jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3669
英語力・・・・友人に負けた時ある人??
by 英語がんばるぞ from バンクーバー 2002/09/27 10:20:15

私は学生で1年2ヶ月カナダに滞在中です。
カナダについた頃は英語もろくに話せない状態でした。もちろん某有名なESLに通っています。かれこれ1年近くになります。
私が入学した初日、日本人の女の子とクラスわけテストを一緒に受けました。
彼女は一番下のクラス。文法もわかれなければ、会話も出来ない状態でした。
彼女は1ヶ月もしないうちに「ESL嫌い」と残して学校を辞めました。
私はある程度上のクラスから始まり、ある程度少しは授業についていける感じでした。
1年をすぎた今、私のレベルも上がり、レベルも最終クラスまでいきました。私の目標の大学に入学出来る程になりました。
私の目標はUSAの某大学に通う事なので、一度日本に帰り大学に本格的に行く用意をします。
昨日の話です。1年前一緒にテストを受けた彼女が私達の学校に着ました。それも日本人カウンセラーとしてです。彼女の会話力がものすごく伸びています。
彼女の話ではESLを辞めてから、カナディアンといつも一緒に会話をしていたから伸びたそうです。
そして彼女は生れて初めて数週間前にTOEFLを受けたそうです。なんと600点近くだったそうです。
彼女が言うには、文法など一切勉強しなかったし、毎日友達と会話、そして新聞を毎日読んでいたそうです・・・。
我が学校の先生が私に教えてくれた一言です。
本当に英語力が伸びたければ、ESLに来る必要はないのかもしれない・・・いろいろな意味を含めてだけど・・・

私は彼女がうらやましいです。そして私も今後頑張りたいです。
みなさん英語力どうやって伸ばしていますか?

Res.1 by 失礼ですが・・ from バンクーバー 2002/09/27 11:22:32

あなたがESLで学んだものってやはり英文法が多いですか?厳密な発音のチェックとかは先生方にして頂ける環境だったのでしょうか?と思ってしまいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/27 14:06:07

私の友達でもいるよー
ESL1ヶ月だけいっただけなのに、かなり話せる子いるよー彼女もTOEFL受けたら600近くいってたから。同じ子かな?
彼女の英語力にはビックリするよー
新しい歌を聞いて普通に説明できるもん☆
聞き取りがかなりいいよー
会話は聞き取りがまず出来ないとできないじゃない、聞き取り出来て第一歩だよねー
聞き取れるって事は単語力もあるって事だしー
その子の文法はかなり無茶苦茶だったりするけど、カナディアンも文法通りに話している人あまりいないしねーー
アクセントは別に問題無しっておもうけど・・・アクセント強いカナディアンって多いじゃない。
私の友人は元ESLの先生です。
彼女も本当に英語力を伸ばしたければ、ESLの狭い環境で高いお金をはらうよりかは、PUBにいってビール片手にあらゆる人と会話した方が絶対に英語力全体が伸びるっていってたよー
トビ主さん、本来の英語環境にそろそろ移動するチャンスなんじゃない??

Res.3 by ぱいなっぷる from バンクーバー 2002/09/27 23:48:35

やっぱり現地の人とたくさん話して聞くことと、新聞だね。新聞にはかなり必須英文法、単語が詰まってるし、一番使えるし社会もわかるし一石二鳥です。ある程度できるようになったらとまってしまいがちだけどREADINGでまた伸ばせるし。TOEICとかTOEFLも新聞読んでたら、READING SECTIONとかかなり楽になると思う。私の日本の友達で独学で勉強してて一度も外国に行ったことの無い子がTOEIC800点取ってたのにはちょっとさすがに引いたな。私は3年前にしたときはそれより低かったから・・・。今は何点だろうなあ。。また受けてみようかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network