jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.369
国民健康保険が海外でも使える!?
by りん from バンクーバー 2001/06/06 22:41:29

確か今年から日本の健康保険が海外でも使えるようになったと聞きました。その詳細に詳しい方、いろいろ教えてください(病院での手続き、必要なもの、VISAステータスとの関係、カバーされない病気…etc)。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/07 00:12:24

あまりよく知らないけど、これは誰かから聞いた話。

国民健康保険が海外でも使えるようにするためには、(当然)日本で国民健康保険に入りつづけなければならなくて、これは、ヘタな海外旅行保険よりかえって高くなるかもしれない。  
Res.2 by hiro from トロント 2001/06/07 00:13:07

こちらのページにコンパクトにまとめてあります。

http://www.petite.co.jp/igirisuInsurance.htm  
Res.3 by みゃん from バンクーバー 2001/06/07 13:00:34

リンクも見させていただいたのですが、私もこれについてわからないことがあるので、どなたか教えていただけませんか?

保険でカバーされるのは、日本の保険の範囲であるという点です。
たとえば、歯の神経の治療をすると、日本では3割負担でも、高くて数千円ですよね。でも、こちらでは同じ根の治療に10万円くらい払います。
日本に戻って払い戻してくれる額というのは、「日本で同じ治療をしたら幾らかかるのか」という金額を元に算出されるのか、実際かかった金額(全て保険対象だと仮定して)の7割分を戻してくれるのか、という点です。

日本で治療したらいくらかかるか、という額に基づいて算出しても、戻ってくる額というのは微々たるものになってしまいますが、こちらでかかった額の何割かを払い戻してくれるのなら、数万円戻ってくることになります。
インターネットで調べてもみたのですが、わかりませんでした。どなたか、このことに詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network