jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3691
「カナディアン」という事の意味。
by Kay from バンクーバー 2002/09/30 18:35:59

二、三の書き込みでちょっと気になった事が・・。
「カナダ人」という事の意味なのですが、決して白人で英国やフランスの伝統や血統を持っているひと達だけがカナダ人という事ではありません。

ご存知のようにこの国はとても若く、そして多民族社会なのです。この国が出来た経緯からして英国系が全体の40%だと云われていますが、マイノリティとしての日本系、韓国系、ユダヤ系などと多様な民族や文化をもつ人びとから形成された社会、皮膚の色や文化とは別の概念としての「カナディアン」だというのが正しい認識だと思います。

日本でいう処の「何なに人」は、文化や伝統を同じくするのが当たり前だとする前提は正しくはありません。
宗教もまたそうです。日本で云う処の宗教と世界の常識で云うところのの宗教は随分違うものです。

在日朝鮮・韓国人も日本社会に於ける市民であるべきですね。それでこそ開かれた市民社会です。
ついでですが、在日と本国とは必ずしも同じではありません。むしろ別ものと考えるほうがいいでしょう。
ひとのアイデンテイティと国家体制を混同し勝ちなのも前出の「カナディアン」や宗教と同じで、日本的常識なのかも知れません。

誤解しないで下さい。私は在日なのですが日本人や日本をとても好きで日本の美しい伝統にはいつも敬意をはらいそのような日本人をとても尊敬しています。

同時に朝鮮・韓国には住んだことはありませんが、その奥深い伝統や文化を素晴らしいと思っています。

Res.1 by from バンクーバー 2002/09/30 22:11:18

Kayさんの指摘は正しいと思いますが、日本人に限らず、どこの国の人も程度の差があれ、「カナディアン」の定義など、一般的な日本人が犯す間違いと同様なことをしていると思います。あまりいちいち気にしないほうがよいのでは。確かにPolitically Correctではありません。でもそういった認識の固定観念は仕方がないことだと思います。例えば、European、from Europe という形容詞、句は高級なイメージが伴います。ですがEuropeもAsiaも地理的な名前にもかかわらず、北米英語の暗喩は大違いです。ですから、一般的な日本人に「カナディアン」の定義をしても無理でしょう。カナダ生まれの4世のアジア系の人が未だに「Go home!」とか「Go where you came from!」とか 罵られている現状があるのですから。もっと大きな目で見てあげてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network