jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3707
自然化粧品はどこで?
by おみ from 無回答 2002/10/02 01:01:49

私は敏感肌で、日本にいた頃から自然化粧品を使っていました。そのストックもすでに切れ、ここ2年ほどこちらの自然化粧品“AVEDA”を使っていたのですが、最近それもあわなくなってきました。化粧水、乳液とも使用すると、顔がひりひりします。そして結果真っ赤になって腫れ上がってしまうのです。
どなたか他の自然化粧品知っている方いませんか?教えてください。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2002/10/02 02:10:48

一番の化粧品は、何もつけないこと。これに尽きます。基礎化粧品をつけなくなると、最初は乾燥してしまい、ついつい何かをつけたくなりますが、ドラッグストアでオリーブオイルを買って塗る程度にしてじっと我慢です。
自然化粧品といえども、はれ上がるということは、おみさんの肌にとっては異物以外の何ものでもないのです。
いろいろ化粧品を試すより、まずは「何もつけない」方法を試してみるのが一番良いと思います。
ちなみに私も基礎化粧品はヤメてます。最初の一ヶ月くらいは肌が乾燥したり脂っこくなったりひどいものでしたが、だんだん普通の状態に戻り、今では特に化粧水も必要なくなりました。きれいになりたくて使ってた化粧水や乳液が、逆に肌を弱くしてたんだと実感してます。
肌の状態は人それぞれですが、とりあえず参考まで。  
Res.2 by wind from 無回答 2002/10/02 03:20:47

AVEDA は確かに自然派なんだけど、結構エッセンシャルオイルとかの成分がきつい感じがします。私もボディショップの製品がヒリヒリして痛かった経験があります。敏感肌の人には、自然派なら何でもいい訳ではありません。
私は、石けんにかぶれてしまうことがあるので、医者に勧められたCetaphillというクレンザーを使ってます。乾燥しすぎなくてすごくいいです。薬局ならどこでも売ってますよ。
カナダではどこで買えるかわかりませんが、dermalogica というブランドがあって、おすすめです。アメリカのサイトは、www.dermalogica.comです。これに変えてからほとんどトラブルがありません。  
Res.3 by オーブリー from バンクーバー 2002/10/02 21:30:10

オーブリー、いいですよ。ケイパーズで買えます。
他のトピでもオーブリーのこと書いたんで、なんだか回し者みたいですけど。オーガニックの自然化粧品で、基礎化粧品だけにとどまらず、化粧品も結構充実してましたよ。ただしファンデーション(お粉?)や口紅とかは日本で売ってたけど、こっちではどうなんでしょう?気にしたことないんで分かりませんが。
いくつか試して、結局ずっとこれに落ち着いてます。  
Res.4 by おみ from 無回答 2002/10/04 19:06:17

むかいとうさん、windさん、オーブリーさん、色々と教えて頂いてありがとうございます。私は肌の“きめ”も細かくないのですが、友達が“毛穴の目立つ部分にオリーブオイルを塗るとよい”と言っていました。なかなか外に出る時にお化粧をせずに...といのは私にとって、難しいです(恥ずかしいです)。
一度、windさんやオーブリーさんの言われている化粧品を試してみようと思っています。ところで、ケイパーズというのはどこなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/10/04 20:13:32

私、化粧水は自分で作ってますよ。緑茶とグリセリンと日本酒で。割合は適当なのですが、私は、緑茶4、グリセリン3、日本酒3ぐらい。作りながら、自分に会う割合をつかんできます。グリセリンは、スーパーやロンドラに売ってますし、緑茶は飲む時と同じように出すだけです。
あと、Escentとか言うアロマセラピーの店にComfrey GelとかCoco Butterとか売ってて、それを使ってます。いいですよ。何も変なものはいってなくて。
おみさんの肌に合うか、分かりませんが、よかったら、お試しされては?  
Res.6 by 枯尾花 from 無回答 2002/10/04 20:23:54

顔がひりひりしたなら皮膚科にいって相談したほうがいいと思います。原因が何なのか調べてもらったほうが後々楽です。アレルギーの可能性も否めませんし。ひどくさせない為にも原因は知っておいたほうがいいですよ。
またコットンの使用も止めた方がいいです。繊維が肌への刺激となってかゆみにつながる人がいます(私はこれです。化粧品に原因があると思っていたらコットンでした)。どんなにソフトなコットンも肌にはそれなりに負担がかかるそうです。しかも指の方が化粧水の浸透性が高いそうで。
あと、すんごく面倒臭い方法だけど、洗顔して最後に締めにする水をろ過するかミネラルウオーター使うとか。都会の水道水って肌に相当な負担なので。  
Res.7 by KO from 無回答 2002/10/05 08:05:20

私も以前お化粧品でかぶれた事があったんですが、無難にESCENTSのを使っています。お化粧水はスプレータイプのものですし、クレンジングも悪くないですよ。今、3つ買えば20%オフになってるみたいですよ。  
Res.8 by wind from バンクーバー 2002/10/05 14:08:27

皮膚科医に以前言われたのは、ヒリヒリしたり赤くなるようなタイプの場合、アルコール入りの化粧品は厳禁、ということ。で、化粧品を選ぶときには絶対にアルコールが入っていないか、きちんと確かめています。販売員の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。(これは敏感肌でも大丈夫!と言われても、アルコール入りもあるので)

Res.9 by おみ from 無回答 2002/10/05 18:35:09

別の友人にも相談したところ、彼女も自分で化粧水を作っているとのことでした。彼女はそれを“美肌水”と呼んでいます。たくさん材料があるそうなので、少し分けてくれると言ってくれました。試してみようと思っています。
先程自分の使っていた化粧水を調べてみたのですが、やはりアルコールが入っていました。お店に行って、別の化粧水を買ってみたのですが、まだそれでもヒリヒリしてました(それにはアルコールとは表示されてなかったのですが)。
今度どこのメーカーにしろ、どんな化粧水を購入するにしろ、アルコールのこと気を付けようと思っています。
どうしてだか分かりませんが、今のところ顔のはれや痛み、かゆみは落ち着いています。ですが、今後また同じような状態にならないように、気をつけてお肌の手入れをいていきたいと思っています。皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network