jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.373
家に出る虫
by ケメ from バンクーバー 2001/06/08 11:15:51

現在アパートに住んでいるのですが、この時期になると、日本では見たことのなかった、1〜2センチくらいの銀色のムカデ風の虫が出てきます。通称 Silver Bug と言うそうです。今まで、バスルームやキッチンの引き出しの中で遭遇し、気持ち悪いとは思っていましたが、今日ベッドの上で遭遇してしまい、我慢ができなくなりました。
動きもゴキブリほど早くなく、小さいので、ティッシュでつまんで殺すこともできるのですが、そうすると、粉みたいにバラバラになって潰れます。でも、できれば殺すことなしにどこかに行ってもらいたいのです。
この手の虫の駆除法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?
今日はベッドのシーツ全部洗濯だぁ!!

Res.1 by みみ from 無回答 2001/06/08 12:13:24

私も4匹ほど今年に入って殺しました。
あれはなんなんだろう!
ゴキブリみたいに1匹見かけたら30匹いる?
ということはあるのですか?
私も知りたい。  
Res.2 by はなお from バンクーバー 2001/06/08 13:00:22

あ〜silver fishのことですね?あれは紙を食べる生物だそうですよ。フナ虫みたいで気持ち悪いですよね?特に害があるとは聞いたことないけど、、、あるのかな???  
Res.3 by ケメ from バンクーバー 2001/06/08 15:28:02

レスありがとうございます。Silverfish っていうんですか。今辞書をみると「(昆)シミ」って載ってました。聞いたことない名前だけど、日本語があるってことは、日本にもいる虫なんでしょうか。紙を食べるんだったら、ゴキブリみたいに伝染病を運んでくることはなさそうですけど、あの小型フナムシがベッドの上にいるのを見たときのショックと言ったら形容のしようがありません(私はそのベッドに寝てました)!また何か駆除情報などありましたらまたお願いします。シーツは今洗濯中です。  
Res.4 by ak from バンクーバー 2001/06/08 15:33:34

私もよく知らないのですが、昔からつきあいがあります(うれしくないけど)。
私の経験だと、湿ったところや、古いダンボール箱によく出ます。ダンボール箱を送ってきたまま、おいといたりするとよく出ます。
たんすにごんみたいなのを入れとくと出ないみたいです。ヤオハンには売ってるかもしれない  
Res.5 by おおかなだ from バンクーバー 2001/06/08 17:15:26

うちも良くでましたよ〜。
TV台の下から、特に夜になると。夜行性なのでしょうかねえ。
ちょっと前までは、リビングでそのむかで虫(うちではえび虫と呼んでいました)キッチンではごきぶりと笑えない状態で、半ノイローゼ状態でした。
さて、駆除方法ですが、うちではごきぶり用の置いておくタイプの(日本で言うコンバットみたいなやつ)駆除剤を置きはじめたら、とたんに姿を見なくなりました。最近また生きてるのを見掛けましたが、そういえば最後に換えてから半年以上たっていますね。そろそろ取り替えなくっちゃ。
セイフウエイやロンドンドラックに売っていますよ。うちのはごきぶり用ですが、たしかそのむかで虫用のものもあったような気が・・・・。  
Res.6 by ケメ from バンクーバー 2001/06/08 19:48:05

おおかなださん、akさん、情報ありがとうございました。そういえば、あれは、湿っぽくて、紙のあるところに多く出るような気がします(バスルームのキャビネットとか)。今のところ数は多くないのですが、見た目が気持ち悪いので、できるだけ遭遇したくないです。悪さしなくても、やっぱり気味わるいですもんね。
しかし、効く駆除剤があると聞いて嬉しいです。昔、何もわからないときに一度買ったやつは全然効きませんでしたが、多分、違う虫用のやつを買ってしまったんだと思います。さっそく買いにいってきます。ありがとうございました。  
Res.7 by UI from 無回答 2001/06/09 07:13:32

この虫は、バンクーバー一帯に多いのでしょうか?ダンボール箱に入れたままの本がいっぱいあるので心配です。大丈夫な地区もあるのでしょうか?  
Res.8 by はなお from バンクーバー 2001/06/09 12:06:40

silverfish←害虫です。シリアル、紙、繊維などを食害する虫です。silverfishが出現するというのは家自体が古いと発生しやすいそうです。ですから部屋を綺麗にしても新しく発生するsilverfishは防げても前から存在するものは退治できません。

退治の仕方。古いダンボール、紙類、本、繊維類などを処分する。残余殺虫剤(residual insecticide)を散布すると効果的です。

Silverfishは2年から8年生きることができ。メスは死ぬまでに100匹の卵を産卵する能力をもっている。ただ、孵化率は低いので大量に増えるということはない。ただ、何もたべなくても1年以上生きられる虫です。  
Res.9 by はなお from 追伸 2001/06/09 12:09:45

家自体が古いと←家自体が長い間Silverfishに犯されていた危険性あり、という意味  
Res.10 by ケメ from バンクーバー 2001/06/09 13:12:57

はなおさん、詳しい解説ありがとうございました。繊維を食べるということは、衣類が虫食いになる恐れありということですね。日本から持ってきた、着ていない服が、ベッドルームのクローゼットの中で段ボール箱に入れっぱなしになっています。あそこから発生したのかも。あれ開けるの、こわい・・・。
それにしても、8年も生きるとは・・・、恐ろしい虫です。1匹につき100個の卵、孵化率が低いというのが救いですね。ゴキブリ並に増えられたらたまりません。とにかく今から、残余殺虫剤とやらを買いに行きます。本当にありがとうございました。  
Res.11 by 111 from 日本 2001/06/10 22:54:58


はぁ〜 あまりのショックにつま先立ちになりそーです! カナダにゴキブリが出るとは・・私が住んでいた時は一度も見かけた事も無く、友達も見たことが無いと言っていてカナダの様に夏涼しく、冬寒いところにはゴキブリは存在しないと確信していたのにぃぃぃ!!!大きいんですかー?!

そーいえば、トロントのオンタリオ博物館でwatercochroachとゆーのを見ましたっ30匹位でしょーか ゴムでできているおもちゃかと思いきやゴソゴソと体を揺らしていました!縦5cm以上 幅3cmでした。余談でした

 
Res.12 by ケメ from バンクーバー 2001/06/10 23:43:57

地球が絶滅してもゴキブリだけは生き残る、とさえ言われている生命力なので、このくらい寒さじゃ、へこたれないんじゃないでしょうか。
といっても私はここに来て、ごきぶりに遭遇したのは数回ですが、いることはいます。友達の部屋(ベースメント)は、ごきぶりとネズミで大変みたいでしたけど、周辺の環境や、家の築年数によるんでしょうね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network