのひとの痛みなど、複合的といっていい面白い人生だと・・。

彼らの多くは自分たちを決して悲観的に捉えてはいないと思いますよ。
在日文学って読んだことある方はその辺理解できるのではないかと思います。

日本社会のマイノリティとしての彼らの民族としてのポジションを尊重することから始めるべきではないでしょうか?  
Res.13 by 遊び人 from バンクーバー 2002/10/10 23:38:12

これ読んでさっそく学校で知り合った韓国人の友だちに聞いてみました。そしたら彼もよく分からない(若くて)というので大人に詳しく聞いて貰いました。

韓国では部落差別のようなものは全くありえないし戸籍(戸籍制度では向こうが先輩)にそのような記載事項も無いとの事でした。
本のせいにしているそのような書き込みは何か悪意を感じるって彼が云っていました。  
Res.14 by 愛国憂国 from バンクーバー 2002/10/11 00:15:14

詳しい事までは勉強不足で分かりませんが、「反日教育」と何でも決め付けるのは本当に良くない。
朝鮮や中国に過去日本がいったいどんな事したのか、(具体的に)という事実から入らないと聞きたくない事を云っていることが許せなくなるのやと思います。

それは私たちには責任はない。あの世代がやった事だから。でも事実は事実として認めなあかん、と思います。
その辺、折角カナダに来ているんだからコリアンやチャイニーズのひと達と話ししてみたらどうですか?もっともちゃんとした人たちとですよ。

歳が50にもなって「学校で習わなかったから知らない・・」なんていってた日本人のおじさんにあった事あったけど、ええ加減にせいやあと言いたかったね。(云わなかったけど・)

日本の偏向教育のせいにしとったら人生何もでけへんのとちゃうかなあ。

とかく親日というアジア人を好きな日本人が多いけどアホまる出し、ワシ知性とか理性とかないねん、といってるのとおんなじや・・。

昔ほんまにあった事実を認めて何が悪い?といいたいです。侵略戦争を「自存自衛の戦争」と言い換える、恐ろしい論理。

日本の過去の過ちを知って(何でもええ面も悪い面もある訳やから)も日本の誇るべきもんいくらでもあるやん。
子供たちに世界に通用せえへん嘘ばかりいいまくる国民にはならnこっちゃ・・。

だいたい「南京大虐殺の30万はおかしい」なんて理屈、きちがいじみてて単純と思わへんか?
ほんなら15万やったら、10万やったら、5万人やったら許されるんかい?

ドッかれた方の心理は当然大きく云いたいにきまっとるやんけえ。揚げ足とりしてどうするちゅうねん。

だいたい日本でしか通用せん理屈、もうええ加減止めよう、と言いたい。
ああイライラ・・。

Res.15 by 良識人 from トロント 2002/10/11 00:51:15

ときとして極端とも感じる民族意識。
私もそのまま賛成はできません。ですが、奪われかけた民族がちょっと面舵いっぱい!と言う感じでそうなりがちなのも分かります。
韓国人や在日からそういうもの取ったら自分を失ってしまうのではないかと・・。

とりわけ在日の人達はその多くが日本に同化しちゃっているという現実があります。そうせざるを得ない社会環境って日本社会の責任ではないかと・・私はそう思うのですが、いかがでしょう?

日本には少数民族は在日コリアンだけではなく、アイヌ民族や少数ですがギリヤ−クの血を引くひとたちもいるんです。アイヌと云えば北海道だけにいるという誤った見方、こう云うのも警戒が必要ですね。九州にも大阪や東京にも
たくさんいます。

でも日本社会は<日本人>しか認めないので隠さざるを得ないのです。これってとても悲しく又恥ずかしいことでもあります。

同化が進む在日の現状については、むろん在日の人達自身の問題でもある筈です。
色いろの人達と共生できる社会になってほしいですね。  
Res.16 by 好奇心 from バンクーバー 2002/10/13 19:44:50

「ギリヤ−ク」という少数民族が昔から日本にいたなんて初めて耳にしました。この事について教えて下さい。  
Res.17 by テル from バンクーバー 2002/10/16 22:09:40

ギリヤ−クについては聞いたことがあります。
北海道というよりは樺太や千島列島の原住民なのだそうです。(私の記憶では)アイヌ民族とは区別されます。
現在北海道にこの民族の血を受け継ぐ人びとが少数ながらいるようです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 23:48:06

>韓国では部落差別のようなものは全くありえないし戸籍(戸籍制度では向こうが先輩)にそのような記載事項も無いとの事でした。
どこの何奴だ、こんな嘘を教えたのは。
韓国でも部落差別あるぞ。戸籍に「白丁」って書いてあるはずだ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/10/17 12:13:39

<韓国でも部落差別あるぞ。戸籍に「白丁」って書いてあるはずだ。 >
戸籍に「白丁」と書いてある、と誰が言った?
もういっぺん確かめろや。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network